※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠18週で切迫流産の経験があり、出血があります。毎回心配です。無事に出産できるでしょうか。

妊娠18週です。12週から切迫流産で入院してます。絨毛膜下血腫があり、サイズも大きかった為7センチあり、今は2センチと小さくなりました。排泄官を通していた時期もあり、ようやく排泄官がとれ、トイレ行けるようになりましたか、未だ毎回トイレでティッシュにつく出血があります。少量ではないので、毎回心配になります。先生には毎日膣消毒をしてもらっていますが、少し増えてるかなとのこの。もちろんベルトで安静にしてます。
子宮口近くに血腫があるのでそれからの出血なのか、周りの血管からの出血なのかは分からないそうですが、心配で心配でたまりません。無事に赤ちゃん産めるのでしょうか。。。こんな経験された方はそう多くはないですよね。。

コメント

りぃちゃん

こんにちは(^^)
私は今15wに入ります。
妊娠が分かる前から13wまで生理2日目程の鮮血が出てました(._.)
先生からは、30%ぐらいの確率しか妊娠継続難しいって言われてました。
私の場合、絨毛膜下血腫が10cm以上ありました。
まだ血腫は大きくて2週間置きの検診ですが何とか赤ちゃんは元気に育ってくれてます。
でもいつ出血するか毎日ヒヤヒヤしてます。
不安ですがお互い頑張りましょう(´ー`)

ママ

りささん★
コメントありがとうございます。今は入院されてるんですか?
私は7センチの血腫がありました。今は三センチ程になりましたが、トイレのたびに出血があり、なんだか不安です。
お互い元気な赤ちゃんうめますように。

りぃちゃん

入院して!って何回も言われましたが上の子が2人いるので絶対安静の約束で自宅に帰りました(>_<)
今は子宮の中で血が固まってるみたいです(._.)
吸収されるみたいなんですけどまだ血腫が大きいので無理は禁物で鮮血出たら安静に!って言われてますが育児しながらなのでなかなか安静にもできず不安です(xдx;)
ほんと元気に赤ちゃん産みましょうね。

ママ

そうなんですね。お子さんがいらっしゃるなら尚更入院しにくいですよね。私は初めての妊娠でこんなことになって、メンタルもすさんでしまいましたが、がんばる赤ちゃんと一緒に乗り切るしかないですね。子宮口近くにできてるので、今だトイレいくたびにティッシュにつきます。それが本当に不安ですね。

とらら

こんばんは☆
現在27週の経産婦です^_^

私も12週に大量の鮮血が出て、即入院をしました。2週間ほど尿カテーテルをいれられ、24時間点滴の絶対安静でした(-_-)

前置胎盤ぎみだったのと、血腫のサイズも7センチほどあり、茶おりがしばらく続きました…幸い、私は吸収が早く、一ヶ月で退院できましたが、今も切迫早産で内服しながらの自宅安静中です(ー ー;)

けど、赤ちゃんは無事で、今もスクスクと大きくなっています^_^
大丈夫ですよ‼︎赤ちゃんの生命力は私たちが思っているより強いです☆今はしんどいし、不安ですが、赤ちゃんと先生を信じて、安静を頑張って下さい♪
とりあえずは出血が止まって、血腫がなくなることをお祈りします(>_<)

ママ

コメントありがとうございます。何だか症状似てますね。私も最大血腫は7センチありました。当初は小さかったんですが、週数もまだ浅かったため入院後にまた出血、そして大きくなってしまいました。今やっと三センチほどに。カテーテルも三週間ほど入れてました。辛かったです。今やっとトイレ洗面はいけてます。出血?赤黒い茶色のものがまだ出るので心配ですが、先生信じてがんばりたいです。貴重なコメントありがとうございます。

りぃちゃん

1人目、2人目は何にもなく3人目で出血したりして動揺が隠せなくて泣く日も少なくありませんでした(._.)
でも先生の"この子かなり生命力強いよ〜!"って言葉に何回も救われました。
私もたまに茶おりが付いてだんだん鮮血になりますがダラダラ出る訳じゃないので安静にしながら様子見てます(>_<)
いつまで出血が続くのかとか赤ちゃん大丈夫か毎日心配なります(;_;)
いつ普通のマタニティーライフができるのか期待もありますが不安です(._.)
赤ちゃん信じるしかないですね(^^)
予定日は12月の上旬ぐらいですか?(*^^*)

ママ

経産婦さんでも、何があるかは分からないんですね。先生にもデリケートな赤ちゃんなんよって言われましたけど、もう最初はカテーテルが嫌だったり、怖いし本当にこのまま産めるのかなとか色々考えて毎日毎日泣いてました。今やっと少しは心に余裕ができて、ありがたいことにこうやってお話できて嬉しいです。よては今年のクリスマスです。

りぃちゃん

常に何があるか分からない妊娠って不安ばっかですよね(>_<)
私はまだ血腫が大きいので赤ちゃんが血腫に押しつぶされなければいいんですけど(._.)
稀に血腫が大きいと血の塊と一緒に赤ちゃんが出てきてしまう事があるらしくてそれが心配です(>_<)

クリスマスが予定日なんですね☆
私は1月13日予定日なので近いですね(*^^*)

ママ

そうなんですね。血腫のできる場所によっても出血の具合ってあるみたいで。私は本当に子宮口の近くにできてるので、外に出てるんだと思います。まずは20週を先生はめどにしてるみたいです。胎盤がしっかりしてくるからとのこと。まだ胎動も分からないので、赤ちゃん元気なのか夜電気が消えちゃうと不安になっちゃいますが、信じるしかないですよね。大きな出血しても元気にお腹にくっついてくれてるんですもん。変な話。ご飯が190gなんですが、この前赤ちゃんは224gになっておりついにご飯の重さ超えたーって喜んだのが1番嬉しかったことですかねー。笑 リささんの赤ちゃんとは同級生ですね!嬉しい!

りぃちゃん

私も20週をめどにするって言われました(^^)
まだ15wなのでまだまだですけど毎日大量の鮮血がないと今日も茶おりで済んだ!って勝手に安心しちゃってます(^^;;
私は胎動感じるんですけどまだ赤ちゃんが小さすぎて頻繁には感じないので不安ばっかです(._.)
毎日エコーしてもらいたいぐらいです(^^)
私まだ何グラムか計ってもらってないんですよね(>_<)
ほんと些細な事が嬉しいですよね♡
妊娠初期に風疹抗体が16しかなくてそれでも不安に押しつぶされてかなりメンタル弱ってました(+_+)
でも血腫にしても同じ状況の人と話ができるってすごい気持ち楽になりました☆

赤ちゃん同級生ですね(*^^*)
もぅ性別分かりましたか?

ママ

おはようございますー昨日は寝ちゃってました。笑
すごい!さすが2人産んでるとやっぱり胎動は分かるんですねー。性別分かりましたよー。
股の間に小さい男の子シンボルついてました。

風疹。。私は二年前に麻疹混合で打ちました。東京とかで、男の1人に風疹流行してましたもんね。ちょうど新婚旅行で外に出る予定だったし将来の事も考えて打ちましたよ。。。

やっぱりトイレ行くの不安ですよね。でも、いい事をみつけようって看護師さんにいわれて。毎回毎回出血あるし。って考えてたら、胎教に悪いって言われちゃいました。笑

確かにそうかなとおもって。気持ち次第で治るもんも治らないと思わなきゃって考えてます。

りぃちゃん

こんにちは〜☆
経産婦やと胎動分かるの早いみたいです(^^)
男の子やったんですね♡
私も3人目男の子疑惑です♪

私、1人目の時も2人目の時も風疹抗体が16だったけどその当時は風疹も全く流行ってなくて何にも言われなかったんですけどね(>_<)
妊娠中は風疹の予防接種ができないみたいなのでマスクとかで予防するしかないみたいですし(._.)

毎回トイレでおしっこする度に出血してないかドッキドキで落ち着きません(^^;;笑
私も前に比べたらだいぶポジティブに考えれるようになりました(^^)

ママ

確かに、マスクぐらいしか予防法ないですもんね。
私もマスクは必需品です。

ボジティブ!リささんはえらいなー。私なんかやっぱり出血があって、今日はビービー泣いてしまいました。泣
こんなんじゃいけませんね。

りぃちゃん

先生によるとマスクが1番いい予防法らしいです(^^)

私が泣いてると息子や娘がママどーしたの?って心配しちゃうのでトイレ行って出血しても赤ちゃんはまだお腹にいるから大丈夫!って言い聞かせてます(>_<)
赤ちゃんって思ったより強いんですよね♡

ママ

そうなんですね。今日の診察でも、やっぱり出血はあるけど、多分血腫やろうって。少し赤いのもあるからあんまり子宮口がいいとは言えないってことでした。。それ聞いてまた心配になって泣く。それの繰り返しです。ポジティブにならないと赤ちゃんにも悪いですもんね。入院生活長くなり過ぎて点滴刺す血管もなくなってきました。腕もボロボロです。。
胎動ってどの辺りでしますか?そういてばおへその下辺りをクニってする感じは今日何回かあるんです。腸が動いてるのかなとも思うし、どんなかんじなのなー。
先日からトコちゃんベルトも巻き始めてそれも気になりイヤイヤです。笑

りぃちゃん

入院生活長いと気持ちにも余裕なくなってきますよね(>_<)
でも赤ちゃんが元気なのが救いですよね(^^)

胎動はお臍より下でピクンと動きますよ(*^^*)
胎動の感じ方は人それぞれですけど週数的に胎動だとも思いますよ♡

ママ

そうですね。赤ちゃん元気なだけが救いです。
そうなんですね。そしたらこれが初の胎動なのかな?未だになんか感じがつかめません。笑さっきもあったけど分からないや。笑
お忙しいのに沢山コメントありがとうございます。

りぃちゃん

私も最初は胎動か曖昧で分からなかったんですけどだんだんハッキリしてくのでやっぱ胎動やったんや!って気づきました(^^)

全然大丈夫ですよ(*^^*)
私も同じような状態の方とお話できてめっちゃ気持ちが楽になりました♪
逆にありがとうございます♡

ママ

また何かの機会あればお話できたらいいですね!本当にありがとうございます。お互い元気な赤ちゃん産めますように!

りぃちゃん

またお話できたらいいですね(^^)
こちらこそありがとうございます(*^^*)
元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)