※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
妊娠・出産

娘にお姉ちゃんになることを伝えるタイミングについて相談です。まだ早いかなと思っています。

先輩ママさんに、質問です。
二人目が出来た際、どのくらいの時期から下の子に『貴方はお姉ちゃん(お兄ちゃん)になるのよ。』と話していましたか?
出産していずれはくる、『赤ちゃんのお世話で手が一杯、かまってあげられない症状』
里帰りで、おじいちゃんおばあちゃんお父さんが構ってくれても、やっぱり子どもにとって母親の愛情ほど身に染みるものはないですよね?
今、まだ予定日も確定していないほどの、でも胎嚢が今日ようやく確定した初期段階なのですが、悪阻というより常に胃が強く張っていて下痢気味、それが治ると骨盤が開いたのか腰痛と便秘とガスが溜まって、の悪循環です。
便秘とガス溜まりが治った頃に腰痛も減ってきてまた胃が強く張って、下痢気味になるという感じで、あまり娘にかまってあげる事ができません。
でも娘はまだ2歳と4ヶ月程度。
お姉ちゃんになる、と言ったところで理解なんてできるはずもないし、早い段階から言ってしまうのも変に娘にとってわからないなりのプレッシャーを感じさせてしまうかな?と思っています。
構ってあげずらくなったけど、でも嫌いにはなってないからねって思ってほしい。
単純にギュッとハグですかね?

コメント

年子ママ

お姉ちゃんになるとかわあまり言ってなかったです(*˙˘˙*)ஐ
下に赤ちゃんができたよ❤️とか弟ができたよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎と伝えて日に日に大きくなるお腹できっと娘もわかっていたと思います\♡︎/

最近三人目ができ、まだ病院行ってませんが検査薬で陽性が出た時に
娘の名前を呼んで また下に赤ちゃんができたよ!りあ またもう1人のお姉ちゃんになるよ🤗と伝えましたがまだ多分ちんぷんかんぷんだと思います笑

赤ちゃんでいっぱいいっぱいになった時は我慢させてしまう時もあったけれどその文 赤ちゃんが寝てる時とかはたくさん上のこと遊んであげてます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• リトルミィママ

リトルミィママ

なるほど🤔
    赤ちゃんが寝てる時にたっぷり遊んであげるのは、ありですね。
    参考になります🙏
    ありがとうございます😊

• 9月11日
しゃん

言わなくても子供は気づいてること多いですよ!
それと同時に赤ちゃん返りが始まります😓
赤ちゃん返りが始まったらめいいっぱい甘えさせてあげるといいと思います!
産まれてからも上の子優先してました!

• リトルミィママ

リトルミィママ

おぉっ😅
    赤ちゃん返り💦
    上の子優先か_φ(・_・
    それ、忘れないようにします‼︎

• 9月11日
  • しゃん

しゃん

赤ちゃん返りが始まると大変ですよ💦
    抱っこ抱っこ~ママママ〜とずっとくっついてきます😂
    上の子

• 9月11日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

うへぇ(苦笑)
    覚悟しておきます💦

• 9月11日
  • しゃん

しゃん

すいません。途中で投稿しちゃいました💦
    下の子が泣いてても上の子が抱っこ~と来たら少し抱っこするなど上の子優先するのは大事です!!
    どーしてもの時は「これ終わったらやってあげるね〜ちょっと待っててね~順番ね」と言葉でちゃんと伝えてあげるのも大事です!

• 9月11日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

おぉっ💓
    詳しくありがとうございます😊
    実践しますね‼︎

• 9月11日
  • しゃん

しゃん

赤ちゃん返り大変ですが頑張ってください😭👍🏽
    その子の性格にもよりますけどね!笑

• 9月11日
♡ゆーは♡

2人目出来て母子手帳渡されるあたりで、ママのお腹に赤ちゃんがいるって事を伝えましたよ(^ ^)お姉ちゃんになるって言葉ではなく赤ちゃんがいるって伝えました。
娘は1歳だったのでもちろん分かってるのか分かってないのか…って感じですが、お腹をさすりながら赤ちゃんマンー‼︎って話しかけたりしてました(^ ^)あと心配だったのは私の入院中だったので、出産が近づいてきたあたりでママが入院したらおばぁちゃんのお家に行く事、ママとは寝れないこと、でもすぐに赤ちゃんと一緒に帰るからねって事をひたすら伝え続けました。
出産近くなると2歳になってたので、その頃には本人も赤ちゃんが来る事を楽しみにしてくれてましたよ。
入院中もママより赤ちゃんが見たい‼︎でした。

もう何事も上の子優先で、旦那には特に上の子優先で!上の子の前ではあまり赤ちゃん抱っこしなかったです最初は。

• リトルミィママ

リトルミィママ

なるほど、上の子の前ではあまり赤ちゃん抱っこしない、ですね。
    確かにその方がいいのかもしれないですね。
    参考にさせて頂きますね😆

• 9月11日
はる

うちはまだ1歳2カ月くらいだったので、言われても意味分からないと思ったので、検査薬陽性でてから旦那より先に言いました😊
今は、赤ちゃんいい子いい子して?っていうと、私のお腹か自分のお腹ナデナデしてくれます💕
お姉ちゃんとかは分からないかもしれませんが、ここに赤ちゃんがいるよって事はなんとなく分かってきたみたいです☆ あいかわらずお腹には乗られますが( ̄▽ ̄;)