※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kooちゃんかか
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べなくなり、手づかみ食べを試みたいと悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

来週8ヶ月になる息子がいます❗
離乳食が最近途中で終わってしまいます💦
朝は、
7倍がゆ、さつまいもカボチャ人参ジャガイモなどのトロトロ、ホウレン草小松菜などのトロトロ、お豆腐の粗潰し、お魚フレーク、りんごや桃のトロトロ、大根トマト玉ねぎなどのトロトロ、人参大根玉ねぎの角切り煮、お粥はその日によってきな粉やとうもろこしフレークを混ぜたもの…を交互に。

夕は、
大体潰したバナナとヨーグルト、きな粉、白湯か麦茶です。

先週までは残さずモグモグ食べてくれていましたが、最近上手く食べてくれなくなりました😢
でも赤ちゃん煎餅だけはモグモグムシャムシャ食べています💦

そこで、もしかしたら手づかみで自分で色々食べたいのかな?と思っています。
しかしまだ8ヶ月前ですし、手づかみの物をあげていいのか、あげていいにしても何をどうあげたら良いのか悩んでいます💦

先輩ママさん是非アドバイスを頂けないでしょうか😢お願い致します🙇💦💦


息子がやんちゃ過ぎるため、お返事が遅くなったら申し訳ありません🙇💦💦

コメント

ひまりママ

離乳食初めてどれ位ですか?

今は、モグモグの後期でしょうか?
うちも最近からおやきをはじめました!
オートミール+🍌のペースト+水を
チンして片栗粉を少したして
フライパンで焼くだけです😙

あと、🍌のスライスもあげてますよ❣️
硬さとか変えてまた食べてくれるようになるといいですね❤

  • Kooちゃんかか

    Kooちゃんかか

    返事が遅くなってごめんなさい💦
    コメントありがとうございます❗
    離乳食を始めて2ヶ月半です😌
    おやき!なるほど!!👀💨
    バナナのスライスもやってみます!
    食べてくれることを願います😢💕

    • 9月11日
あき

手づかみで食べたいのだと思いますよ〜!
ちょっと食事の形態を見直してみてはどうでしょうか?
少しずつ歯も生えてくる頃ですし、モグモグ期なので、粒を少し大きめにしてやるといいかと。うちは歯が生えてくるのは遅いですが、歯茎でバナナのスライスやビスケットくらいは食べますよ〜!
本当かはあくまでも目安ですし、赤ちゃんの食べたそうな意欲とかあれば、少し早くてもあげちゃってました💦

  • Kooちゃんかか

    Kooちゃんかか

    返事が遅くなってごめんなさい💦
    コメントありがとうございます❗
    お粥などもなるべく粒を残しているのですが、もう少し工夫が必要ですね💦💦
    バナナのスライス、ビスケットですね!試してみます!
    ビスケットは食べそうな気がします😢💕

    • 9月11日
  • あき

    あき

    ただ、食事とおやつは見極めた方がいいです💦
    ぐずればもらえると思っちゃうので💦
    あとは野菜スティックとかかなぁ、、8ヶ月くらいからはパンスライスしてました😂

    • 9月12日