※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
妊娠・出産

明日の検診で内診はありますか?子宮口の状態が気になります。計画無痛分娩で、毎週楽しみにしています。先週の子宮頚管の長さは3.2センチでした。

明日検診です!

36-6であと1日で正産期って時に行くのですが
それでも36週であることには変わりないので内診はありませんか?
まだした事がなく、子宮口の開き具合や柔らかさがとても気になります!
計画無痛分娩予定なので、程度良く開き、柔らかければ予定が決まるので毎週楽しみです!
子宮頚管の長さは4センチだったのが先週やっと3.2になってました!

コメント

あや

まるふみさんが通われてる病院は正産期にならないと内診しないんですかね?
私は切迫で頸管短いため、2w毎の健診&その間の週一で内診してもらってるので、結局 毎週内診です💦
内診やNSTなど健診で受けるようなものは病院によって時期が決まってる所もあると思いますが…本来ならば先生の指示や判断でするものです!

なので、病院の方針や先生の判断なので何とも言えませんが、内診をして欲しいとお願いするのもアリだと思います♪

• チックタック

チックタック

内診って指ですよね??
    機械ではたまにしてますが、指ではまだないです…

• 9月12日
  • あや

あや

内診は指でもしますが…経膣エコーでbabyの観察をすることも含まれますよ✧
    まるふみさんの思う内診は『内診グリグリ』の事ですかね?

• 9月12日
  • チックタック

チックタック

いいえ、経膣エコーはしてますが
    内診は指でと聞いていたので…
    指でないと子宮口の開き具合はわからないそうなので…
    私の思う内診は指を使っての出産いつごろできるかどうかの診察です

• 9月12日
  • あや

あや

ん〝ー
    内診は指だけではなく、エコーや膣鏡など機械を使うものも含まれるんですが…(否定するわけではないですが、内診の説明もどうかな?と思います)あ、今ココで言ってもどうもならないと思いますが…個人的に言うと私は看護師してるのでその辺は特に患者さんなど不安にならないよう分かりやすい説明を心がけています!そして、妊婦になった今、診察受ける側の気持ちも分かるので正しい情報を知りたいし安心したい!と思うわけです…あ、話が逸れてしまい、また、不快な思いをされたらすいません💦

以下本題です。
    まるふみさんが思う出産いつごろかの内診は正産期に入ってからが多いかと思いますよ!
    ただ、これも先生の判断なので一概には言えません(๑•ૅૄ•๑)

• 9月12日
  • チックタック

チックタック

機械も内診なんですね(´・・`)知らなかったです!

指での内診は嫌ですが…
    入院予定日が早く決まらないかなあというワクワクと、
    10/4が予定日ですが初産ですし…どうしても九月中に産まないと保育園問題突き刺さるので九月中に決まってくれるのかな…っていう不安があります(><)

明日が正産期なので一日前に受けられないかなあと気になりました
    今日受けられないと、また来週の37-6になるので早く知りたい気持ちで不安になってしまいました

• 9月12日
  • あや

あや

そうそう!
    あくまでも内診は内部を診察するという意味なので✧
    押しつけるような言い方だったかな?と少し反省してます💦

指の内診イヤですよね囧rz
    機械だったらしょうがないか💦と納得できますが、お股に指突っ込むのは旦那や彼氏だけにして頂きたい!w

保育園問題も考えちゃいますよね(๑•ૅૄ•๑) 私も出産時期と保育園の申し込み時期が丸かぶりなので(๑•̆૩•̆)

確かに1日違いだとそんな変わらんやろ!て思いますし、また次の健診でとなると待ち遠しいですもんね( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ

• 9月12日
チックタック

いえいえ!私の思い込みが自分の中で浸透しすぎて、すれ違った感じになってました(笑)

ですよね…
機械はわかりますが、指は普通なら彼氏や旦那さんだけしか突っ込まないものですもんね…

区役所で保育園について聞いたところ
九月中に生まれてくれれば大丈夫だと思いますが10月だとギリギリで…って言われました
保育園激戦区で待機児童ナンバーワンだと聞いたので九月中に生んでも入れるかどうか危ういのに10月となると…震えてます(笑)

あや

日本語て難しいですよね〜💦
表現1つで色んな捉え方がありますもんね✧

保育園激戦区の待機児童ナンバーワンって…タイムセールや季節物バーゲン並みの恐ろしさですね꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
確かに微妙なラインですね💦
計画分娩にしたいくらいですね♡