※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei*
家族・旦那

誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました。義母、ほんとにどんどん嫌い…

誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました。
すみません、長いです。
義母、ほんとにどんどん嫌いになってます。
というか両家ともに面倒臭い!複雑!もう嫌!笑

うちは両親が何日か前に離婚して、父には縁を切るとまで言われ、孫にももう会わないとも言われました。正直、母も私たち子供も納得できないまま離婚になりました。
主人のご両親も10年くらい前に離婚していて、義父は義母のことが嫌いです。というか義母は家族から嫌われています。でも、義父はお祝い事はめでたいし参加するよと言ってくれるので、結婚式も両親揃って出席してくれました。

今週末にお宮参り、お食い初めがあって、うちの両親の離婚の時期と被ってしまうことがモヤモヤしていて、結局父とは縁を切るとまで話が大きくなってしまったこと、お祝い行事には参加できないと言われたので、父は呼ばずに主人のご両親、母、私たち家族でやろうとなりました。
本当は主人のご両親も離婚してるし、2人を呼ぶとムードが悪くなる(義母が義父に話しかけてもフルシカト笑)ので家族3人でやりたかったけど、私の母は楽しみにしているし、義母にも涼しくなってきたし初参り行くんでしょ?抱っこできるかしら?とノリノリで言われたので皆でやることにしました。

後々、うちの親が離婚したことも言わないといけないし、なんでお父さんは来ないの?と言われるだろうし、義両親にも離婚したことを伝えました。
義父は、俺も離婚したし何とも言えないけど仕方ないよな〜って色々察してくれました。
義母には今日伝えたんですが、なんでそんなことするの!と私が説教され。
しらねーよ!!なんて言えないから
私に言われても、両親が決めたことなので仕方ないです。って言ったら、
なんでそんなこと言うの!離婚はだめよ!なんでそうなったの!お父さん良い人だったのに!等色々言ってきて。
義母は被害妄想が強いので、離婚したとだけ伝え、縁を切ったことなどは伝えませんでした。が、自分の離婚と重ねたのか離婚したと言っただけで私の父が悪者扱い。自分も離婚してるのに、あーだこーだデリカシーのないことを色々言われ心が折れました。笑

お宮参りも離婚したばかりだからお互いギクシャクしてるし、父親は来れないみたい。って伝えたら
来ないの?お宮参りは来れるでしょ?孫のためだものね?来て当たり前でしょ!離婚は関係ないでしょ!と言われ、お前に何が分かるんだよ(口が悪くてすみません)って言いたいのを我慢していたら主人がお前に何が分かるんだ!お前も離婚してるのに意見すんじゃねぇー!!(口悪くてすみません)って代弁してくれました。笑
うちの両親の離婚だけど、私よりもショックを受けてたので普段以上にイライラしたみたいです。
それから違う話をしてたのにまた離婚の話になって、なんでそうなったんだとか親は大事にしなさいとかいつまでもくよくよしないで元気にならなきゃダメだよ!とかペラペラ話してました、半分聞いてなかったので忘れましたけど。笑
私はいたって元気なんですけど。笑
最終的に主人にいつまでもうるせーんだよ。って言われ黙りました。笑

お宮参りの時も母に何か言ってきそうだし、今日だけで私が参ってるのに母が聞いたら泣いてしまうと思います。主人にはお宮参りに行く前に義両親に言っておくように伝えましたが、義母はきっとペラペラ話すでしょう。
うちの親は非常識だから言うなって言っても言うだろうねって主人にも言われたくらいなので…
いつもは義母に対して何も言えなず主人に代弁させてるけど、母が傷つくのだけは絶対嫌なので全力で阻止しようと思います。
お宮参りは息子は3ヶ月になって早くも首がすわり横抱きを嫌がるので泣かないか不安なはずなのに、義母が抱っこしたら、大声で泣いてくれ!と思ってしまうダメな母親です。笑

なんとかお宮参りとお食い初めが無事に終わりますように…😭



長々と乱文すみませんでした、、


コメント

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

義母うっとうしいですね💦
(すみません🙇‍♀️)
自分のことは棚に上げて
よく人のことワーワー言えますね。

お祝い事をみんなで祝いたい気持ちは
分からなくもないのですが
私だったら
面倒なので家族と3人で
軽く済ませてしまいます🤔

  • kei*

    kei*

    コメントありがとうございます😊

    最近は20歳くらいの孫から相手にされなくて生まれたばかりの孫にフィーバーしてます😓それもまたうっとうしい。笑

    私も本当は3人で済ませたかったです😓誘わなかったら誘わなかったでぐちぐち言ってきそうで…笑
    今後のお祝いは家族3人でやります!
    ダメ嫁と思われてもいいですよね!笑

    • 9月11日
  • ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    相手にされないような
    態度を取る方が悪いんです💦
    今後は自分の母親と
    優しくしてくれる義父と
    良い距離感を保てると良いですね💓

    • 9月11日
  • kei*

    kei*

    その態度に気づいてないので厄介です😓笑
    ありがとうございます😊

    • 9月11日
riko

うわーめんどくさいですね😅
とにかく主役は赤ちゃんなんですから、外野は黙ってろ!ですよね😅めでたい席に離婚するなんて~とか言い出して、ぶち壊すなよー!って感じですね!
ご主人から義母さんにくれぐれも黙ってるように念押してもらうしかないですね。。

  • kei*

    kei*

    コメントありがとうございます😊

    めんどくさいですよね。笑
    優しい嫁だと思ってるみたいですが、ぶち壊されたら私は絶対ブチ切れます😂笑
    本当の姿を見たらびっくりするだろうな…笑

    これでもかってくらい念押ししてもらいます😓笑

    • 9月11日
  • riko

    riko


    お子さんのお祝いなんですから、うざいこと言い出したらズバッと言ってやっていいと思います!!
    おとなしくしてくれてるといいですね、義母さん。。

    • 9月11日
  • kei*

    kei*

    ズバッと言ってやります!
    頑張ります!笑
    ありがとうございます😊

    • 9月11日
サクサクパンダ

お宮参りは、計画的に行かなかったです。
なんで義母が抱くのか意味わからない。
触るんじゃね〜って思う。
行かなかったからと言って健やかに育たないわけじゃないし、まだ赤ちゃん小さいから逆にかわいそうかなって思って…
2人とも行かないよ。

  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    横から失礼します💦
    お宮参りは仕来り的には義母が抱くのが正解なんですよ😅
    納得いかないでしょうし、嫌なことももちろんありますが、昔からお宮参りは義母、お食い初めはその中の1番年長者と決まってるので、昔ながらのやり方を気にされる年配の方なら余計にそうなるのかもしれません。

    • 9月11日
  • サクサクパンダ

    サクサクパンダ

    お返事ありがとうございます。
    しきたりは分かります。
    私の場合同居なので特にでした。
    なのでら計画的に実行しました。
    小さいし、夫の仕事が忙しいからしませんでした。
    ちなみに、実母からのアドバイスもあってのことです。
    お食い初めは、夫がしました。
    自分の箸を使われるのはマジ勘弁なので…
    嗚咽が走ります。

    • 9月11日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    そうですよね😅失礼いたしました。
    自分の箸…ほんと勘弁ですね。

    • 9月11日
  • サクサクパンダ

    サクサクパンダ

    大丈夫ですよ〜逆にありがとうございます😊
    周りのできるお姑様だと喜んでですが、うちの義母は旦那におんぶに抱っこなので…
    自分の年金は楽しく自分で全て使うので、全て私達が生活を担っています。
    そのくせ、しきたりと他人の目を気にする人なので大変…
    結婚式なんか、一銭も払わず勝手に姪甥呼んでご祝儀要らないからって大変でしたね。
    旦那と2人で自分達で払えた事は今でもこの人とならって思えるところです。
    なので、義母として認めるのは難しいです。
    すみません。
    愚痴ってしまいました。

    • 9月11日
  • kei*

    kei*

    コメントありがとうございます😊
    私はなぜか義母に抱かれるのは全然平気なんですよね😂でも毎回抱っこされるたびに今泣かないかな〜って思ってしまいます。笑
    私も同居だったら触るんじゃね〜ってなってたかもしれないです😓
    ちなみにうちの義母も結婚式は一銭も出さず、身内から息子の結婚式なんだから少しはお祝い出さなきゃって説得されてましたが結局誤魔化されて終わりました。義父との離婚時、息子が結婚した時はお祝いをあげると家裁で決まったのに。金ない金ない言っていて、孫ができた途端ミルク代あげなきゃね〜って毎回お金出すようになりました。おっぱい出てるのに。笑
    ありがたくいただいてますが😅
    義母で苦労してるのは私だけじゃないって安心しました。
    ありがとうございます😊

    • 9月11日
  • kei*

    kei*

    コメントありがとうございます😊
    義母は高齢で仕来り大事にしてる人みたいです!ちょっと常識とずれてますが😓
    うちの母もきっちりではないけど仕来り大事にする方で、そんな母を見て育ったので、私も仕来りって大事だよな〜くらいですが一応考えています😊

    • 9月11日
しーさー

義母に抱っこされて大泣きしてしまえ!( ゚д゚)

お疲れ様でした…
もう、私なら直接言っちゃいそうです。思ってること全部。
もうそんな面倒な義母、関係悪くなって万々歳ですし…

  • kei*

    kei*

    コメントありがとうございます😊

    抱っこされるのは嫌じゃないのに思ってしまうんですよね😓笑
    考え方最低だけど、義母がアタフタしてるのを見たいというか。笑
    でも絶対泣かない泣かないとか言ってあやしそう…笑
    私も直接言いたいです!でも昔から意見できない性格で😭いつかは言ってやろうと思います!

    • 9月11日