※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずれもん
妊娠・出産

36週の初マタです。旦那が一眼レフを欲しいと言っていますが、育休中の収入減や家計の見通しで悩んでいます。カメラの必要性や画質について教えてください。

今日から36週の初マタです。カテゴリ違うかもしれませんが教えてください󾭛
旦那のことなんですが、出産にあたり、一眼レフが欲しいと言い出しました󾭛生まれてから成長するのは一瞬だからいい写真を記念に、と。
旦那の気持ちも分かるのですが、しばらく育休で収入が減ることや、全てにおいて初めてのため育児にかかる毎月の家計の見通しがつかずが、今購入するのに抵抗があります。
自分的には私が職場復帰し子どもが動き回れるようになってからでも遅くはないかな~なんて思ってます。

皆さんはいいカメラを用意しましたか??スマホや普通のデジカメではやっぱり画質とか違うものなんでしょうか??皆さんはどうされましたか??

ちなみに旦那は浪費家なため、現在は完全お小遣い制です(;´Д`)

コメント

✩sea✩

1人目2人目の時には、携帯とデジカメしかなかったので、それだけで撮っていましたが、1人目が今年保育園卒園なので、運動会や卒園式、来年からの小学校での運動会を考え、一眼を数ヶ月前に購入しました。
3人目も欲しかったので、一眼があれば!と思い、旦那にお願いして購入しましたよ。
やっぱりデジカメとは違います。
まだまだ腕はないですが、一眼を買って良かったな、と思っています(*^^*)

  • ゆずれもん

    ゆずれもん


    回答ありがとうございました!
    行事とかにも大活躍ですよね♪やっぱり画質はいいんですね~。欲しくなってきちゃいました(*´•ω•`*)…

    • 8月3日
リリイママ

良いカメラですと、こどものいろいろな表情がぶれなく撮れるのは確かです。私のスマホで撮ろうとすると、シャッターおしてからのからタイムラグで、なかなかよい写真がとれません。年賀状に、家族写真をのせるのですが、連写機能もあり気に入った一枚が選べて便利です。
購入にさいして費用面弟しんぱいなら、旦那さんのおこづかいからの天引きなら許可してはどうでしょうか。

  • ゆずれもん

    ゆずれもん


    回答ありがとうございました!
    私、スマホですら使いこなせていないことを思い出しました(゚ロ゚)!
    猫すら上手く撮れていないんじゃ、赤ちゃんも上手に撮れないかもですね󾭛
    天引き、ナイスアイデアです♪

    • 8月3日
あんこパイ

一眼レフ使いこなす自信がなかったので、コンパクトデジカメ買いました。これでもそこそこ綺麗ですが
やっぱ一眼レフは画質が全然違います!

私も使いこなせられるものなら
欲しかったです♡
高いし、迷っちゃうけど、買ったら後悔はないと思います(^_^)

  • ゆずれもん

    ゆずれもん


    回答ありがとうございました!
    自分の不器用さに今さらながら焦っています󾭛
    使いこなせるかなぁ・・・。
    でも皆さんの回答見てたらすごく欲しくなってきちゃいました♪

    • 8月3日
温泉みかん

デジカメ、ビデオカメラと持っていますがむしろ携帯のカメラが一番使いやすいです!(°ω°)子供なんてじっとしてくれないし、その時しかしてくれなかったりするので取り出したり準備する時間がなく(ヽ´ω`)結果携帯で連写が一番よく撮れたりします_(:3」∠)_
アプリでエフェクトとか加工も出来ますし、アルバム依頼も出来ますしね!(^ω^)
児童館のイベントとかでもビデオカメラ持ってるお母さんは少数で、大体みんな携帯撮影ですよ(・∀・)

  • ゆずれもん

    ゆずれもん


    回答ありがとうございました!
    確かに、姪っ子の夏祭りに行ったときも携帯の保護者が多かったような。
    データの保存や現像は携帯のほうが便利かもですね!
    ちゃんと検討したいと思います☆

    • 8月3日
ekka☆'*;

一眼レフいいですよ!
やっぱり写真のきれいさが違います。
顔にピントがあうと背景がきれいにぼけたりして、赤ちゃんがかわいくとれます❤
普通の写真サイズにプリントするならあまり違いがわかりませんが、引き伸ばすと全然違います。

手軽さは携帯には勝てませんが、写真のきれいさは勝てないです。

あと、ニコンは年始に一眼レフの福袋を出しますよ。
結構お得です😁

  • ゆずれもん

    ゆずれもん


    回答ありがとうございました!
    やっぱり画質が全然違うんですね。
    不器用な私でも使いこなせそうなものを探してみたいと思います。
    福袋いいですね~✩

    • 8月4日
*大輔mama*

うちの旦那さんも一眼レフ欲しがってます(笑)
NIKONのキムタクに憧れてるのかな?(笑)

確かに子供が産まれたら写真も映像もたくさん撮るので、あるに越したことはないと思いますが、なんせ値段がお高いですからね(;´Д`A
躊躇してしまいます(笑)

ボーナス払いかお小遣い天引きにするかもですね(笑)

  • ゆずれもん

    ゆずれもん


    回答ありがとうございました!
    旦那はすぐに周りに影響されちゃうんです󾭛誰かに何か言われたのかも。

    安い買い物ではないのでよく検討したいと思います☆

    • 8月4日