※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊婦検診での体重測定は服の重さ込みで、体重管理が厳しい病院で服の重さを抜いてほしいと相談したい女性がいます。

皆さんの妊婦検診での体重測定は、服の重さ込みですか?

私の通っているところは服の重さ込みで記入されてしまうで、
毎回同じ服を着ていっています。

服ってものによって、~500グラムくらい違いますよね??

私の通っている病院は、体重管理が厳しくて、
1ヶ月に1キロ以内。
2週間で500グラム以内じゃないと怒られちゃいます💦

毎回、家にある1番軽いワンピースで行っていましたが、
次回は心電図の検査があるので、上下別の服を着てきてくださいと言われました。

家で両方の服を着てはかってみたところ、
300~400グラムは違います💦

今日から8ヶ月に入り、
赤ちゃんもどんどん大きくなるので
これからさらに体重管理が厳しくなります🌀

服の重さを考えると、増えていいのは100~200グラム!
今から怒られる気しかしません😢

体重管理が厳しい病院なら、
服の重さを抜いてはからせてほしいです⤵

そんな弱音でした。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちも服込みでした。
怒られる度合いにもよりますが、病院もある程度はわかっているのでは?σ(^_^;
大丈夫だと思うのですが。。

  • いちご

    いちご

    例えば「50.0キロ」など、100グラム単位で表示される体重計なのですが、
    100グラム多いだけでも怒られちゃいます😢

    以前100グラム多かったときは、
    かなり怒られました😱

    ちなみに標準体型で、
    妊娠前からは1キロだけ増えているので、
    増えすぎとかではないんですが…😢

    わかってくれていればいいのですが、
    毎日必死にがんばっているのに、
    服の重さなのに怒られたら理不尽だなーと感じてしまいました😢

    抱え込みやすい性格で
    毎回かなり気にしてしまうので弱気になってしまいました⤵
    コメントありがとうございます☺
    検診まで体重管理引き続きがんばります😌

    • 9月10日
manami.*

込みです🙄
わたしもそれが嫌で
毎回同じワンピで行ってました✩︎

できるだけ薄めのお洋服で
行くしかないですね😞

  • いちご

    いちご

    そうですよねー!
    私も同じ服で行ってたんですが、
    次回だけは無理そうで💦

    これから寒くなってくるのでどうしようか迷いますが😣
    なるべく軽い服を探したいと思います😭

    同じような方がいらっしゃって勇気がもてました🙆
    コメントありがとうございます☺

    • 9月10日
  • manami.*

    manami.*


    冬場は上に着込んで
    同じ服にしてましたよ⑅◡̈*
    息子のときは冬場に後期だったので
    同じように悩みました😨

    体重管理無理しないでくださいね!

    • 9月10日
  • いちご

    いちご

    アドバイスありがとうございます😌
    私も次回以外は、
    いつものワンピースに羽織もので調節しようかと思います☺

    体重管理、無理のない程度にがんばります😆

    気持ちが落ち着きました♪
    ありがとうございます♥

    • 9月10日
ね子

怒られても、もぅ来るなとは言われないし大丈夫ですよ(笑)ってわたしは開き直りました(笑)

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます☺

    実は私に持病があるので、
    毎回旦那が検診についてきてくれるのですが、
    体重管理でちょっとでも注意されると
    病院では「ちょっと気を付けてねー」って感じでも
    その後旦那が超スパルタになるんです!!笑

    なので、その後のスパルタ生活も想像して、
    今から憂鬱になってしまいました…(´Д`)

    気にしないようにがんばります😄

    • 9月10日
  • ね子

    ね子

    それはつらいですねー😭わたしは1ヶ月に2.5キロ増えた時があって先生には一日3食以外禁止と言われましたが、旦那は医療も妊娠にも無知なのでストレスが1番よくないってぇー、ぐらいで何も言ってきませんでした(笑)だから体重気にするわたしの前でおかし食べたりジュース飲んだりラーメン食べに行こ!とか、それはそれでムカつきましたけど(笑)

    • 9月10日
  • いちご

    いちご

    それはそれでムカつきますねー!
    隣でお菓子食べられたら…💦
    どんな思いで我慢してると思ってるのー!?とストレス爆発しちゃいそうです😭

    旦那は隠れてこっそりラーメン行ったりしてくれるので、そこは安心ですが✨
    一緒に買い物に行った時に、ほんの一口の試食を勧められただけなのに、「こいつ妊婦で体重管理してるんで、すみません!」って勝手に断ってたのにはビックリしました😱笑
    食べたかった…笑

    話聞いていただけただけで気持ちが楽になりました🙆
    相談して良かったです♥
    ありがとうございました😄

    • 9月10日
  • ね子

    ね子

    よかったです(^^)わたしは今25wです!
    お互い素敵なマタニティライフになるといいですね(^^)
    無理せずストレス溜めすぎずにに過ごしてくださいねー!!

    • 9月10日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます☺
    抱え込みやすい性格なので、
    ママリで気持ちを吐き出せて良かったです♥

    私は今日から後期に入りました😌
    お互い笑顔でマタニティライフを過ごせたらいいですね😆

    • 9月10日
バナナ

妊娠直後の体重測定も服込みなら
変わらないのかな?と思いますが、
その服によって重さ変わりますよね!
私の所は体重計から1㌔マイナスされて
記入されています🤔
逆に1キロもないだろうな…と思う
服装の時もありますが😂笑
私も出来るだけ重くない服を
選んだり、血圧もはかるので
シャツなどは脱いではかってます😎
500g以下とかでも体重管理する身としては
大きいですもんね(。•́•̀。)💦

  • いちご

    いちご

    たまたま初診時に軽いワンピースだったので、
    それから毎回同じワンピースで行っていました♪
    でも次回は、それよりも~400グラムくらい重い服になっちゃいそうで…。

    そうなんです!
    服の重さってけっこう違うから、
    500グラム以下で管理してる身にはすごく大きいです⤵

    今から怒られるのが憂鬱ですが、
    なるべく体重増やさないように頑張りたいと思います☺

    コメントありがとうございました♪

    • 9月10日
ケイティ

私の所も服込みでしたよ💨真冬も薄手のワンピで(笑)体重計が待ち合いにあったので、脱げるギリギリまで脱いでました😀

  • いちご

    いちご

    同じですー!
    やっぱりそうですよね😣
    靴下とかも気になっちゃって、
    計り終わってから履いたりしてます!笑
    私の通っている病院も体重計は待合室にあるので、
    冬も軽いワンピースに羽織もので調節して、
    計るときはギリギリまで脱ごうと思ってます😆

    コメントありがとうございました😄
    元気付けられました♪

    • 9月10日
奈々ゝ

私が通っていた病院では体重計がすでに
少しマイナス設定されてるみたいでした
助産師さんが言ってました!

  • いちご

    いちご

    少しマイナス設定されてても、
    その日の服装で違っちゃいますよね😣?

    そんなにグラム単位で厳しく指導するなら
    裸で毎回計ってほしい気分です😣笑

    でも皆さんからコメントいただいているうちに
    気持ちが落ち着いてきました😆

    また次回まで体重管理頑張ろうと思います♪
    コメントありがとうございました😄

    • 9月10日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    違う気がします!
    上着脱いで計ってました(笑)

    グラム単位の指導は
    なんだか嫌な気分になりますね!

    数字だけじゃなくて
    BMIとかしっかり見てほしいですよね!

    私は身長的に計算すると
    標準体重以下で出産したんですが
    病院方は増えた分しか見ないので
    注意受けたことあります(>_<)

    少しでも気持ちが落ち着いて良かったです!
    食事さえしっかりしてれば
    先生たちもあまりなにも言えないと思うので
    出来る範囲で頑張って下さい!

    • 9月10日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😌
    グラム単位だと厳しいですよね😭
    本当に毎回ストレスになっちゃいます😣

    皆さんそれぞれ、理不尽に感じたりする事あるんですね😭

    先生は普段の頑張りは見てないですもんね‼
    検診で何を言われても、
    できる限りのことは頑張ってるので、
    気にしすぎずにこれからも頑張ろうと思います☺

    • 9月10日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    出来ることやってるだけで凄いと思います!
    私はめんどくさがりなので…

    頑張りすぎない様にして下さいね!
    応援してます( *・ω・)ノ

    • 9月10日
ぷにぷにぷにお

うちは−500gに設定されてます!
でも少しでも軽い服で行くようにしてます😂😂

  • いちご

    いちご

    -500に設定されてても、
    服によっては結果変わっちゃいますもんね💦

    私もなるべく軽い服を探していこうと思います😆

    コメントありがとうございました🎵
    コメントいただけて、また頑張れそうです😄

    • 9月10日
ゆゆゆ

病院では、洋服込みですが、
家でもお風呂入る前に裸で毎日計ってます🍀
自分でも計ってたら、どのくらい増えたかなんとなく分かりますし💡

  • いちご

    いちご

    私も毎日裸で計って、ノートに食べたものと一緒に記録してます😄
    頑張ってるからこそ、服の重さなのに理不尽に怒られると思うと今から憂鬱になってしまいました⤵
    でも先生も身体のことを思って言ってくれてるんですもんね😌

    また頑張ろうと思います☺
    コメントありがとうございました😄

    • 9月10日
はなはないぬいぬ

私も軽い服で…(^_^;)冬どうしようかと悩んでます…(>_<")

  • いちご

    いちご

    これからの季節困りますよね💦
    薄手の服に羽織もので調節して、
    ギリギリまで脱ごうかなと思ってます😄笑

    同じような思いを抱えてる人がいるとわかって、
    また頑張ろうと思えました🙆

    コメントありがとうございました♪

    • 9月10日