※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okana*
妊娠・出産

30週で子宮頸管が短くなり、入院中。お腹の張りを感じなくても、子宮頸管の短縮は早産の兆候。張りと子宮頸管の短縮は関係あり。

切迫早産について質問です😓
30wのときに胎児が下がってきていると言われ
子宮頸管の長さは3.3cmでした!
その時は薬も出されず安静にということで
自宅安静してました!
31wのときに子宮頸管の長さが2.6cmになってしまい
ウテメリンの内服を開始しました!
32wのときに子宮頸管は2.2cmまで縮んでしまい
入院になりました!
今は24時間点滴のベッド生活です😢
私は特にお腹の張りを強く感じないのですが
知らないうちに張ってるということなのでしょうか?
それともお腹の張りには関係なく
胎児が下がっていることによって
子宮頸管が短くなっているのでしょうか?
お腹は張らなかったけど、子宮頸管が短くなってしまった方や
早産になってしまった方はいらっしゃいますか?

長くなりましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はるくんmama

お腹張る=頸管短くなるので
お腹張ってるのに分からない人もちょこちょこいますね(;;)

私も切迫で22週から出産まで長期入院してましたよ(^^)

  • okana*

    okana*

    やっぱり自分で気付かないだけで張ってるのですね😓
    22週から、、、長いですね😢
    私もあと少しがんばります✊
    ありがとうございました💖

    • 9月9日
まー子

私がそれでした。
お腹は特に張らないけれど、赤ちゃんが下がってきて頸管が短くなりました。
入院中も張ることはなかったのですが、頸管は最短で19mmまで短くなりました。
点滴は最初から最後まで、一番低い15Aのままでした。
35wのときに20mmでも張らないタイプだったので、退院できました。
もちろん1日4回ウテメリンを飲んで絶対安静は変わらずですが。
そのまま自宅安静が続いて37wで安静解除、41wで自然分娩しました。

頸管が短くてもお腹が張らなければ退院できたり、逆に短くなくても張りが強ければ抑えるために入院になる場合もあります。
張りは陣痛に繋がってしまうので、頸管が短い+張りやすい人は長期入院になると思います。

  • okana*

    okana*

    私も点滴は一番低くて張りはないです!
    41wまでお腹にいてくれてたのですね😳
    退院できるように子宮頸管が
    これ以上短くならないように願います😿
    詳しく教えて頂きありがとうございました💖

    • 9月9日
うるる

30wくらいに1ヶ月半くらい入院になりました。私の場合2センチきっていて、逆子でした!はりなどもけっこうあった気がします!24時間点滴もでつらいですよね😭💥はりは点滴したらなくなってきたのがわかりました🤔やっぱり正産期まで安静にして、お腹にいたほうがいいですよね!👶のためです😭❣️ひまだし、つらいでしょうががんばってください😣💞

  • okana*

    okana*

    うるるさんも入院なさってたんですね😣
    お風呂に入れないし、暇で暇で辛いです😢💦
    でも本当に👶のためですね!
    あと少し頑張ろうと思います✊
    優しいお言葉ありがとうございます☺️✨

    • 9月9日
みゆち

寝ているときに知らずに張ってるらしいです(´・ω・`)
だから頸菅の負担を減らすため、お尻の下にバスタオル(四つ織り)を敷いて寝てます!
お陰で1㎝から2㎝になりました。

  • okana*

    okana*

    そうなんですね😣
    1cmも伸びてすごいです😳!
    ありがとうございました💖

    • 9月9日
みっちょ

31w〜出産まで切迫早産で入院してました。
子宮頸管17mmまで短くなりましたよ😓
お腹の張りを感じなかったのに、短い!って言われたこともありましたし、逆にそんなに気にならないときに限って伸びたね〜って言われたり、原因はサッパリでした。
ですが、寝返りやトイレなどでも長さは変わってくるからとは言ってましたよ。
わたしは結局正産期までもっていくことができず、早産で出産してしまいましたが💦

  • okana*

    okana*

    原因は色々あるんですかね😣💦
    寝返りやトイレなど自分じゃ
    防げないしわからないですね💧
    教えて頂きありがとうございました💖

    • 9月9日