※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
家族・旦那

今新婚、再婚で上の子はわたしの連れ子です。下の子は今の旦那との子で…

お世話になってます。
今新婚、再婚で
上の子はわたしの連れ子です。
下の子は今の旦那との子です。
付き合ってるときから
もうひとりできたときに
変わらず自分の子のように
可愛がってほしい、
それができなければ
今すぐ別れると言ってきました。
でもちゃんと否定して
大丈夫だと言ってくれました。
しかし下の子が産まれてから
下の子が一番、上の子が二番と
わたしに言いました。
はっきり言ってショックでした。
また、私が出産で入院中
上の子がままがいいと言って
病室に来てたのですが
特にどこにも遊びに行くことなく
連れてってあげてよってかんじでした。
ままがいいと言っても
行きたいとこ連れてくと言えば
嬉しそうに遊びにいきます。
(入院中に実父が遊園地に連れてってくれました。)
里帰りしてて週2,3で旦那が泊まりで
くるのですが特にどこか連れてって
くれることもなく、買い物を
頼んだらそれにしょーがなく
連れてくかんじでした。
里帰り終わって今は家に帰ったのですが
(旦那は夜の仕事で昼間います。)
上の子は保育園でいなくて
ほとんど会う機会がありません。
月曜休みで夕方迎えに行って
アパートの駐車場の前で
遊んでくれるだけでもいいのに
それもありません。
昼間は起きてきてご飯食べて
下の子寝てるのに起こして
遊んだり抱っこしてます。
その月曜休みも保育園迎えに一緒に
行っても抱っこずっとしてますし
今日も公園連れてったるとか
言ったのに2,3時頃起きてきて
えー、行くの?でした。
4人でいってもずっと抱っこですし
運転さえもしません。
しかもチャイルドシートに
乗せなくて抱っこです。
公園ついても抱っこで
全く遊んであげよーとしません。
下の子が泣き出し授乳じゃない?と
言ってきて車に戻って授乳して
戻ってきたらいすに座って
携帯いじってました。
いい加減きれそうになったけど
おさえて無言で下の子を預け
上の子といっぱい遊びました。
たまに喋りかけてきましたが
きれそうだったので愛想笑いで
返しました。
わたしがおかしいのでしょうか。
結局自分の子が可愛いので
仕方ないのでしょーか、
わたしは2人のままです。
ほんとうに悲しいです。
誰か意見ください。
こんなのずっと耐えられません。
長々とすいません。

コメント

 tomato

私なら別れますけどね。子どもがとってもかわいそうです。もうわかりますからとっても傷ついてると思います。我が子を苦しめるなら私なら別れます。絶対に許せません。

るちぇ

結婚前は連れ子も自分の子も分け隔てなく可愛がる覚悟が出来ていたつもりで結婚したんでしょうが、実際に自分と血縁のある子が産まれたらやっぱりそっちが可愛くなってしまったんでしょうね、、、
それ自体は仕方ないことだとしても、一番とか二番とかわざわざ言葉に出して言う必要もないし、あからさまに上の子をかわいがらない態度を取ることに配慮の無さを感じますね。
今更こんなこと言っても遅いですが、ちゃんと覚悟が出来ていないのなら結婚なんてして欲しくなかったですね💦

林部クンℓσνє♡MAMA♡

うちも上の子2人あたしの連れ子ですが自分の子と変わらず育ててくれますよ♡
あちゃこさんの上の子は色々と分かる年齢ですからかわいそうですね!!離婚した方がお子さんのためじゃないでしょうか?

R.H.H.H.Aママ♡

私も上の子は連れ子で2人目妊娠中ですが再婚した今の旦那の子です(>_<)
付き合ってる時から子供出来たら平等に見れないなら別れると、私から言いました😅
息子には罪がないので。
私なら距離を置きます。
自分の子だけって上の子も平等に見ると分かっていて旦那さんが結婚してるので私なら文句言って最終的に限界来たら離婚しちゃうと思います。
子供連れて👶

えびす

うちも再婚ですが、差別している様に感じるという事は度々あり、その都度指摘してきました。
本人はそういうつもりではないとの事で、子供自身も別に気にならないと言ってました。
気にしているのは私だけ?!と思っちゃいましたが。

新婚との事なので、夫婦間の信頼関係も構築中ですよね。
再婚は本当に苦労しますね。
離婚はいつでも出来るので、上のお子さんやご主人とよーく話して、自分が歩み寄る事が出来なくなった時点でまた考えたらいかがでしょう?
産後間もないみたいなので、ホルモンの関係で正常な判断はできていないはず。
離乳後も変わらなければまた考えてみたら良いと思いますか、今は決断の時ではないと思いますよ。

さき

昨年10月に再婚、上2人は私の子です。
もうすぐ旦那との子が産まれます。

もちろん全員平等に可愛がってほしいです。
でもやっぱり多かれ少なかれ差が出てきてしまうのは仕方ないと思います…。覚悟はしてます。

同じ連れ子でも、長男と次男では多少の差がありますよ。
長男は小4で反抗期に入り、私ですら毎日怒ってイライラしてます。生意気だったり偉そう事言いながらも中身子供、難しい時期の言動に旦那は尚更イライラしてしまうみたいです。
次男は小2で言う事は聞かないけど、まだ全体的に幼さが抜けず、何かと可愛がってもらえます。

あまりに対応の差が見えた時はハッキリ伝えてます。旦那も言われてる事はよく分かってる、その通りだと思う、理屈では分かってるけど上手く対応出来ない時がある、という感じです。
あれこれ旦那に言ってしまいますが、連れ子を我が子のように愛していくって本当に難しいと思います。

0才から育ててるから、自分が産んだ子だから、イライラしながらも9才と7才の母が出来てるけど、突然育てた事ない9才と7才を渡されて母になれと言われてもムリだと思います。

旦那の子供たちへの対応で不満に思う事はあるけど、男の人に突然9年間分を飛び級して父になれというのもムリな話だな…と思ってます。

全然アドバイスにならず申し訳ないですが…
旦那さんが少しずつでも時間をかけて変わってくれるように見守るか、変わってくれなくても上の子には目一杯自分が愛情をかけるか(元々はシングルで自分だけで育てるつもりだったし)、耐えられないのであればどこかで見切りをつけるか…ですよね。
一番納得出来る答えが出せるといいですね。

いっちゃん☆

家も、一番上の娘が、私が未婚で産んだ子です。再婚&授かり婚って事ですか??私は、やはりその辺は、不安だったので、結婚してからも、二年間くらいは、訳を話し避妊してもらってました。結局四歳もあいてしまったんですが…幸い性別も違い、年齢もかなりあいてるので、三番目の子も年齢あくので気にならないだけなのか、特に…気にした事ないくらいです。
でもあちゃこさんの所の旦那さん、少しあからさま過ぎます(。>д<)さすがに上の子気付いているだろうし、少し可哀想です(。-∀-)

2児mama

私も再婚したけど、離婚しました。
みんな言うんですよね、
分け隔てなく、どっちも可愛がるって。自分の子供だからって。
産まれたら違ったんです、、
上の子が下の子触っただけで殺される!って言ったんです。
産まれてからひどい毎日で、、
耐えられなくて離婚しました!
本当娘にはごめんとしか言えず、、
今は毎日笑顔です‼️

himawari4

うちも上2人を連れての再婚です。
結婚前はすごく可愛がってくれて信用して結婚したのですが
結婚して自分の子どもができたら変わってしまいましたね…

今では上の子がいる時に
「血も繋がってねぇのに生活させてやってる!」
「下2人だけなら良かったのになぁ」
とか普通に言うので離婚を考えています。
今は上の子達が我慢してるのがわかるので(><)

riiimama

こないだまさにこの内容がノンストップでやってましたよね!
実の子に対しても、若干の差別とゆうか、優先順位付ける親もいるじゃないですか?
男の子の方が可愛い♡とか、下の子の方が可愛い♡とか…
だから連れ子と実子とかってなったら絶対そーゆーのあると思いますよ。
絶対あると思うから私は再婚したとしても絶対子供は作りません。
それでも結婚してくれる人がいたら再婚します。
もし仮に、再婚相手して子供ができて、子供に順番を付けてそれを私に言ってくるなら絶対に離婚します‼︎
旦那というか、人として無理です‼︎

あちゃこ

皆様、色んな意見ありがとうございます。
たまってたのが皆様の意見をみて
溢れてしまいました。
耐えられるかわかりませんが、
伝えてみたり、なにかしら
行動してみよーと思います。
少し冷静になって考えてみます。
それでも見ててかわろーとしない、
こちらが耐えられなかったら
離婚を考えよーと思います。
ほんとうにありがとうございました😢💖