※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

生後三日の子供の母親が母乳が出なくて悩んでいます。授乳方法やマッサージに不安があり、助産師や先輩ママに相談しています。実母の言葉に傷ついています。

初産、生後三日の子を育てています。
母乳が出なくて悩んでます(T_T)

毎回、三時間おきに両乳二回ずつ吸わせてからミルクをあげています。
マッサージしてはいるものの、透明の液体がにじむ程度です(..)
くわえ方が浅いのか、血豆にもなりかけてます…

恐らくマッサージの仕方が悪い、くわえさせ方が悪いのかと思いますが…
水分は1.5リットルほど飲むようにしてます。

授乳時に助産師さんにも見てもらうも、くわえ方の助言がメインで、この先不安になってきました…
また助産師さんにも相談はしますが、
先輩ママさんにもアドバイス頂けると幸いです_(._.)_

実母の、母乳あげる気ないでしょ、母乳出ないの?私はすぐ出たわ、母乳出てないの?
に傷つきました…退院後一ヶ月、実母がいますが、今からやな予感です

コメント

ゆまり

まだまだ生後3日じゃ母乳は出ない人が多いです!

私が第一子を産んだとき、同じく母乳が出なくてとても悩んだり1人泣いたりしてました。助産師さんにも、赤ちゃん体重増えないしこのままじゃ退院できないよ〜と言われたり…

でも退院してから泣いたらおっぱいの頻回授乳をしていたら、1ヶ月もしないうちに母乳だけで育てられるようになりました!

すぐ出る人も居れば、時間がかかる人もいます。めげずに何回も何回も吸ってもらうと、そのうち出てくるようになりますよ✨

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます_(._.)_
    とうとう、助産師さんの前で泣いちゃいました(T_T)
    体重は生まれたあと減るのが普通ではあるものの、日に日に減っていくのは凹みますよね…
    やはり、回数が大事ですよね。
    回数をとにかく増やして、頑張ってみます!!

• 9月9日
ぽこ

生後3日でジャージャーおっぱい出る人の方が珍しいと思いますよ😙
私も入院中はあまり出ず…。退院ギリギリでなんとか母乳育児で問題ないと言われ退院しましたが、退院して一週間したらおっぱいあげても30分起きに起きる起きる泣く泣くで仕方なくミルクもあげたらぐっすり寝るようになりました😑私自身の体力的にも赤ちゃんが満足して寝てくれるならミルクと混合でもいいんですよ!母乳育児が必ずともいいなんてエゴというか自己満足かなと思います。だっておっぱい足りなくて泣いてるなんて可哀想ですもの😥💦💦気にしなくていいと思いますよ😙💓

• ふわり

ふわり

頑張ってマッサージしてもにじむ程度で、そんなんでも赤ちゃん必死に吸ってくれるので申し訳なくなってました…
    そうですよね、まだ三日!!
    同じ日に生んだ初産の方々は何十ミリと出てて…私がダメなんだって思えちゃって…極まり泣いちゃいました(T_T)
    混合目指して頑張ります!!
    周りに言ってくる年配者が多い環境ですが、気にしないようにしますね(>_<)

• 9月9日
ばむ

産後3日ならほとんど出なくても心配ないです!私は2人目は産後すぐに飛ぶほど出たのに、3人目は同じくにじむ程度!躊躇なくミルクあげてましたよ♡吸わせるとだんだん出ます!ストレスのない程度になるべく奥まで加えさせて、吸ってもらいましょう♡出なくても焦らなくて大丈夫!退院してからやっと胸に重みが出てきて、出る量が増えてきました(^^)乳首は薄皮が剥けました(´Д` )母乳出てないの?って言い方が嫌ですね(T ^ T)出ないわけじゃないけど、混合にする!って宣言しちゃったらどうですか?

• ふわり

ふわり

何人目の子供かにもよって出方が変わるのですね。
    奥を吸わせられるように気を付けてみます!!
    私も薄皮が剥がれそうで…乳頭ケアクリームをもって入院しておいてよかったです。なかったら吸わせられなくなってたと思います(>_<)

前々から母乳は~とか言ってて、出たらねっとは言ってたのですが…
    ここまで無神経に言われるとは思いませんでした(T_T)
    四月からは保育園の予定なので、混合って伝えてみますね!

• 9月9日
  • ばむ

ばむ

うちも4月から保育園なので、無理なく混合にしてます♡最初の子は哺乳瓶ダメだったので完母でしたが、頻回授乳で置くと起きるしで大変でした(´Д` )混合は初ですが、よく寝てくれるし、乳首痛い時や肩こりが辛い時は休めるし♡混合オススメです♡

• 9月9日
  • ふわり

ふわり

完母の方の大変さがお話しを聞いて良くわかりました(>_<)
    哺乳瓶ダメだと選択肢がないですね…
    幸い、赤ちゃんはおっぱいも、哺乳瓶も吸ってくれます。
    母乳20分したあとの哺乳瓶にがっついているのを見ると…すみません~って気持ちになりますが(T_T)
    めげずに混合目指します(^^)

• 9月9日
  • ばむ

ばむ

そんな気持ちにならないでー(>_<)
    母乳だけだからどうとかないです(^^)無理してストレス溜めながら母乳頑張ったっていいことないし、ママがニコニコしていられるならミルク万歳ですよ*\(^o^)/*
    ちなみに、3人目でも産後4日目、授乳後体重測ったら授乳前より8グラムしか増えませんでした(笑)助産師さんと苦笑いして、ミルクくださーいって言いました(笑)

• 9月9日
  • ふわり

ふわり

やっと、滲む量は増えてきたから、乳腺は増えたかなぁと希望を抱いた朝です(>_<)!
    こちらは今のところ体重が減る一方です…が、なんか、今日は重たい?うんちがまだだから?といった感じです(^^)
    助産師さんに相談し、今後一ヶ月のやり方は相談できました。
    教えていただいたことを実施し、混合目指して頑張ります!!

• 9月10日
  • ばむ

ばむ

退院の時、出生時より200グラム位減ってましたよ(´Д` )うちは3人ともかなり減ってました!その後増えるから大丈夫ですよ(^^)

• 9月10日
ママ

生後3日じゃ全然出なくて当たり前です!
もちろん出る人もいるんでしょうけど、私はにじむ程度で初乳は搾乳しても両乳で10ccとかでしたよ‥

頻回授乳と月日の流れでどんどん出るようになりますよ♪

私も母親からの足りないんじゃない?っていう悪気のない一言でもとても嫌でした。
里帰りであまりストレスためないように育児頑張ってくださいね♪

• ふわり

ふわり

頻回と日々の積み重ねですね!とにかくやり続けてみます。
    出なすぎて搾乳の仕方もまだ教えてもらえず、このまま明後日、退院しそうです(>_<)

親族ほどずけずけ言ってくるのでしょうね…
    ストレスは母乳に悪いですし、なるべく話を流しておきます(>_<)

• 9月9日
トレイン

まだ3日目だしそんなに心配することないですよー
私もその時は滲む程度しか出なかったんですよ(´∀`*)
完母で行きたいから時間があったらひたすら搾乳してました(*´꒳`*)
日中はもちろん、夜中も眠かったのですがおっぱいあげてからひたすら搾乳でした(´∀`*)
後、最初の頃、おっぱいは1時間以上あげたかなともありました(´∀`*)
うちの子の体重は退院して頃にはすでに産まれた時と同じでした(´∀`*)

ちなみに、お祝い食を楽しくいただいた夜の母乳の出は少し良くなってました。少しリラックスしたほうが出やすいかもしれないですよー

• ふわり

ふわり

授乳室で会う方、ほぼ母乳出てたり搾乳してるので、悲しくなってました…
    でもまだ三日、フォンさんの言葉で安心しました(T_T)
    搾乳の仕方は教えてもらってないのですが、搾乳器を使ってですか?
    私も母乳(出ないけど…)→ミルク→搾乳の方がいいのかしら…

リラックス大事ですよね。
    二日目から24時間母子同室して、ほぼ寝れずにストレス酷かったのも良くなかったのかな…
    なるべく赤ちゃんのお世話時間以外は、体を休めてリラックスしてみます(^^)

• 9月9日
  • トレイン

トレイン

私の友達は産んですぐ母乳が大量に出ました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 120ccあったようです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 私は頑張って絞っても2ccしか出なかったんですよ(´∀`*)
    最初は手で絞ったほうがいいですよーマッサージも兼ねて、おっぱいの奥の方を押すような感じです!私も最初やり方わからなくてすごい時間かけても少ししか出なかったんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    搾乳器は母乳の出が良くなって来てから使ったほうが楽です。入院中に使おうと思って試してみたら、乳首が痛すぎてただの罰ゲームでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私の産院も二日目から母子同室でした(*´꒳`*) 何もかもがわからなくてすごく焦ってましたσ(^_^;) とにかくおっぱいあげて、搾乳、寝る、おっぱい、搾乳、寝るの繰り返しでしたσ(^_^;)
    そんなに悩まずにお子さんとの時間を楽しんでください!
    母乳が出なくてもミルクをあげればいいので、ストレスになることないです!!!!

• 9月9日
  • ふわり

ふわり

お友だちの方、凄すぎます!!
    10でもいいので分けて欲しいです_(._.)_
    詳しく教えてくださりありがとうございます(^^)
    さっそく、搾乳もやってみます。

赤ちゃん気になって、授乳以外もほとんど寝れず…次の日に助産師さんに顔が疲れてる…って心配されました(>_<)
    すぐ同室だと焦りますね…他の方に鳴き声で迷惑かけたらどうしようかなとかも…
    お互い様だって今は思えるようになったので、今晩からは少しはちゃんと寝れそうです。

この時代、ミルクがあって本当によかったです(>_<)

• 9月9日
K

私は入院中出る気配が全くなく、助産師さんにぐっと抑えられてにじむ程度でした😓
張る様子もなく、ただ乳首が切れて痛いだけでした💦

退院して5日たったくらいにおっぱいが痛くなりだし、咥えさせるとゴクゴクいってる感じが出てきて、片乳からにじみ出てました☺️
生後17日目で母乳外来に行ってきたのですが、問題なく出るようになってましたよ!

たんぽぽ茶を飲み始めてから出てる感じがしたのですが、たんぽぽ茶効果なのかは不明です 笑
ハーブティーとかたんぽぽ茶とか試してみるのも良いかもしれないです👍

• ふわり

ふわり

全く同じ状況です(>_<)
    乳頭ケアクリームがあって何とかやれてますが(>_<)

私はまだおっぱいがはらなくて…はってくれるよう、ひたすら続けてみます!!
    そして、タンポポ茶ですか(^^)
    妊娠中にノンカフェイン茶で飲んでましたが、再開してみます!!

• 9月9日
みくどら

生後3日なら6日生まれですか?😆🌸
私も次男がこの6日に生まれました💕

母乳なんて、ほんと個人差あります😊🍀
産前から滲む人もいれば、産後すぐ出る人もいるし、全く出ない人もいます!👍🏻
赤ちゃんに吸わせれば吸わせるだけよく出るようになるので、いっぱいくわえさせてあげて下さい👶🏻❤️

私もくわえさせてますが、めっちゃ痛いですよね😭💦
何回授乳経験しても、切れたり炎症起こしたりで本当に大変です😂
でも、授乳出来る期間なんて、わずかな時間なので、楽しみましょう😆🎶
必死な赤ちゃんの顔見ると癒されますよ😍💕笑
一緒に頑張りましょうね(๑>∀<๑)🌸✨

• ふわり

ふわり

わぁ~!!そうです、6日生まれです!!
    同じ日ですね(^^)おめでとうございます!

たくさん吸わせるようにしてみますね!
    痛くて血豆も出来て…乳頭ケアクリームや乳頭保護使ってみたりで、何とか続けられてます。

必死な赤ちゃん、本当に可愛いですね(*^^*)
    寝てても、起きてても、泣いてても…とにかく可愛い☆
    泣いて教えてくれてありがとうとさえ思える…この気持ちを忘れずにいたい(^^)
    はい、頑張りましょう(*^o^)/\(^-^*)

• 9月9日
  • みくどら

みくどら

一緒ですねー👶🏻💕
    めっちゃ親近感湧きますー❤️
    おめでとうございます🎂🎉✨

はい!!🍀
    乳首だけ吸わせてしまうと乳首と乳首の付け根が裂けてしまうので、乳輪の所までグイッと赤ちゃんの舌にくわえさせると切れなくて痛くないですよ😆🙌🏻🎶
    赤ちゃんもその方がしっかり吸えるので、おっぱいの出もいいと思います💕

可愛いですよねー👶🏻❤️
    これが、2歳とかになると悪ガキになってくるんですよ( 笑 )
    まぁそれはそれで可愛いんですけどね😂👍🏻
    新生児の可愛い時期なんて、あっという間です😭
    しっかり楽しんで下さい😍🌸

• 9月9日
  • ふわり

ふわり

ぐいっと乳輪…助産師さんが手伝ってくれるとそうできますが、私だとまだまだ悪戦苦闘…気を付けてやってみますね!!

二歳だと悪がきでさか(笑)
    この天使が悪がきとは…なんかそれも楽しみです(^^)
    毎日顔が変わる新生児…この日のこの日のこの子はもう訪れないと思いながら見つめてます。
    少し気が落ち着きました(^^)
    楽しんでいきます☆

• 9月9日
はるまま

まだ3日目なんてそんなもんですよ!
どれだけ吸わせても1グラムも体重増えなくて、乳首は切れるし毎日泣いてました😭

でも4日目の朝に起きたらおっぱいが信じられないくらい張って痛くて、そこから出るようになって完母です!

吸わせないと母乳も出ないので、乳首を守るためにも乳頭保護器使ってみてはどうでしょうか!

• ふわり

ふわり

突然はるのですね!!
    張る感覚もまだなくて、乳首も短いので…(T_T)
    乳頭保護器、先程使ってみました!!あった方が吸われた感覚があったのでまた借りてみます(^^)

• 9月9日
ママリ

3日では全然出ないですよ☺️
あと母乳育児目指すなら3時間おきでは少ないですかね💦
一日20回以上とかの頻回です💦
私も最初の1ヶ月は乳首切れてボロボロで授乳も激痛で歯を食いしばってあげてました💦
あと母乳あげる人の飲む水分量は3ℓ~5ℓなので、取る水分も意識して増やさないといけません😭
身内の人の余計な一言いりませんよね💔💔💔

• ふわり

ふわり

混合を目指してますが、まずは母乳がでなくて(T_T)
    母乳育児の回数、水分量はスゴいですね!!
    2リットルでも大変だと思ってましたが甘かったです…もっと飲みますね!!

身内だとはいえ、ずけずけと…
    ほっといてほしいですね(>_<)

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

分かりますよ~😭私も退院の前日にやっと両方出てました💔初産だとスタートも全然出ない人が多いみたいですね😫💦
    水分量は最低が3ℓみたいで…5ℓはかなりきついので毎日3ℓ頑張ってます💦
    私も混合なんですが、ミルクだとある程度寝るので更に母乳の量が減るんですよね😭
    余り無理せず気長にファイトです😊✨

• 9月10日
  • ふわり

ふわり

やっと、滲む量は増えてきたから、乳腺は増えたかなぁと希望を抱いた朝です(>_<)!
    明日までに母乳らしきものが出るといいのですが…
    最低が三リットル…旦那に飲み物補充をお願いしておきます!!
    赤ちゃんは今日から10ミルク増やしたからか、三時間は寝ちゃう…
    一回の授乳やミルク、オムツ、その他私の水分補給やらなんやら…結局、授乳の合間は一時間半のおやすみタイム(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
    世の母は本当に大変だ…
    周りに助けてもらいつつ、頑張ります(^^)

• 9月10日