※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.
産婦人科・小児科

出産前から鳥取県に帰り、籍を大阪で入れる予定。母子手帳は大阪でもらい、鳥取で検診チケットを取り直す必要があるか悩んでいます。実家に帰る際に母子手帳をもらうか、籍を入れた後に取りに行くか迷っています。

現在大阪府に住んでいて、出産前から
地元の鳥取県に帰り、出産を考えています。
予定日は4月19日です。
彼と鳥取県で生活しようと思っているので
1月くらいから鳥取県に住むことになると思います。

籍を大阪で入れて、
母子手帳も大阪でもらう予定なのですが、
そうなった場合 引っ越した後に
母子手帳の後ろについてる検診チケット? を
取り直さないといけないとネットで見ました。

今月末に1度 実家に帰るので
その時に母子手帳貰えるなら
その方がいいのかな?と思ったのですが、
(出来たら鳥取県で籍を入れたあと、
母子手帳をもらいに行きたいと思ってます。)

他の県でもかまいません、
同じような経験をされた方いましたら
参考に教えてください!

よろしくお願いします(^^)

コメント

けんぴ

同じ県内での話なのですが、同じように私の地元で母子手帳、検診チケットをもらい、最初は地元の産婦人科にかよっていました。
妊娠5ヶ月から6ヶ月あたりに旦那の地元にうつりました。車で1時間ほどの同じ県内ですが、別の市です。
住所を旦那の地元の方に変えてから、市役所にいき、新たな検診チケットをもらいましたよ!
母子手帳は私の地元でもらったものをそのまま使っていいとのことだったので、使っています(^o^)

私的には、私の地元の母子手帳のデザインが可愛かったので…私の地元で母子手帳をもらえてよかったし、そのまま使える!とゆうのもよかったです(^_^;)

  • t.

    t.


    なるほど、検診チケットの再取得には
    そんなに手間はかからないのでしょうか?

    母子手帳のデザイン、わたしは
    地元のデザインの方がいいんですよね(・ω・`;)笑
    カバーを使っちゃえばどうってこと
    ないんでしょうけど(๑°⌓°๑)笑

    • 9月9日
  • けんぴ

    けんぴ

    私の場合、そこまで手間ではなかったのですが…
    嫁ぎ先の市役所で検診チケット全部に名前書かなくちゃいけなかったのは手間でしたね(^_^;)
    地方によって違うとは思いますが(^_^;)

    • 9月9日
  • t.

    t.


    なるほど(・ω・`;)
    それは確かに手間ですね💦
    母子手帳もらった時に1回書くものですか?
    引っ越す予定があるなら
    その時は全部書かずに置いておいたら
    いいんですかね?(^^;)

    • 9月9日
  • けんぴ

    けんぴ

    地方によって違うと思います(^_^;)
    私の地元だと数枚だけ名前書いてっていわれましたが、嫁ぎ先では全部を、その市役所の窓口の方で書いてきました!
    全部書いても書かなくてもいいと思います!
    私の場合は使わなかった検診チケットを窓口の方で処分していただきました!!

    • 9月9日
  • t.

    t.


    そうなんですね(・ω・`;)
    全部に書くのは大変ですが、
    言われるのであれば仕方ないですね💦

    なるほど!
    ありがとうございます!

    • 9月9日
ミルキー

私も大阪から鳥取に帰ってきました!
籍を入れる前に大阪で母子手帳をもらい、大阪にいる間は大阪の病院へ通い、鳥取に帰ってきてから、籍を入れて鳥取市のチケットを貰いに行きましたよ~✌

鳥取市に籍がないと母子手帳はもらえないと思うので籍を入れてからもらうか、大阪で籍入れて、こっちに帰ってきたときに住民票移してからもらいに行くかですかね💡

  • t.

    t.


    そうなんですね!
    やっぱりこっちで先に手続きした方が
    良さそうですね(^^)
    参考にします(*´ー`*)
    ありがとうございます ♪

    • 9月11日
ちなっきー

私は妊娠中に京都から埼玉に引っ越しましたが、助成券は使ってない分を埼玉のものに交換してもらいました!
出産自体は里帰り先の東京でしましたが、埼玉の助成券が使えず里帰り中の検診費用は全額自己負担でした💦
産後、余った助成券は申請すれば返金されますが里帰り中、毎回自費はキツかったです😅
自治体によっては他県の病院と提携してるところもあるようでその場合は助成券もそのまま使えるみたいです😃

  • t.

    t.


    なるほど、、、助成券は
    住む(出産)するとこでもらっておくのが
    よさそうですね!!
    里帰り中の実費は大変そうです💦
    その辺りは市役所に問い合わせた方が
    よさそうですね(^^)
    ありがとうございます ♪

    • 9月9日
  • ちなっきー

    ちなっきー


    私の場合は埼玉に住んでいて東京での出産だったので助成券が使えませんでしたが、t.さんの場合は最初に鳥取でもらうと大阪での検診で使えない可能性があるので大阪でもらって引っ越した時に交換してもらう方がいいかと思います💦
    私の書き方がややこしくてすみません🙇‍♀️💦

    • 9月9日
  • t.

    t.


    なるほどー!
    わかりました!
    参考にします(*´ー`*)
    ありがとうございます ♪

    • 9月9日