※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

妊娠中の私が悩んでいます。旦那がタバコを隠して吸っていて、嘘をついています。喧嘩が続き、連絡も取れません。どうしたらいいでしょうか。

初めまして。
今現在妊娠17週のめるです。
実は旦那の事で悩んでいます。
妊娠してからとても情緒不安定になってしまい(持病の薬を飲めない、初めての妊娠、不安、体重増加によるストレス)体調も良くない状態です。
それなのに旦那は休みの日は朝帰り。
今日も酔っ払って帰ってきました。
付き合っていた頃から旦那はタバコを辞めていたのですが、また嘘をついて吸っていたり、昨日タバコを吸っているのを発覚したばかりで謝ってきたものの、既に今日も吸っているのを発覚!!
嘘ばかりつくし、謝っても次の日にはタバコを吸っているし、もう何を信じていいのかわからなくなってしまいました😢
タバコの件で喧嘩をしたのは5回目です。今日もタバコを吸っているのが発覚して怒って私が家を出ようとしても追いかけてきてもくれませんでした。
連絡位来ると思いきや連絡すら来ません。
何時間かして帰ってみると既に爆睡していました。
私だけが一方的に怒ってて何だか悲しくなりました。
私が厳しすぎるんでしょうか?
もうどうしたら良いのかわかりません⤵︎⤵︎⤵︎

コメント

はーママ

私もタバコキライですが、なんで吸っちゃダメって制限するですか?
自宅でもすうんですか?

• める

める

体に悪いんで出来れば吸って欲しくないって付き合っている時に言ったら辞めてくれたんですけど、その後も隠れて吸っては平気で吸ってないと嘘つかれます(>︿<。)
    自宅では吸わないですよ

• 9月9日
  • はーママ

はーママ

たしかに身体に悪いですよね…
    吸ってないよね?って聞くと吸ってないっていうはずだから💦
    うちもパパタバコやめましたが
    やっぱりやめるのは大変ですよね。
    赤ちゃんのためにって話はしました?
    赤ちゃんのために長生きしないととか
    タバコ臭買ったら抱っこしてもらった嫌がるし、何よりタバコの臭いが赤ちゃんにはよくないしみたいな💦ちょっとオーバーに言ってみては?
    あと言われることにストレス感じてまた吸うってのはあるみたいだし、明日いきなりやめなさいも相当なストレスだと思うので、もう少し時間あげてみては?しばらく言わなくなったらパパもアレ?って考えるきっかけになるかもですよ❗うちはそんな感じでやめられました

• 9月9日
  • める

める

はーママさんの旦那さんはタバコ辞めれて凄いですね(o^^o)♪
    ちょっとオーバーに言ってみるの、良いアイディアですね、ありがとうございます(o^^o)⤴⤴⤴
    早速明日オーバーに言って反応を見てみたいと思います(o^^o)

• 9月9日
  • はーママ

はーママ

それでもやめないならタバコ臭い人には抱っこさせないからとか笑
    まずいまめるさんに影響あるのは赤ちゃんが低体重児だったり、生まれて喘息、気管支炎とか
    すべて煙を吸った場合ですが
    うちはお酒のんで酒臭いときは抱っこ禁止です。わたしがアルコール分解がでくなくてアレルギーに似た症状があるので娘もあるかもで😨

• 9月9日
  • める

める

そうですね!
    とりあえず何を言っても辞められなさそうなので私と赤ちゃんに影響のないように吸ってもらう方向で考えます。
    まだ気まづい感じで同じ家にいるのにお互い無言です。
    早く仲直りしないです(>︿<。)

• 9月9日
❤︎ まいめろ ❤︎

煙草はなかなかやめらなれないんでしょうね。

どこまで理解してあげられるかだと思います。

わたしは煙草ではないですが、パチンコで結婚前はよく喧嘩しました。
でもパチンコも煙草と同様依存性が強いらしくなかなか辞められないみたいなんです。

かといって自分のお金の範囲内でやってたし借金なんてすることもないので、その程度なら理解することにしました。
今後一緒にいようと思うなら許してあげると凄く気が楽になりますよ😅💦

主さんは今妊娠中ですし、旦那様と目の前では吸わないとかある程度のルールを決めて許してあげてはどうでしょう?

• める

める

そうですよね、少し考えてみます。
    ありがとうございます😢

• 9月9日
ぽっこ

自宅で吸うわけではないのであれば、めるさんや赤ちゃんに影響ないですしいいのでは?
旦那さんの身体を気遣ってて素晴らしいとは思いますが、辞めないのは本人なので仕方ないのかなと💦

• める

める

確かに本人次第なので私が何を言ってもダメですよね😢

• 9月9日
フリード

怒って出ていったのに帰宅したら寝てたって私もよくあります😂何とも言えない悲しい気持ちになります(笑)

タバコは私は家の中では吸わない条件で🆗しましたよ🎵

タバコごときでイライラしてはもったいないです(笑)

• める

める

さんにんめさんも怒って出ていって帰宅したら寝てるって事あるんですね(笑)
    何か回数を重ねる事に慣れてきますよね。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
    確かにタバコごときでイライラしてたら勿体ないですね、ちょっとスッキリしました!
    ありがとうございます(o^^o)♪

• 9月9日
☆MAR☆

タバコは本人に辞める気がないといくら言われてもなかなかやめられないと思いますよ💦せめてアイコスにしてもらったらどうですか?副流煙出ないですよ。体に悪いのは同じですが😂

• める

める

アイコス良いですね!
    明日話してみます(o^^o)♪

• 9月9日

私の旦那も以前はタバコを吸ってなくて付き合ってる時に久しぶりに吸お〜ってノリでなってそれからタバコを吸い続けてたんですが、結婚と妊娠を機にやめてました。
でも辞めて1年たたないくらいでまた吸いましたね。
同じように何回も嘘ついて吸ってない持ってないって言ってましたが、隠すのが下手なので私がすぐ見つけて、そうゆうことを何回も繰り返して喧嘩ばかりしてました!😭💦
旦那いわく怒られるから隠してた。らしいんですが、私は毎回嘘つくから怒るって言ってるのに理解してくれてませんでした💦
私もめるさんと同じく嘘ばかりつく旦那に対して何を信じたらいいのか分からなくなってました😅
タバコを吸われること以前に嘘をつかれることに疲れたので私はもう、吸っていいけど隠さないでほしい。別に怒らないからって言って話し合いましたよ😌嘘ばかりついて何も信用できない。次嘘ついたらもう無いから。って言って😞
それからはきちんと買ったら言うようになったし今ではアイコスにかえて吸ってますよ😊
私は旦那の身体を心配してやめさせようとしましたが、結局旦那がやめれないんだったらもう無理にやめさせる必要ないなって思って今こうなってますが、もしどうしてもめるさんが旦那さんにタバコをやめてほしいならきちんと話し合いした方がいいのかもしれません!😌
長々と失礼致しました!

• める

める

何か私達夫婦と似ていますね(>︿<。)
    私も1番嫌なのは平気で嘘をつかれることなんです。
    何回も嘘をつかれると信用性がなくなってしまい何を信じたら良いのかわからなくなってしまいます😢
    アイコスなら臭いもそこまでしなそうですし赤ちゃんに影響なさそうなので検討してみたいと思います(o^^o)

• 9月9日

退会ユーザー

嘘つくくらいならタバコ吸ってるって正直に話してくれる方がまだましですよね😭
    もしアイコスに変えるとしても、全く無害というわけではなく1割くらいはやはり周りにも影響があるので絶対赤ちゃんの目の前で吸わないようにしてもらってくださいね!😙✨

• 9月9日
  • める

める

本当にそうなんですよ~(´;ω;`)
    アイコスでも1割くらいは影響あるんですね(>︿<。)!!!
    赤ちゃんの前と家では吸わない様にしてもらいます(o^^o)
    タバコ臭かったら赤ちゃんも抱っこさせません(笑)

• 9月9日
1111

タバコはなかなかやめられませんよねー。子供が出来たとはいえ、相当な意思の強さがないと急にはやめられないと思います💦
わたしは、まずアイコスにしました!アイコスにしてから、普通のタバコが臭すぎて全く受け付けなくなりました。その数ヶ月後に妊娠してアイコスもやめましたが、たまに吸いたくなるときはありましたが、習慣がなくなったので吸いたくなるタイミングもなくなり、スッパリ辞められました(^^)
やはり習慣化しているものなので、段階が必要かと思います!
裏切ってるつもりは無いと思いますよ。本当に自分に勝てないんです笑
旦那様の身体が心配なのはよく分かります!でもイライラして喧嘩する方が良くないですよ(^^)

• める

める

アイコスを吸うと普通のタバコが吸えなくなるって言いますよね(o^^o)
    実は私も5年前までは喫煙者でした。
    病気の事もあり辞めざるを得なかったんですが、辞めたくても辞められない気持ちは分かるんです。
    でも影で隠れて嘘ついてまで吸われるのが嫌なんです⤵︎⤵︎⤵︎
    とりあえずアイコスを検討してみたいと思います、ありがとうございます(o^^o)♪

• 9月9日