※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる子
妊娠・出産

初マタの方が25週5日の検診で、赤ちゃんの頭の大きさが小さいと言われて心配しています。同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

初マタです。25週5日で本日検診でした。
体重は720gと小さめでしたが基準値内には入っているようです。1ヶ月前の検診でも今回の検診でも頭の大きさが小さいことを言われてすごくすごく心配になっています。何も手に付かなくなりました😔
同じように頭の大きさが小さいと言われている方や言われていた方はいらっしゃいますか😖?

コメント

ちきん

頭が小さい方が出産が楽と聞いた事があります!!

私は頭ではないですが
前回の検診で赤ちゃんのお腹?が
1w分小さいと言われましたが何も気にしてません!!

その子その子の個性だと思ってます!!

あまり心配しますと
かえってストレスになり
赤ちゃんによくないので
考えすぎずにゆっくり過ごして下さいね!

• ししまる子

ししまる子

ありがとうございます。先生からは今のところは経過を見ていくと言われたので、先生から何か言われない限り過度に心配し過ぎないようにしたいと思います。
    お互い元気なあかちゃん産みましょうね☺️

• 8月3日

こんにちはヽ(´∀`)ノ

私は逆に標準内だけど大きめと言われました💦

検診後は心配で心配で色々調べまくったりしたんですけど←
エコーだと誤差は出るみたいだし先生が何も言ってこないなら
大丈夫なんだと言い聞かせてます。

あまり心配するのもストレスになって良くないって言いますよね‼︎

でも、わかります!
こんな強気な事言ってますが
私も心配性すぎてママリで聞いてもらったりして安心してます。

• ししまる子

ししまる子

ありがとうございます^_^
    検診後の度に、色々調べてしまいますよね!
    先生の言葉に一喜一憂して、メソメソしたり心配性すぎる自分に本当に嫌になってしまいます~_~;
    次の2週間後の検診のためにも強い気持ちを持たなきゃ!と思います。

• 8月3日
はぴまむ

気になりだすと
不安がとまらないですよね、、、
ネット情報とか
いろいろマイナスな方に考えちゃったり、、、とか
私も逆ですが
毎回検診で大きい、大きい
と言われてました
けど、産まれてみたら
300gくらい
推定体重より小さかったです、、、
ただ、頭がはでかかった、、、笑
親の体型に似るんだな〜〜
って実感しました、、、笑
ししまる子さんが
頭小さめなんじゃないですか?
全然、大丈夫だと思います♡

• ししまる子

ししまる子

ありがとうございます。
    今までの検診までは順調だっただけに、前回の検診からはなんだかいつも不安ばかりが残ってしまってもやもやしちゃいます😣
    残念ながら私も主人も小顔でなないんですよね😵
    赤ちゃんを信じて元気な子を産みたいと思います☺️

• 8月3日
こっちゃん7

出産して2週間が経ちます。
検診の度に、赤ちゃんが小さいと言われ、臨月には頭が小さすぎると何度も計り直しされました!病院の先生に言われることって、本当に不安で不安で仕方ないですよね、、、。
私の場合、35週~37週位に、小さくて成長してないかもしれないから、誘発して外に出してあげましょうと言われてる矢先、38週1日で緊急帝王切開になってしまったのですが、2324gで何もかもが小さい子供で、気になる頭は、細長くなっていました。エコー写真には誤差もあるし、多分ですが、頭が長くなっていた分、小さくしか計れなかったのでは?と思います。
あまり深く考えず、前向きに⤴⤴10gでも20gでも増えていれば成長している証拠ですからね(*´▽`*)
あまり答えになっていなくてゴメンナサイ。。。
元気な赤ちゃんの出産報告お待ちしています(´▽`)ノ

• ししまる子

ししまる子

ありがとうございます。そして出産おめでとうございます😆
    緊急の帝王切開大変でしたね😔
    先生の言葉に敏感になりすぎて、言葉一つ一つに重みがありますよね。私も現在体重も小さめ!頭も小さめ、逆子と心配が尽きないことばかりですが、早くあかちゃんを抱ける日を信じて、強い心で頑張りたいと思います🌻

• 8月3日
にょんにょ

どれくらい小さめですか?
私の子供は1人目も2人目も、エコーで頭が1〜2wほど小さめでした。
心配で助産師さんに聞いたら、小顔ちゃんなのね〜(o^^o)と言われてましたよ❗️
実際生まれたときも、2人とも頭が小さいだけの小顔ちゃんでした(笑)
心配なことがあるときは、先生からお話があると思いますよ(^-^)
ちなみに今3人目妊娠してますが、16wまでは標準より少し大きめだった頭が22wでは1wほど標準より小さめになってました(;^_^A
誤差もあるし、心配ないと思いますよ!

• ししまる子

ししまる子

ありがとうございます☺️
    先生には具体的にどれ位小さいかは言われませんでしたが、検診日は25週5日でエコー写真には23週2日57ミリとあります。なので約2週間ほど小さいのだと思います~_~;
    現在逆子なのですが、頭が小さいため逆子も治るか心配です>_<
    小顔ちゃをの健康な子が産まれるのを祈りたいです✨

• 8月4日