※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
妊娠・出産

入院準備について、必要な持ち物や赤ちゃん用品について相談です。具体的なリストがありますが、他に必要なものやタオルの枚数など教えていただきたいです。

入院準備について質問です
前回も今回も帝王切開になります
病院からお産バッグというのを買いました
それ以外に必要なものが、前の記憶だとこんな感じです
(まだ入院準備の冊子をもらってなくて)

〈入院用〉
☆パジャマ2〜3着
☆タオル(バスタオル、ハンドタオルなど)
・・・入院時にバスタオル2枚、ハンドタオル2枚持って行こうかと思っています
→足りなくなったら後で持ってきてもらう予定

☆洗面用具(歯ブラシ、化粧水、乳液、シャンプーリンス、ボディーソープ、洗顔クリームなど)
・・・お泊まりセット用とかを購入予定

☆爪切り
☆コンタクト、メガネ
☆スプーン、お箸、コップ、ストロー

☆授乳ブラ2〜3着
☆マタニティショーツ2〜3着
・・・傷が当たって痛いので、産褥ショーツは前回持って行ったけれど履きませんでした
あと、お産バッグに手術後にはく産褥ショーツが1枚入っているのでそれを履きました

☆生理用ナプキン(夜用)
・・・お産バッグに悪露用のパッドが入っているので、予備として

☆ドライヤー
・・・借りられるけど、いちいちナースステーションに声をかけて借りなきゃいけないので持って行こうかな?と思ってます

☆着厚できるソックス1足(で足りるかな?)
☆レッグウォーマー2足
☆流さなくていいドライシャンプー


〈赤ちゃん用〉
☆沐浴ガーゼ2枚くらい?
☆ガーゼ5〜6枚
☆退院用の赤ちゃんに着せる服
・・・退院直前に持ってきてもらうつもりです
☆おむつ
・・・おさんバッグに入っているので足りなくなったら、持ってきてもらうか、病院の売店で買おうかなと思っています


〈退院用〉
☆退院用の自分の服
・・・もしくは入院時に着てきた服をそのまま置いておく

こんな感じでしょうか?
長くなってすみません
他に持って行ったほうがいいものや、具体的なタオルの枚数など参考に教えて頂きたいです!





コメント

伊織

数日前に荷造りしましたが、
追加するとハンガー、S字フック、リップ、マスク、スマホ充電器、小さい置き時計、クリアファイル、ティッシュ、汗ふきシート、スリッパを入れました!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

タオルは元々お風呂上がりにバスタオル使わない派なので
バスタオル一応1枚にフェイスタオル3枚にしました!

  • アップル

    アップル

    ハンガー!
    部屋は個室を取る予定ですが、ハンガーあったかなぁ?
    S字フック!そういえば、起き上がれないからベッドの柵にフックをして小さな手提げをかけてました
    マスク、前回出産時夏で、持って行ったけれど使わなくて、でも冬は乾燥するかな?
    置き時計!そうですよね、なかったなかった!
    腕時計見るのも小さくて微妙だったし、持っていきます!あっでも家のは旦那が使ってるし、安いやつ買おうかな💦
    汗拭きシート!冬でも要るかな?と思ったけれど、シャワー解禁まで汗かいたら使いたいですよね✨
    あとスリッパにリップにスマホ充電器、書類入れるファイルですね
    箱ティッシュさっき入れました!
    タオルかさばりますよね😵
    私の場合、術後高熱で寒気がひどくて、その時バスタオルが役に立ったりしてたので、大判タオルを2枚入れてしまいました💦

    • 9月8日
  • 伊織

    伊織

    ハンガーは着て行った服はもちろんですが、体洗うタオルや普通のタオルをかけるのに数本使ってた記憶があります(^^)
    置き時計はわたしは100均の買いましたw
    汗ふきシートはわたしが極度の暑がりっていうのもあるのでビビッて入れましたw
    術後の寒気やばいですよね…わたしもベッドがガタガタ鳴るくらい震えたと思います💦
    でもバスタオルはあるに越したことないですよね💡
    あ!マスクはわたしの場合、面会の時に使ってました!
    お化粧するの面倒だったのでスッピンのアラ隠しにw

    • 9月8日
  • アップル

    アップル

    確かに、一応コインランドリーで洗濯と乾燥はできるのですが、意外と術後のスケジュールって忙しくて😵
    授乳に時間がかかったり鉄剤の点滴したり

    母にお見舞いに来てもらった時はコインランドリーに洗濯と乾燥頼んだりしてましたが、ガーゼとかはハンガーあればちゃちゃっと洗って干しておけますもんね💦

    • 9月9日
むっちん

上記に無かったもので私が持って行ったものです!
☆うちわ(帝王切開後、発熱して暑くて母に扇いでもらいました)
☆エコバック(お見舞いで出産祝いのプレゼントも一緒に持ってきてくれる人もいたので)
☆育児ノート
☆お見舞いに来てくれた方に帰りがけに渡すお菓子とジュース

あと母乳パットは私の場合は産院で用意してくれてましたが、どうですか?(^^)

  • アップル

    アップル

    うちわですか!
    発熱…私もしましたが、寒気が酷くて…でも、看護師さんが氷枕みたいなのを3つくらい顔まわりにおいてくれました
    でも持って行こうかな
    冬の産婦人科ってどのくらい暖房効いてるんだろう…暑くても嫌だな
    母乳パッドなかったです!いくつか持っていかなきゃ…今2年前の余ったのが実家にあります
    入院してから親に持ってきてもらおうかな…わけあって実家に今帰れなくて😵
    育児ノート👶前回出産時持ち物に書いてなくて、産院から白黒のプリントを渡されてそこに書いてました
    入院中はそれに書けるからいいけれど、退院した後も何かに記入して母乳外来とかで持っていかなきゃならないので、実家のプランターで印刷して記入してましたが、
    今度は産後は自宅でプリンターもないし、可愛い育児ノート買おうかな💦
    退院後用に

    お菓子とジュース、エコバッグ!素敵です
    うちは家族以外お見舞いはこないかな
    なのでそこまで用意しなくてもいいかなぁ
    前回、実の母が沢山食べきれないほどお菓子やら何やら最初の日に持ってきて、冷蔵庫に詰めてくれたので…
    逆に恥ずかしかったです(笑)

    • 9月8日
  • むっちん

    むっちん

    寒気が酷いのも大変ですね(>_<)
    私は暑くて暑くて汗だくでした(ノ_<)
    個室なら冷暖房の調節自由に出来たと思いますよ(^^)

    私は記録として残しておきたいので育児ノート買いました(*^^*)
    上の子が女の子なのでピンクのノートでお腹の子が男の子なので同じブルーのノートにしました(o^^o)♡

    お菓子とジュースは実母がちゃんと用意しとけ!ってうるさくて(T ^ T)
    お母様優しいですね(o^^o)
    でも産院の食事って3食しっかり出てくるし、オヤツも出るし、食べ切れませんよね( ̄▽ ̄)

    • 9月8日
  • アップル

    アップル

    術後は寒気だったのですが、その後は汗だくでしたよ〜
    ドライシャンプーして髪の毛湿って、タオルドライじゃ乾かなくて、ドライヤーを借りられるの知るまでは、汚い話ですが自分の髪の毛が汗臭くて嫌でした😭
    ドライシャンプーしなくても汗で髪の毛湿ってるし

    そうなんです、産院の食事も授乳やら何やら他のことに追われて、量も多くて残してました

    • 9月9日