※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんぷん
妊娠・出産

29週で母子手帳持ち歩くべきか悩んでいます。仕事中は気になります。産休後に持ち歩くのは遅いでしょうか?同僚の意見やアドバイスを聞きたいです。

【母子手帳持ち歩いていますか?】

明日で29週になるのですが、
そろそろ母子手帳を持ち歩くべきか悩んでいます。
とはいいつつも、34週までは仕事もあるし、
ケースに入れるとはいえ、傷や汚れが気になります。
万が一置き忘れてしまったら。。なんて考えると、
健診以外は大事にしまっておきたい気持ちです。

産休に入ったら持ち歩こう思うのですが、
遅いでしょうか?

●働く先輩妊婦さん達、母子手帳は持ち歩いていますか?
また、持ち歩いていない方
●何週頃から持ち歩く予定、などと決めていますか?
アドバイスいただけると嬉しいです(* ˘ ˘)

コメント

母子手帳もらってからずっと持ち歩いてますよ!
34周まで働いていましたが毎日持って行ってました😊

ぽっぽ

いつかは汚れるて行くものなので気にしたらキリがないです。
私は妊娠中からずっと持ち歩いていました。
置き忘れが嫌ならカバンの一番下に入れておけば忘れることもないと思います。

体調や事故などは、いつどこで何が起こるか分かりません。
そういう時の為に持ち歩いています。
お腹の中にはいるけど子供の保険証を持ち歩いている感覚ですかね。

るい

母子手帳は必ず
持ち歩いてますよ☺︎︎
いつ何があるかわからないので…

ただ近くのスーパーなどに
子どもを預けて行く時は
持って行きません^^
一緒の時は車に入れておきます!

a.i

なんかあった時のために常に母子手帳ケースに入れて持ちあるっています!
バックから出す機会もあんまりないので置き忘れすることも私は一回もないです✨

こう

働いてますが、持ち歩いています🙋
買い物やお出掛けのときも常にケースに入れてバッグに入れてます☺

やっぱり妊娠中は何がおこるか分からないので万が一に備えて母子手帳と保険証はセットにしてます

ぽんすけ

同じ週数ですがまだ持ち歩いていません笑
9ヶ月入ったら持ち歩こうかな?と思っていますが心配性なのもあるせいか荷物が重い、なにはいってるの?、と旦那に言われるので笑

りえ

できれば持ち歩いた方が良いと言われたのですが、検診以外は持ってないです。
職場はロッカーがあるとは言え不安ですし、買い物に行った時に落としたりしないか心配で…本当は持っておいた方が何かあったときに安心なのはわかってるんですが、ついつい仕舞い込んでしまってますね…。

msy☆

あたしはいつでも持ち歩いてます。
もらった日から常にケースにいれて!
もし何かあって倒れた時
事故にあった時どこの病院にかかって
妊婦の状態はどうなのかとか
書いてありますし何ヶ月とかもわかります。
他にも急に異変が起きてそのまま病院に行くことになったら
母子手帳ないのは先生が記録ができないので困ると思いますし😥
あとあたしの地域では常に持っていてくださいねと
言われたこともありましたので😳

つか

心配性なのかもしれませんが、母子手帳受け取ってからずっと持ち歩いています!

縁起でもないですが、まだお腹もほとんど目立たないので、事故にあった場合母子手帳があれば救助するにあたって助けになるかもしれないと思っています‼︎

だいごろう

貰ってからずっと毎日持ち歩いてます♪万が一何かあったとき必要だときいたので。

ずっと母子手帳ケースに憧れてたので購入しそちらに入れてるので汚れなどは気にしていません。
検診票などの管理もまとめてできて便利ですよ😆

みかん

母子手帳は妊娠中はずっと持ち歩いてます。

病院名とか家族の連絡先とか書いてないですか?
自分でそういうのが伝えられない状況になることもあるかもしれないので、持ち歩いていた方がいいと思います。

もし急に体調悪くなったり、事故にあったりとかしたら、妊婦だとたらい回しになっちゃうかもしれないですよ💦

いつ自分が緊急搬送されるかわからない!と私はずっと持ち歩いてました。
子供が産まれてからも、いつ緊急で病院行くことになるかわからないので常に持ち歩いてます。

傷や汚れがつくような場所にはもって行かなかったので…。

マリリン

母子手帳は毎日持ち歩いてます^_^

mihana

近くのスーパー行く!とか以外は持ち歩いてます(^^)
出先で突然倒れたりすることもあるから持ち歩いてね~!って病院で言われました(>_<)

ぴょん

持ち歩いたことないです(--;)💧
いざなにかあったら旦那さんに持ってきてもらえばいいやっていう甘い考えです(泣)

あぐにー✩

何かあった時のために持ち歩かなきゃ。とは思っているものの、なかなか重くて持ち歩いていないです😭
そろそろ後期になったので、持ち歩こうかなーと思っています💦

らぱらぱ

母子手帳はどこに行くにも必ず持ち歩いてます❗️
ちょっと近くのスーパーでも何かあったら💦思って、子供の為にも最初に貰ってから出産した今も家に置いて出かける日はないです😊

毎日持ち歩いた方が良いですよ💦いつ何が起こるかわからないので!
産まれてからは遠出しない限り持ち歩いてませんが…(笑)

なか

私は毎日持ち歩いてました!

そのおかげで、体調不良ですぐに受診することができたので、経過について説明しやすかったです😄

後期になったら、余計にいつなにがあるかわからないので持ち歩くことをおすすめします👌

かんちゃん

私は貰ったときから持ち歩いてますよ!

ぷんぷん

みなさん返信ありがとうございます✨
こうして伺ってみると、ずっと肌身離さず…という方が多いのですね😶❗️
順調だしまだまだ大丈夫…と思っていましたが、やはり何かあるといけないので、明日からは持ち歩こうと思います(* ˘ ˘)
でもやっぱり紛失とかは心配なので、管理をしっかりしようと思います💡

多くの方にアドバイス頂き嬉しかったです☺️
皆様も、素敵なマタニティライフをお過ごしください( *ˊᵕˋ )!