※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃんMAMA
妊娠・出産

35週目の初マタで、里帰りができず夫婦だけで出産することに。ベビーバスとバスタオルについて迷っています。準備した方が良い物があれば教えてください。

「出産準備について」今35週目の初マタです。里帰り予定でしたが事情があり急遽夫婦だけで出産する事になりました。ベビーバスなどお風呂用品を準備していなくて買おうと思うのですが、「ベビー石鹸or泡タイプorお湯に入れるタイプ」どれがいいのか迷っています。それから「バスタオルは皆さんガーゼタイプを使われてますか?」急遽予定が変わったので「夫婦だけで出産するなら事前に準備した方がいい物」などあれば教えて頂けると嬉しいです(*^_^*)赤ちゃんの布団、服などは準備しています‼︎

コメント

もりひな

こんにちは☆もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨私はベビー石鹸と泡タイプ両方使ったことあるのですが、結果泡タイプの方が楽です。石鹸だと泡立てないので優しく泡で洗えません💦そして、バスタオルはフード付きのバスタオルが便利ですよ〜お風呂上りに頭にフードかぶせて包み込むようにおくるみにできるので今の時期寒いので安心です。

ビブ

もうすぐですね!楽しみですね!
ベビー石鹸は、泡タイプを使っています。固形タイプだと泡立てが不十分だと肌に残りやすいし、泡立て中に滑って落とすなんてことも。お湯に入れるタイプは助産師さんからおすすめしないと言われたのでやめました。
バスタオルは、夏はガーゼタイプを、今は普通の暖かいものを使っています。スポーツタオルでばばっと拭いて、バスタオルでくるみながら移動やマッサージをしています。
夫婦出産の場合、買い物が大変だと思うので、ネットスーパーやネット通販を調べておいた方がいいですよ!
新生児から使える抱っこ紐やベビーカーも早めに用意できると1ヶ月以降一人でも外出しやすくなるので、当たりをつけておくといいかもしれません。
あと、無駄になるかもしれませんが、母乳がでなかった時のために、哺乳瓶セットは一本分程度用意しておくといいと思います。
他にまた思い付いたら追加しますね☆
頑張ってください!

♢ちぃち♢

ウチは、ベビーバスは邪魔になるので買わなかったタイプです。
石鹸は、病院でも使っていた泡タイプが便利でした。

バスタオルは、私は家のバスタオルで十分だと思いますよー。
湯あげタオルを買ったんですけど、結局すぐ使わなくなって、普通のバスタオルを半分に折って湯あげにしてました。
厚みも出るから、冬には持ってこいですよー。

みい。

こんにちは!♪
もうすぐ出産なんですね♡
頑張ってください(`_´)ゞ

私は最初入浴剤タイプのもの
を使っていましたが
アカが溜まりやすくなって
しまい、可哀想なおもいを
させてしまいました。
その時病院で泡タイプのものより
石鹸で綺麗に洗ってあげてと
言われ、今も全身石鹸で
洗ってあげています!(^_^*)

最初の3ヶ月くらいまでは
柔らかいバスタオルで拭き、
最後の仕上げに大きめのガーゼ
を使って拭いてました!!
今はバスタオルのみです♡

ガーゼはとっても
使いました〜あったら
いいも思いますよっ!(^ー^)ノ

えいみ゚。*★

こんにちは(^^)
妊婦生活もあとわずかですね♡
私はお湯に入れる沐浴剤を使っていました。
一本使い切ったら泡タイプにしましたよ(^^)
バスタオルは元々使っていたもので柔らかめのものを子供に使っています。
綿棒、爪切りはこれから必需品です(^^)
お部屋が寒いならミニ湯たんぽも準備しとくと良いかもしれません♡

oみゅうo

こんにちは!!
4ヶ月の娘のママです。
娘は沐浴剤と泡石鹸の両方を使用していました。
沐浴剤だけだと脂漏性湿疹やオムツかぶれが出来やすいので頭や顔やお尻は泡石鹸で洗っていました。
バスタオルは普通のバスタオルです。
肌触りが優しい物にしていますが普通にディズニー柄などのバスタオルです。
夫婦だけとの事なのでベビーカーと抱っこ紐は必須です。
買い物が大変なんですよね。
寒いので冷えないように気を付けて頑張って下さい\(^o^)/

つーちゃんMAMA

そうなんですね〜確かに泡タイプの方が優しく洗えそうですね。フード付きバスタオル‼︎選択肢になかったので探してみようと思います(*^_^*)ありがとうございます‼︎

つーちゃんMAMA

バスタオルでも大丈夫なんですね( ´ ▽ ` )ノどれくらい肌が弱いのか想像がつかなくてガーゼじゃないとダメなのかと...無知過ぎて...笑
色々お金かかるからバスタオルで大丈夫なら助かります‼︎ありがとうございます。

つーちゃんMAMA

入浴剤タイプは慣れてない初ママにはオススメって本にも載っていたので良いのかと思ってましたがデメリットがあったんですね...
教えて貰えて良かったです♡ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

つーちゃんMAMA

泡タイプがいいんですね‼︎泡タイプにしようと思います(*^_^*)
助産師さんが言うなら説得力ありますね‼︎
買い物は今も1人では大変なので通販にお世話になってます。
抱っこ紐とベビーカーは旦那の両親が早々と買ってくれてます♡
哺乳瓶買ってなかったです(°_°)
そうですよね、出なかったら必要ですね💦準備します‼︎
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

つーちゃんMAMA

本当ですね(*^_^*)夫婦2人は後少し...でも3人になる方が楽しみです♡w
泡タイプは皆さんオススメみたいなので買おうと思います‼︎
綿棒、爪切り(°_°)細かいもの忘れてました‼︎買います‼︎w
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

つーちゃんMAMA

こんにちは(*^_^*)やはり泡タイプがいいんですね‼︎入れるのが楽かなと思ったのですがあまり良くないみたいですね。両方使うなら良さそうですね‼︎
バスタオル肌触りがいいものを探します♡お気遣いありがとうございます‼︎頑張ります(^-^)

トリ・B・

私も出産前は迷っていたんですが、病院でベビーソープでの沐浴を指導されたので、そのままベビーソープを使用しています。
ベビーバス用のネットを使用すると、慌てずに洗ってあげられるかと(^-^)
バスタオルはガーゼタイプを購入しました。
正方形タイプの方が赤ちゃんを包みやすいです( ^ω^ )
今は普通のバスタオルと両方使ってますが。

私はあまり母乳が出る方ではなかっので、哺乳瓶と粉ミルクだけは買いに走ってもらいました(笑)
産院によっては退院時に貰えたりすることもあるみたいなので、確認してからでも遅くはないと思います。
他の方も書かれてますが、爪切りと綿棒はあった方がいいですね!
爪切りははさみタイプ、綿棒はスパイラルになっていると鼻くそが取りやすくてオススメです!

出産頑張ってください(*^^*)

つーちゃんMAMA

ベビーバス用のネットですか〜確かに安心感ありますね‼︎見てみます♡バスタオル正方形タイプありますね〜何でだろうと思ってましたが使い易いんですね( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます‼︎
頑張って産みます♡