※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこしょう
妊娠・出産

夫が戌の日参りに興味がない。友人たちは参拝して写真を撮るが、夫はお参りや風習に興味がない。将来子供に風習を伝えたいが、不安。他のご家庭はどうされるか。

戌の日参りについてです。
もうすぐ5ヶ月になるのでみんなしてるし戌の日参りどこに行く?と夫に話してみたら、夫は興味がないようです。
・元々お参りやおまじないみたいなものを信じてないから、初詣や厄払いもしてない
・祈祷したからって安産とは限らない、意味があるの?
・願掛け、根拠のないものは信じてない

というタイプなので、まぁ行かないだろうなぁとは思っていましたが、私の周りの友人たちは夫婦でお参りに行って写真をとって…などしているので、私もイベントとしてでもやってみたいなぁ…と思っていました。

このままだとこの先、お食い初めとかお宮参り、七五三もやらなそうな予感…私としては子供が大きくなったら『子供の頃はこんなことしたんだよ〜』と記念を見せてあげたいのですが…

皆さんは戌の日やその他日本の風習など、どの様にされるご予定ですか?
同じ様なご家庭はあるでしょうか…?

コメント

生後3ヶ月の息子がいます😊

うちの旦那もそんな感じです😭👌
うちの両親とあたしはそういった通過儀礼を大切にしたいのですが、
旦那と旦那の両親はそういったものに興味がありません😭💦

戌の日参りの安産祈願はあたしから声をかけて旦那、旦那母、あたし、あたし母、あたしの祖母でいきました😭👌

生まれてからも最初は興味がなかったのですが、
息子が生まれて記念を残したくなったみたいで
お食い初めもお宮参りも考えてくれましたよ😊💓

男の人って中々そうゆうものに興味がなくて
こっちばっかり楽しみにしたり記念にしたり、、ってなってしまいますよね😭👌💦

まぁ&あーサンママ

うちも戌の日のご祈祷してません!

言っても「ふーん、で?」と言われ終了。

なので戌の日のご祈祷はしませんでしたが、生まれてからのお食い初めとか七五三ははりきってました!

お宮参りもお参りしただけですがわざわざ近所じゃなく大きいとこに行こうとしたり…笑

お子様が生まれてきたら変わるかもしれないですよ♪

ののん☆☆

こんばんは🌃

私は戌の日🐶にお参りしてきました!
義母と旦那と3人で行って来ました。

中には旦那さんがいなくて両親と3人の方もいました!
あとは両家両親と来ている方もいましたよ!

御家庭それぞれあるかも知れませんがあとで行かなかった事を後悔したり、やらなかった事を後悔するよりかはした方がいいかなー?と思いました❗

ご主人も産まれてからは実感がわいて考え方が変わるかもしれませんよ??

アルト

うちは私も人混み大嫌いだし、そういう根拠ない事一切信じない夫婦なのでしてませんσ(^_^;)笑

そもそも旦那が並ぶ事が大嫌いなので、行こうと言ったところで戌の日って何?って言われて終了ですね笑

今後お食い始めもお宮参りもするかわからないですねσ(^_^;)

独自で初○○みたいな記念日作って祝うかもしれません笑

CK.mama

うちの旦那も全く興味のない人です。
ちなみに、義親もです。
3回出産しましたが3回とも戌の日はスルーでした。
誘っても「わかったわかった」と言うだけ。
産まれた後の行事も3人とも一応形だけでもひと通りやっていますが、旦那は全く興味を示さず私と私の親でアレコレ決めて旦那はただ参加するだけw
ホントにその場にいるだけです。
写真を撮るとかも一切なし。
何もしない代わりになんの文句も言いませんw
なので、3人目の時は
「○月○日にお宮参りするから予約しといて」と強制的にやらせました(;´Д`)

自分が選んだ人とはいえ、ホントに悲しい…
積極的にやってくれる他所の旦那様がホントに羨ましいです(T_T)
でも子どもの為(親の自己満の為?)には今更旦那の意識を変えるのも難しいし、これからも強行突破で頑張るつもりです!

お嬢

私も旦那さんがそんなタイプなので、仕事の都合というのもありましたが、安産祈願は両親と行きました(^_^)

出産後のイベントもそんな感じなら嫌だなーと思いますが、子供が大きくなったときにちゃんとお祝いせずに写真すら残っていないのは可哀想なので、
あなたも小さい頃してもらったはずよって、説得するつもりです!

エリチン

うちの旦那も同じような感じでしたが、私の両親が誘って4人で行って、興味を少しは持ってくれたみたいです☺
いろいろ楽しみが増えたみたいです。

りんりん

うちの旦那もです!
でもそーやって行くもんだよ!と言って日程を勝手に決めて無理やり連れてきました😲
結果、人混みで不機嫌になり喧嘩になりましたが、まあ行けたからよし(笑)
お宮参りも同じ感じでした💦💦
お宮参りは友だちも行ってたみたいで、戌の日よりはすんなりいきました!
旦那さんの友だちで行ってる人いるなら、行くもんなんだよ、友だちに聞いてみなよとか言ってみたらどうですか?周りは周り、うちはうちって方なら意味ないかもしれませんが。(笑)
あとお宮参りのときは写真屋さんでかわいい写真を撮ってもらって、ノリノリでした。(笑)

戌の日は最悪旦那とじゃなくてもいいと思いますが、行きたいですよね(i_i)行ったらこんなたくさんの人が来るんだって思ってもらえると思いますが(^^;;

まいまそ

うちは興味があったかどうか分かりませんが、仕事でなかなか行けなかったので両親と3人で行きました!

ゆずこしょう

皆さんお返事ありがとうございます。
まとめてしまってすみません(>_<)

結構お参りに乗り気じゃない旦那様って多いんだな、と少しホッとしました(^^;;
うちは『ミントがどうしてもやりたいなら付き合うけどさ…』というスタンスなので、実家の母にも相談してみて、行ければ三人で、主人の休みが取れなさそうと考えておいてムリなら母と行こうかなと思います。
私としても祈祷とかはしなくて、お参りと記念撮影ができればいいかな、と考えを軽くしてみます。

夫婦お互い歩みよらなきゃですね(^^)
気持ちが軽くなりました♪
本当にありがとうございました♪(´▽`)