※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinka
お金・保険

独身時代に未納した年金35万円があり、育児中で働けず収入が少ない状況です。差し押さえの可能性はあるでしょうか?

独身時代に残った年金35万円分の未納があります。
旦那の少ない収入から保険類がほとんど引かれ、私は今、3ヶ月の子供の育児で働きにも行けません。
実際差し押さえは行われるのでしょうか?

コメント

タロママ

年金は差し押さえありませんよ!

• Rinka

Rinka

本当ですか!?役所なんかにお勤めされてたんですか?

• 9月7日
とも

私も、年金は差し押さえなどないと聞いたことがあります!将来貰える年金の額が減るだけみたいです。なので、うちの旦那も同じ額くらい未納してるようですが、知らないフリしてます!笑

ゆうみん

35万なら大丈夫かと思います( ̄▽ ̄;)
ですが明らかに"悪質"とみなされた場合差し押さえはあります、うちの両親がそうでした💦
国民年金全額未納で、40歳になってから差し押さえです。

• Rinka

Rinka

どのような形で差し押さえされましたか?

• 9月7日
  • ゆうみん

ゆうみん

もう何年も前のことで記憶が曖昧なのですが
    裁判所まで呼び出されて話し合いをし

過去分を分割で請求するので、1日でも滞納したら差し押さえます!
    という話になり、毎月十数万払うことで落ち着いたようです

なので実際差し押さえにはなりませんでしたが、毎月十数万が支払えずそのまま差し押さえになる人も多いようです。

• 9月7日
  • Rinka

Rinka

悪質とはどんな事をしてですか?

• 9月7日
  • ゆうみん

ゆうみん

私の両親は夫婦揃って20年間自宅に届く督促状などを無視して年金事務所に相談することもなく未納の状態を続けました。

また低所得とは言い難い収入があるにもかかわらず未納の場合や
    低所得、失業、学生など正当な理由がある場合であっても、年金事務所に相談せずに未納金がある場合も悪質になるようです

払う気持ちがあるかどうか、払えないなら理由はどういうものか、とにかく年金事務所に相談しに行かなければいけないようです。

• 9月7日
なおちゃん

年金でも差し押さえはあります。
うちの兄がいくらか滞納しており
給料差し押さえされて
いくらか引かれていました!
一応国民年金も義務ですからね😅

されますよ。
うちの旦那も年金未納で催告状届き支払い始めましたが
順を追って手紙が届き特別催告状なるものが届いて無視をしてたら差し押さえされます。
うちは差し押さえされる前に払い終わったので大丈夫でしたが放置よりは連絡して分割払いにしてもらった方がいいですよ

saoriayu

差し押さえありますよ。。

3ヶ月なら、働けなくもないので、旦那さんと相談してみては?

このまま放置するよりも一度役所に行って相談したほうがいいですよ!
免除や分割などの話もされると思います

私も独身時代の未納数ヶ月分ありましたが、結婚後に減額申請したら半額免除になりました
相談することで差押えは回避出来ます

ゆうママ

役所で相談したらいいと思いますよー!
免除申請や減額申請的なのがあるはずなので!

かえわかママ

わたしは、下の娘が3ヶ月ですが、働いてますよ。
1日5時間、週4日のパートですが…。
託児所つきなので、娘を二人とも職場につれていって、託児所に預けて働いてます。
仕事を探せば、託児所つきもありますよ。
厳しい言い方かもしれませんが、お子さんが3ヶ月だから、働けないは、言い訳にならないと思いますが…。

あい

いまは年金の取り立てかなり厳しいので、差し押さえもありますよ。

35万についての支払い方を相談に言った方がいいと思います。

旦那さんの会社に差し押さえの手紙きたら恥ずかしいと思いますよ。

• Rinka

Rinka

実際旦那の方に差し押さえの手紙がくるんですか?

• 9月7日
  • あい

あい

最悪の場合ですけどね。

給料の差し押さえだと、会社にお手紙が来ることがありますよ。

• 9月7日

支払いは国民の義務です。
免除や減額申請していないままの未納だとすると、差し押さえも絶対ないとは言い切れません。

お子さんが3ヶ月ならばご主人が休みの日なり、単発バイトなりでも働けますよ。

万が一差し押さえになり1番可哀想なのはお子さんです。

チロル

独身時代の未納の理由にもよりますが、学生や失業、低所得等の理由であれば全額〜4分の1免除されたりするのでまずは年金事務所に相談するのが妥当だと思います。
免除されれば、その分払わなくていいですが、受取額は少なくなります。

確か、遡っての手続きは何年以内とかあった気がするような気もするのでなるべく早い方がいいかなーと思います😅

私も未納の分があり、手続きして遡って全額免除になりました💦