※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で咳がひどく、漢方薬が効果なし。夜中に苦しくて、夫が病院への連れて行きたいと言っている。肺炎や悪化を心配し、妊婦でも安心して飲める薬を知りたい。どうしたらいいでしょうか?


妊娠3ヶ月です。

咳がひどくて止まらないので
産婦人科で漢方薬を貰いました。
ですが、あまり良くなりません。
夜になると苦しくて起きてしまいます。

旦那は、心配だから
明日にでも大きい病院
連れてってくれるというんですが…
行った方がいいでしょうか???
確かに、肺炎とかだったら怖いし…
夏風邪だとしても悪化してるから
妊婦でも飲んでいい効く薬を
飲んだ方がいいですよね?

みなさんならどうしますか?

コメント

MI_mama

私も6週目の時に鼻水がとまらなくて、産婦人科で漢方を処方してもらいましたが、なかなか効きませんでした(;_;)
やはり、妊婦ですし、漢方なので、効能は弱いのかもしれません(._.)

夜、寝れないのはキツいですね(´・_・`)
一度産婦人科に「効かないので強い漢方はありますか?」など、聞かれてみてはいかがでしょうか(>_<)?
早く良くなりますように(>_<)

  • ちょん

    ちょん


    効かないですよね。
    いつ頃、治りましたか?

    産婦人科に電話して
    聞いた方がいいですかね?
    大きい病院とか行って
    見てもらって薬貰った方が
    確実ですかね?(;´Д`)

    • 8月3日
  • MI_mama

    MI_mama

    私は1週間かかりました(;_;)
    悪阻もキツいのにダブルパンチでしたm(__)m

    妊婦であることを伝えて、内科や呼吸器科に行かれても良いと思います(>_<)

    • 8月3日
  • ちょん

    ちょん


    一週間経っても治りません。
    もう、3週間くらい続いてます。

    いいですかね?伝えれば
    薬とか問題ないですかね?

    • 8月3日
  • MI_mama

    MI_mama

    3週間も(;_;)(;_;)
    妊娠していることを伝えれば大丈夫だと思います(>_<)!

    • 8月3日
pechico

こんばんは☆

昨日、他の方にも同じ内容のコメントをさせていただいたのですが←笑

はちみつって試されたことありますか?

すでにご存知でしたらごめんなさいです。。

あたたかい紅茶にはちみつをいれてゆっくり飲むとけっこう効きます^^
カフェインが気になるなら
ノンカフェインの紅茶か
おいしくはないですが
白湯にはちみつでも大丈夫です☻

前に旦那が、夜になると咳がとまらず、はちみつ紅茶を作ってあげると
咳が和らぎ、1ヶ月出ていた咳が一週間で治りました^^

乾燥すると咳がでるので
スーパーに売ってる
はちみつ100%のキャンディもいいと思います☻
あと、私は試したことないのですが、はちみつ大根も効果的だそうです^^

実際に咳止めも効かない咳が止まったので
、咳でお困りの方には、いつもはちみつをオススメしてしまいます。笑

もちろん、酷い咳は心配なので、
病院へ行かれたほうがいいと思います☻

よかったら試してみてください^^
お邪魔しました☻お大事に☆

  • ちょん

    ちょん


    ありがとうございます!
    試してみます!
    はちみつの飴でもいいのかな?

    病院に行くなら
    産婦人科と内科が
    くっついてるところがいいですか?
    行ったことないのですが…

    • 8月3日
たいちゃんママ

こんばんは!
まずはもう1回、産婦人科に行ってみてそれでも治らなかったら、大きい病院でも良いような気がしますよ(๑>ω<๑)♡°♪。

  • ちょん

    ちょん


    もう、産婦人科へ2回行き
    漢方薬も2回もらってます(T_T)

    • 8月3日
  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    そうなんですね(^o^;)
    それなら内科に行って様子見た方が良いかもしれないですね♪♪

    • 8月3日
  • ちょん

    ちょん


    内科に行ってみようと思います!
    産婦人科の先生に伝えると
    怒られそうな気がしますが(笑)
    そこは言わなくてもいいですかね?

    • 8月3日
(^∇^)カカカ(^∇^)

内科にかかられた方がいいのでは?

妊娠してると言えば、薬も妊婦さんでも大丈夫なものを出してくれますよ。

  • ちょん

    ちょん


    本当に妊婦でも大丈夫な
    薬を出してくれるのかが
    不安です(笑)
    内科の方がいいですよね!
    明日にでも行ってみます!

    • 8月3日
ちーやン

私も薬を飲みたくないと思い
漢方を飲んでいましたが、
なかなか治らずひどくなって
しまって気管支炎になりました󾭛
ちょんさんのように咳が止まらなくて、寝れませんでした󾭛󾭛
声も出なくなってしまって
先生に言ったらおこられました󾭛

お母さんが苦しいと赤ちゃんも
苦しいんだよって.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

妊婦って事をちゃんと伝えれば
大丈夫な薬を出してくれます*。٩(ˊvˋ*)✧*。

早く良くなるといいですね♡

  • ちょん

    ちょん


    何科の病院にかかりましたか?

    • 8月3日
ちーやン

その時はたまたま検診だったので産婦人科でした(-´∀`-)

たいちゃんママ

そこは言わない方が良いと思いますよ(((^^;)
平然と治りましたって感じの顔でいると良いと思います‼笑

  • ちょん

    ちょん


    産婦人科と内科が
    くっついてるところが
    いいですかね?
    行ったことがないですが…
    調べたら出てきたので。

    • 8月3日
  • たいちゃんママ

    たいちゃんママ

    どちらでも大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    今行ってる所は産婦人科も内科も一緒なんですか?

    • 8月3日
  • ちょん

    ちょん


    今いってるところは
    レディースクリニックで
    内科は多分、一緒ではないような…

    • 8月3日
J.はる♡

違う病院にかかるのであれば、以前産婦人科で何の漢方を処方されたかきちんとお医者さんに伝えられるようにして下さい。
また同じ漢方を処方されては意味がないので。
どの漢方を処方されて、効き目がなかったのか伝えれば別の妊婦さんに大丈夫な薬を処方してくれますよ。

  • ちょん

    ちょん


    わかりました!
    ありがとうございます。
    産婦人科と内科がくっついてるところがいいですか?

    • 8月3日
pechico

コレ、ご近所のスーパーにあればいいのですが、、
はちみつをそのまま舐めても大丈夫だと思いますが、
あたためると咳も和らぐので
紅茶、白湯がいいかもしれません^^

私、病院は詳しくなくて、、
ごめんなさい(;;)

はちみつ効果があることを願います☻
大切な時期ですし、お大事にしてください^^☆

  • ちょん

    ちょん


    丁寧にありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!

    • 8月3日
J.はる♡

お近くの病院で該当のところがあればいいのかもしれないですが、なければ内科でもいいと思いますよ。
不安であれば、一度病院に行く前に電話してみるのがいいですね。

  • ちょん

    ちょん


    わかりました!
    ありがとうございます!、

    • 8月3日
deleted user

まさに今私が風邪をひいていて
喉の痛み咳が出ている状態です(>_<)

私も産婦人科で出された薬飲んでいますがなかなか治らないゆえに咳まで出始めて内科と耳鼻科に行きましたが産婦人科で出されたならばその薬で治るから余計な物は出せないと咳止めを拒否されました(>_<)

内科では受診すら断られました(菌が病院でまっていると悪いため)

なのでもしかしたら断られるかもしれません(;;)

事前に電話で問い合わせした方がいいかもです(>_<)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに産婦人科では風邪の症状は本来ならばかかりつけの内科または耳鼻科に見てもらう形がいいですが今日は受診日なので特別にということで出してもらえたのでそれだと咳止めだけ出してほしいと電話してもダメだろうなと思い内科と耳鼻科に行きました!

    • 8月3日
  • ちょん

    ちょん


    行く前に電話するのがいいですね!
    そうしてみます、
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 8月3日
  • ちょん

    ちょん


    産婦人科と内科がくっついてるところがいいですかね?

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね!!
    それが一番いいと思います!!

    受け付けてくれるといいです(>_<)

    • 8月3日
ノエ

私も8週の頃咳が酷くて産婦人科では内科にいくようにいわれていったのですが、まだ初期だから薬は出せないと言われ、自然治癒で…とのことで診察だけで終わりました(;;)
個人病院ではなく健康センターだったのですが…

なので、受診前に週数を伝えて薬を処方してもらえるのかどうか聞いてから受診されたほうがいいと思います★

蜂蜜等試しましたが、軽くなってきたとはいえまだ咳があり、悪阻もあるのでキツイです(>_<)

早くよくなりますように★

  • ちょん

    ちょん


    ありがとうございます!
    悪阻は、最近楽になりました。
    ですがまだ胃のムカムカは
    たまにあります(T_T)
    吐くまではいかなくなりました。

    病院に電話してから
    行こうと思います!
    ありがとうございます。

    • 8月3日
*ひな*

最近まで咳風邪でひどく、あばら骨まで今だに痛い者です。多分ヒビいってるか折れてます…

上の回答にもありましたが、漢方以外の薬飲みたくなくて、私も産婦人科で出された薬+ハチミツを続けてました。ハチミツ舐めたり、お湯で割って飲んだり、ハチミツ飴も舐めてましたが結局全く効果なく、最終的に呼吸器内科に泣きつき、そこで出されたお薬飲んだらすぐに効いて楽になりました。夜も寝れなくて辛くて辛くて大変だったので、本当に助かりました。多分、ちょんさんもそこまで酷いとお薬しかないと思います。

妊娠中は薬飲みたくないですよね…でも、それで酷くなって参ってしまうと赤ちゃんにも影響しますので、そこまで酷いようなら病院行った方が良いと思います。

心配なら、出されたお薬を産婦人科のかかりつけ医に相談すればいいかと思います。何処の病院でも妊娠中なら支障のない物を出してくれると思いますよ。早く治ったらいいですね!!お大事に…

  • ちょん

    ちょん

    やっぱり、病院に行って
    薬を貰った方がいいですね!
    内科に行きます。
    産婦人科と内科がくっついてるところより内科専門がいいですかね?

    • 8月3日
*ひな*

私の考えは専門の方がいいと思います。なので、内科より耳鼻咽喉科とか呼吸器内科を受診した方が早いと思いますよ。

咳って本当に辛いですよね…
今回初めて咳でこんな辛い思いをしました。ちょんさんも頑張って治してくださいね(>_<)

  • ちょん

    ちょん


    産婦人科とくっついてるとこではなくても専門のとこ行けば
    妊娠中でも見てくれますか??

    • 8月3日
*ひな*

診てくれますよ。
妊婦は制限(レントゲン等)されはしますが、妊婦だから産婦人科じゃないといけない!って事はありません。

産婦人科の先生も専門外はそこまで広い知識ないので、先生から他の科の病院行って下さいと言われることもあります。

内科も広い範囲を診てくれるイメージがありますが、やっぱり専門でないと分からない事もあり発見が遅れる事もありますので、その時の症状に応じて受診科を変えた方がいいと思います。

  • ちょん

    ちょん


    わかりました、ありがとうございます!
    産婦人科と内科が
    くっついてるとこではなく
    専門のところですね!

    咳がひどくて止まらない時は
    何科に行けばいいですかね?

    妊娠中って伝えれば
    薬も問題ないですよね?
    そこが心配で…

    • 8月3日
*ひな*

耳鼻咽喉科か呼吸器内科ではないでしょうか。

私は呼吸器内科にいきました。
薬は先生の性格により対応も変わると思いますが、産婦人科に電話で相談してくれる人もいますし、妊婦でも飲める薬を調べて出してくれる人もいます。

出されたお薬ですが、今飲んでいる漢方でもどんな薬でも100%安全という医師はいません。なのでそこで辞めようと思わず、心配なら産婦人科の先生に相談すれば安心できると思います。

出されたお薬は、症状がなくなれば飲まなくてもいいのか、飲み切らなくてはいけないのかも聞いた方がいいですよ!私は4日だけですみましたので。

  • ちょん

    ちょん


    産婦人科と内科が
    くっついてるところを
    探したのでそこに
    行ってみようと思います(T_T)

    • 8月3日
*ひな*

病院で合う薬貰えたらいいですね!
早く咳が治まる事を祈ってます。