※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな ˊᵕˋ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、上手くできない状況。他のお子さんの歯磨き方法についてアドバイスを求めています。

歯磨きの仕方について質問させてください。

1歳8ヶ月になる息子がいるのですが、
最近歯磨きのときに口を開けてくれず
なかなかしっかりと磨けません。
以前までは笑わせたりして磨いてたのですが、最近はうまく口を閉じてしまいます(>_<)
歯磨き粉も試してみたのですが味だけ吸い取ってあとは口を閉じてしまいます。笑

虫歯にならないようにしっかり歯磨きしたいのですが、みなさんはお子さんの歯磨き、どの様にされていますか?

コメント

haruka53

一歳半の息子がいます、うちもやらせてくれずに先輩ママから教わった方法で仕上げ磨きしてます!泣きますが…😂自分の足の間に子供をね転がせ、手をふとももで踏んで顔を固定して歯磨きしてます!!嫌がり泣きますが虫歯になるよりかはマシかと…わかりにくくてすみません(>_<)

  • おはな ˊᵕˋ

    おはな ˊᵕˋ


    コメントありがとうございます
    (^ω^)

    やっぱり嫌がりますよねぇ。
    ちょうど今さっき押さえ付ける方法で磨いたんですが、パニックになりながら号泣しちゃって胸が痛みました(T_T)
    毎日これをやると思うとかわいそうで💧

    • 8月2日
ととろじじ

歯科衛生士してます(*^^*)

息子さんは自分で歯ブラシを持って磨いたりはしますか?
歯みがきの絵本を読んで見せたり息子さんにはぬいぐるみなどの歯みがきをさせてあげてはどうでしょうか?

口を閉じてしまうだけで嫌がってはないですか?
お母さんが一生懸命磨こうと頑張ってそれが痛くて歯みがきが嫌になってしまう子もいます。

息子さんが自分で磨く時に子供用の甘い歯磨き粉を使うのはいいですがお母さんの仕上げの時は使うと唾液などで磨きにくくなるので付けない方がいいと思います(*^^*)

  • おはな ˊᵕˋ

    おはな ˊᵕˋ

    コメントありがとうございます
    (^ω^)

    自分でもブラシを持たせてガジガジ噛んでいます^^
    痛がってるかどうかはわからないのですが舌で押し出したりします。
    痛いのかなー(T_T)
    息子ぐらいになると、やっぱりしっかり磨かないと虫歯になりますか?虫歯になってしまったらかわいそうで💧

    歯磨きの絵本いいですね!
    さっそく探してみます(^_^)

    • 8月2日
  • ととろじじ

    ととろじじ

    今は噛むだけでも全然いいと思いますよ(*^^*)
    押し出すのはお口の中に歯ブラシが入るのがいやなのかな?
    むし歯になる子も中にはいるので食後にお茶などを飲んで食べかすがなるべく残らないようにしたり、あ(^^)さんがおっしゃってるようにうがいしなくていいフッ素を使うのもかなり効果あると思います!

    うちの娘もスプレーのフッ素使ってます♫

    • 8月2日
  • おはな ˊᵕˋ

    おはな ˊᵕˋ

    私が必死に磨こうとするので、嫌になってしまったのかもしれませんね>_<
    スプレーのフッ素もあるんですか(((o(*゚▽゚*)o)))
    市販で帰るのですか?

    • 8月2日
  • ととろじじ

    ととろじじ

    子供は唾液も多いし自然に汚れも取れるのと1日1回しっかり磨ければ大丈夫ですよ♫

    市販のなのでかなりフッ素の濃度は薄いですがレノビーゴってやつを使ってます(*^^*)
    アカチャンホンポとかに売ってますよー(*゚∀゚*)
    フッ素はかなりの高濃度でなければ害のあるものではないのでうまく使えばかなりのむし歯予防になりますよ(*^^*)

    歯みがき、楽しくできるといいですね♫
    むし歯にならないようにと一生懸命で力が入ってしまうお母さんたくさんいらっしゃるので力を抜いて口まわりをやさしく触って磨いてみてください♫

    • 8月2日
  • おはな ˊᵕˋ

    おはな ˊᵕˋ

    早速レノビーゴ探してみます^^
    うまく磨けなくて最近は歯磨きの時間が憂鬱だったのですが、明日からもう少し力を抜いて優しく磨いてみます!
    ありがとうございました❤︎

    • 8月2日
haruka53

かわいそうですよね…でも歯医者に行って虫歯治療なんてとうてい出来ないのであの黒い塗りぐすりを塗られてしまうので恥ずかしいのもありますし、歯磨きって大事なんだとわかるまではこちらが心を鬼にしてがんばりましょう😂

  • おはな ˊᵕˋ

    おはな ˊᵕˋ


    何かで虫歯は100%親の責任と見て、余計にしっかり磨かなきゃと思うようになりました💧
    やっぱり虫歯になってしまった方がかわいそうですもんね(´・Д・)
    息子の為と思い、心を鬼にしてがんばります‼︎>_<

    • 8月2日
あ

歯科衛生士してます。
機嫌の良い日中でも楽しみながらできたらいいと思います(^^)
やっぱりまだ嫌がる子は嫌がるので楽しみながら、お母さんがお父さんのを磨いて、次は息子くんだよーとか。
歯ブラシを好きなキャラクターにしてみるとか、歯磨きする時は何か歌を歌いながらするとか、この歌が歯磨きする時って決めたりしたらいいかもです。
あと歯磨き粉はうがいが出来るようになってからでいいと思います。うがいをしなくてもいいフッ素とかを塗ると虫歯予防になっていいかもですね。

  • おはな ˊᵕˋ

    おはな ˊᵕˋ

    コメントありがとうございます
    (^ω^)

    寝る前でなくても1日に1度しっかり磨けたら大丈夫ですか?
    歌をうたったりして初めは磨かせてくれていたのですが、最近は舌で押し出すようになってしまって…(T_T)

    やっぱりフッ素は虫歯予防になるんですね。
    賛否両論あるので迷っていまして…

    • 8月2日
あ

一番は寝る前に出来るといいですが、難しかったら昼間でもしっかりできたらいいと思いますよ(^^)
これぐらいの子は舌で押し出したりよくあります。
だんだん出来るようになりますよ(^^)
今は上の前歯や奥歯が生えてたらこれから奥歯が虫歯になりやすい年齢になってくるので注意して磨いてあげたらいいですね。
フッ素賛否両論あるんですね!それは知らなかったです〜(O_O)
あとは体にいいかなと思われるヤクルトや100%ジュースとかも虫歯にはやりやすいので飲んだらお茶やお水を飲ませるとか、飲むのはおやつの時だけとか注意したらいいと思います。

  • おはな ˊᵕˋ

    おはな ˊᵕˋ

    普段からジュースや甘いおやつなどは与えてないので気を使ってるつもりだったのですが、1歳半の歯科検診の際に奥歯の磨き残しを指摘されてしまって(T_T)
    余計に必死になってました…!
    やっぱり奥歯は虫歯になりやすいんですね💧
    だんだん磨けるようになるんですね、少し安心しました(´・_・`)
    フッ素は毒性もあるとかネットで見たので悩んでいました。
    でも市販されているものは濃度も薄く問題ないとコメント頂いたので試してみようと思います☆

    • 8月2日
三児のママ子

うちの子達はなぜか歯磨き好きなんですが義姉の子が歯磨きダメなようで…

去年の御盆に初めて一泊していったのですが内の子達の歯磨きを見せて
それでもダメだったので
鏡を持たせながら…歯ブラシのおしりに指人形を被せながら…と無事に磨きました(笑)


今日はとりあえず1本。
1本出来たら大袈裟に誉めてあげると出来た達成感で歯磨きが少しずつ好きになるんだよ!と教えられたことがあります。

  • おはな ˊᵕˋ

    おはな ˊᵕˋ

    コメントありがとうございます
    (^ω^)

    すばらしいアイデアですね‼︎‼︎
    息子は鏡をみるのが好きなので早速今夜試してみます❤︎(^o^)
    みなさん試行錯誤されながら歯磨きされてるんですね☆
    mamariで相談してよかったぁ♪

    • 8月3日