※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち14⠒̫⃝
妊活

妊娠に関する不安があります。基礎体温が短く、黄体機能不全気味で治療中です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初めての質問です。妊活して早1年、最近結婚したばかりの人にも先に妊娠され、私の周りは妊婦さん、ママばかりになりました。
子供はみんなかわいい!友達の子供があんなかわいいのだから、きっと自分の子供はもっとかわいいだろうなぁーと思います(´͈ᐜ`͈)
私は今年から婦人科に通い始め、検査を一通り受けたのですが、どこも異常が見つかりませんでした。が、私は基礎体温で高温期が短く、7日くらいしかありません。
担当医にはそれが原因かもと言われています。
血液検査はなにも問題なかったのですが、
黄体機能不全気味と言われ、hcgなどの治療をしていく方向です。

本当に私は妊娠できるのでしょうか?
不安でたまりません。
私と同じ境遇の方、同じ境遇で妊娠された方、
いらっしゃいましたら返信お願いします

コメント

まあとん

黄体機能不全でもホルモンが足りていない分薬で補充ができますのであまり心配されなくてよいとおもいますよ。
他に原因がないのはいいことです。あとは私もそうですが原因が見つからず不妊の場合は卵子の老化しか考えられないので何をしても妊娠に至らない場合は早目のステップアップをおすすめします。

• おもち14⠒̫⃝

おもち14⠒̫⃝

コメントありがとうございます!
    担当医には妊娠やそれにまつわる事はミクロの世界だから判断しずらいんだよ。だから一つ一つ試してみて、原因を探すしかないんだよと言われてます。。
    前向きに頑張ります!ありがとうございます!

• 8月2日
ちーころ

同じ状況でした!
結婚して半年、妊活開始途中同時に病院で主人含め検査しましたが、特に身体的な問題はなく、ただ、ホルモン値がめっちゃ低かったんです。

で、最初のうちはhcg注射打ったり、通院も頑張っていたのですが、しんどくなりやめてしまいました。

その後も、高温期がない月が続き、でも通院する気力もなく、もう諦めなきゃいけないのかなぁ、、なんて思いだしたとき、本当に不意に妊娠が発覚しました!!
妊活開始から数えると1年半後ですかね?!

今思えば、仕事でのストレスがゼロ(←お局の異動笑)になった月の出来事でした!

なので、ストレスをできるだけ排除しながら、焦らず頑張ってほしいです(o^^o)

応援しています🎶

• おもち14⠒̫⃝

おもち14⠒̫⃝

やはりストレス関係してるのですね〜…私の職場でもお局さんが妊活していて…職場に公表していないので、誰にも相談できないし…周りはみんなかんたんに妊娠したよと言っていて…義理の両親からも早く孫が見たいとプレッシャーです…泣
    応援ありがとうございます!頑張ります!

• 8月2日
はあ∵⃝♡⍢⃝

こんにちは♡私も妊活中です✧
私も色々調べてもらいましたー✧
私の場合は排卵障害と旦那が精子少なめとゆー事で…
妊娠できますよ♡私もすごい不安でたまりませんでしたし、周りばっかり妊娠して私だけ出来ないのが苦痛でずっと泣いたりしてました(´・ω・`;)でもママリの皆様がすごーく優しいし旦那も一緒に頑張ってくれてるので、今はつらくないですʕ•̀ω•́ʔ✧やれるだけ頑張ってその結果出来なくてもいいって旦那もゆってくれてるので頑張りたいと思います(◍´꒳`◍)b
ストレスはほんとよくないって聞きますね(´・ω・`;)私も前職やめたら生理不順だったのに通常になったんです✧笑
ストレス抱えずが1番ですけど、ストレス社会なので難しいですよね(ㆀ˘・з・˘)でもみんなもいるし一緒に頑張りましょう♡

• おもち14⠒̫⃝

おもち14⠒̫⃝

コメントありがとうございます✳︎ʕ•̬͡•ʔママリの皆様本当に優しいですね(T.T)基礎体温表などのアプリは持ってたんですが、、ママリ利用してみて意見交換して同じ境遇の方にいろんなアドバイスがいただけてまた改めて頑張ろうと思います!
    スッキリしました✳︎

• 8月2日
Ohana♪

こんにちは♡
同じではないですが似た様な境遇なので思わず…‼︎

私も本格的な妊活を始めて1年が経ちました!
私も後から結婚した方、2人目、3人目の妊娠、出産報告に焦る一方です(;゚Д゚i|!)

私の場合、子宮奇形、子宮筋腫、黄体機能不全、卵管通過障害と前途多難なオンパレードです…笑
やはりhcgで黄体ホルモンの補充をしています!

化学流産も5回以上繰り返しており精神的にもキツイ毎日です(´;Д;`)

でも、これだけ望んでいるんだから絶対大丈夫!赤ちゃんが1番良いタイミングを待っているんだ!絶対きてくれるはず!と、信じて頑張っています(*˘︶˘*).。.:*♡

一緒に頑張りましょう◡̈❁

• おもち14⠒̫⃝

おもち14⠒̫⃝

コメントありがとうございます!♡
    妊活って終わりが見えないから辛いですよね、、、。
    辛い経験をされていても明るく赤ちゃんの事を考えられているんですね。とっても素敵です✳︎皆さんのコメントを読んでウルウルしてしまいます。

お互い頑張りましょう!

• 8月2日
mamaco

私は多嚢胞性卵巣と、黄体機能不全がありました。でも、薬を使えば卵は育ってるし、卵管は詰まってないし、旦那の精子も少し問題あったけど、妊娠できないほどの数値では無いと言われて、なんで出来ないの⁉️と泣いたこともたくさん。
でも、ピックアップ障害とか、受精障害、着床障害、不育症など、受精させたり、移植しないと分からなかったり…今の医療では分からない原因もたくさんあるので、私は出来る限りの事をしようと思って、体外受精までやりました。
1回目の時は8個の卵が一つも受精せず、『受精障害なんだ。私の卵と旦那の精子では受精出来ないんだ』と絶望的でした。(最初の病院では顕微受精をする設備がなく、それ以上の治療は違う病院に行くしか無かったので。)
たまたまその後に旦那の転勤で東京に引っ越し、有名な病院にかかる事ができて、顕微受精もトライでき、今回、トータル3回目の体外受精で今12週まで来れました‼︎
前回(2回目)は顕微受精で受精して、分割し、着床までできたので、結果としてはダメだったけど、『着床は出来る身体なんだ‼︎』と色んな治療をしていく中で、結果を前向きに捉える事ができるようにもなりました。
これからも色んな事が不安になったり、辛かったりすると思いますが、旦那さんと一緒に頑張ってください😊

• おもち14⠒̫⃝

おもち14⠒̫⃝

妊娠おめでとうございます♡
    元気な赤ちゃんを産んでください♡
    実際にチャレンジしないと分からないことたくさんありますよね…
    私も後悔しないようにやれるだけのことはやりたいと思っております。ありがとうございます。頑張ります!

• 8月2日
まーらいおん(o´∀`)b

こんにちは!私も妊活してますが…なかなか…です。
去年から妊娠できない体質なのでは、と悩みはじめて来週はじめて婦人科にいくところです。
正直でき婚を狙ってて、頑張ってるんですけど赤ちゃんが来てくれる気配がないです。
彼氏にも何回か中だししてもらってできないので『赤ちゃんできたら結婚するとは言ったけど、妊娠できない体質だったら結婚はしたくない』とまで言われていて焦っています。
不安ばかりですが、お互い頑張りましょう。

• おもち14⠒̫⃝

おもち14⠒̫⃝

妊活中なのですね…♡
    私も妊活していて7.8ヶ月経った頃初めて婦人科受診しました。
    それまでは、ルナルナなどを利用して排卵日を見たり、基礎体温測ったり、排卵検査薬を使ったりしました。
    私も婦人科に受診するのすごく悩みましたし、旦那さんの反応が気がかりでした。もし異常が見つかったりしたらどんな風に伝えよう。。。私と結婚しなきゃよかったと思われないかな。と悩んでいました。
    でも、よく考えてみて、病院にいってもし異常が見つかれば治療したり出来ることをやれば良いし、
    私が子供ができなかったとして、相手に受け入れてもらえなければ、それは人生を共に生きるパートナーではなかったのだなと自分をなだめるしかないなと思いました。
    まーらいおんさん自身の為にも
    一人で悩むより、婦人科にいって自分の体をよく知るのが良いのではないかなと思います。

お互い前向きに頑張りましょう✳︎✳︎(´͈ᐜ`͈)

• 8月2日