※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
妊娠・出産

東京都港区の保活についての説明会参加が必須かどうか知りたい。妊娠中で出産が迫っており、参加が難しい場合、旦那に代理参加させる予定。情報を教えて欲しい。

ピンポイントなご質問で大変恐縮なのですが💦もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです💦

『東京都港区の保活について』
★11月上旬に港区の各総合支所管内で開催される、
「保育園入園に関する説明会」への参加が必須なのか、必須でないにしても、実質、選考の基準になるのか、選考に影響するのかなど、その他保活に関する実態を知りたいため、ご存知の方がいらっしゃれば是非お教え頂けないでしょうか。

今回の説明会ですが、平成30年4月入園(認可、認定、認定外区立保育園)に向けてです。(港区HPに記載あり)

因みに私は現在妊娠中で12/4出産予定。
元気なら説明会も全然行くのですが、出産1ヶ月を切っていることと、そもそも里帰り予定なのと、切迫早産になってしまい寝たきりで恐らくこのまま出産まで身動きが取れないので、説明会への参加が必要な場合には旦那に参加してもらう予定です。

旦那には他にも、認証保育園への申込の為に平日を幾度と休んでもらい参加してもらう予定で…、ただでさえ忙しいのに本当に申し訳なくて…出来る限り重要度が高いものを正しく見極めて依頼したいと思っているため。。。
情報を頂けますと幸いです(´;ω;`)

コメント

りりりん

以前港区に住んでました!申し込みはあくまで書類提出をもって受付されるものなので、説明会は必須ではないですよ。
無理していかなくていいと思います。
ただ、実際申し込み開始〜締め切りまでの期間は相談の窓口もかなり順番待ちをしたりするので、もしその説明会で職員の人に質問などできれば手っ取り早いかなというくらいでしょうか。
ただ、質問であれば、電話でもいくらでも回答してもらえますのでわざわざ休んだり、産前産後の時期に出かけなくていいと思いますよ!
それより希望する園の見学を手分けした方がいいと思います〜

• mimichan

mimichan

大変助かります!!!ありがとうございます🙇‍♀️💖💖
    今回の出産も保活も初めてのもので、色んなことが分からず。詳しくコメント頂きイメージが付きました。
    申込期間は相当混みそうですね😭😂

アドバイスの通り、見学を手分けして行い確実に申込をしていきたいと思います!!!!

• 9月6日
  • りりりん

りりりん

役所の方は、電話して相談する限り誰かはわからないので何度でも確認はできますよ◎
    私は、このイベントは行けないんですけど次の予定決まってますか?とか色々質問してましたが丁寧に答えてもらってたした☺︎
    元気な赤ちゃんが生まれますように🌟

• 9月6日