※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
妊娠・出産

32週から羊水が少なく不安。胎児側の問題も考えています。37週に促進剤で出産予定。毎日不安でつらいです。

初めまして。
切迫早産で31週から入院しています。
そして32週から羊水が少ないと、
言われています。羊水過小ギリギリみたいです。
臨月に入ってから羊水が減ることはよくあるみたいなのですが、結構早い段階から羊水が無くなったのでとても不安にとても不思議に思っています、、
原因を聞いても胎盤の機能が落ちてたりすると
減ることがあるとか、はっきり詳しく説明の言葉をいただけておらず、何か胎児側に腎臓の疾患があるのではないか、とか色々考えて怖くなります、、
37週の月曜に促進剤を使って産むことになっているのですが
羊水がほとんどない状態でいま赤ちゃんがどうなっているのか、何か障害があって産まれてくるのではないか、
本当に毎日考えるのがつらいです、、

コメント

haruaico

すみません、途中で投稿してしまいました:(;゙゚'ω゚'):
色々調べて不安になってしまいますよね。私も32週から切迫+胎児発育遅延で入院していました。
初めの頃は、色々調べては不安になり、医師が大丈夫と言ってもあまり信用できず、といった感じでした。

でも担当の先生も私達と同じくらい赤ちゃんの事を真剣に考えてくれているはずです。ネットの情報は不安になるだけなので、せっかく入院してるんですから、詳しい説明をしてもらえるよう先生にお願いしてみてはいかがでしょうか。助産師さんに頼めると思います。私もお願いしました。

長い入院生活、本当にお疲れ様です。不安な気持ちでしんどいですよね。
少しでもお母さんが楽になるようにするのが今は1番ですので、病院の方に遠慮せずに不安に思っている事を伝えていいと思いますよ。
(既にされてたらすみません)

私の友人も早い時期から羊水が少なかったようですが、元気な赤ちゃんを産んでいます!
出産まであともう少しですね。
あともう一息、頑張りすぎず頑張ってくださいね!

  • R.mama

    R.mama

    ありがとうございます(^ ^)

    助産師さんにその都度聞いてはいるんですが、
    破水だったら大変なので
    流れる感じがしたり、出血したら教えてくださいね、
    と言われました(^ ^)

    羊水が少なくても、
    無事に元気で産まれてきてくれている赤ちゃんの話を聞くと、とても安心します(^ ^)

    もう実際産んでみないと分からないこともありますしね…
    あんまり考え込まないようにします。
    ありがとうございました♡

    • 9月6日
パンダ

私も二人目の時に子宮内発育遅延でNICUのある大きな病院に転院した時に羊水過少症と診断されました。羊水が極めて少ない状態だと言われました。すぐに管理入院になりましたが37wで帝王切開で無事出産しました。入院中ドクターがエコーで赤ちゃんの血流などを見て問題はないと言ってくれていたので信じるのみでした。原因は分からなかったのですが、赤ちゃんは少し小さめでしたがどこも異常なく今も元気に育っています😊

とても不安な毎日だと思いますがあと少し赤ちゃんを信じて頑張って下さいね✨無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように☆☆

  • R.mama

    R.mama

    貴重な体験談をありがとうございます(^ ^)

    赤ちゃんのお腹にたくさんオシッコが溜まってるって言われたのと少し標準より小さめな事は言われたのですが
    他の説明はほとんどなく…

    赤ちゃんを信じるしか
    今はできないですもんね(´・ω・`)
    でも、異常なく育ってるお話聞けて安心したです♡
    ありがとうございました♡

    • 9月6日