※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨコ
妊娠・出産

36歳初マタが母親学級に行く際、年齢を気にしている。母親学級での経験やエピソードを聞きたい。

36歳初マタです。現在31週で明日初めて母親学級(3日制の1日目)に行きます。今週末に引っ越しでその引っ越し先の近くの母親学級に行きます。そこで仲間が出来ると良いなぁと期待してるのですが、周りはきっと若い方々ばかりなんだろうなぁとドキドキしています。
やはり年齢って気になりますか?母親学級に行って良かったなぁ、または微妙だったなぁというエピソード聞かせていただきたいです!

コメント

ksママ

下の子時行きましたが
人混みが嫌いで早く
帰りたかったです💦

• ヨコ

ヨコ

そうだったんですね💦
    今日行ってきましたが、20名いないくらいだったので落ち着いてて良かったです!

• 9月6日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

里帰り先の産院で母親学級に行きましたが、田舎だからか年齢層は若めでした。
でもみんな同じプレママなので、年齢は特に気にならないです🙂

先生の話みんな黙って聞くだけで、そこでお友達になるとかは全くなかったです😂😹

• ヨコ

ヨコ

今日行ってきました!
    確かに年齢は特に気にならなかったです!
    お友だちって感じはなかったですが、色々話せたのは良かったです♪

• 9月6日
Hina mama💕

あの人たち自分たちと同じくらいの年齢かな〜?
くらいに旦那とは話はしてましたが
実際気になったのは年齢よりも予定日でした😊

ほとんど同じくらいの週数の人たちだったので
色々とお話はできましたよ😆

ただその1日だけだったので
その後会うことはなかったですが😅💦

• ヨコ

ヨコ

今日行ってきました!
    年齢は私も特に気にならなかったです。ただ、私の場合は予定日が近い人が居なかったので残念でした。それでも色々話せたのは良かったです!

• 9月6日
ままりちゃん

病院の種類にもよりますが・・・総合病院だとハイリスクの人が多いので年齢層高かったです。
私も40歳で高齢出産なので・・・浮いたら嫌だな~って思ってましたが・・・以外に42~44とか沢山いらっしゃいましたよ(^^)
ヨコさんまだ若い方ですよ~!

同じような年齢の方ばかりだったので話しも合いました(^^)

• ヨコ

ヨコ

病院で受けるか、地域で受けるかによっても違ってきますね!
    今日行ってきましたが、年齢よりも週数の方が気になったのが事実です。
    色々話せて良かったですが、週数同じくらいの方が殆ど居なかったので残念でした💦

• 9月6日
あき

1人目の時は30歳で参加しました☆
見た目ですが、若い人も同じ年くらいの人も年上の方もいました♪予定日が近い人ばかりだったので、予定日の話や悪阻、性別の話ばかりで、年齢の話は出ませんでした!その後に検診で会ったら挨拶したり、ちょっと話したりもしましたし、出産で入院中にもまた別の方にも会えて、一緒でしたよね〜って声かけてもらってから、ちょくちょく話すようになりました(๑•ᴗ•๑)一ヶ月検診でも会えたりして、ちょっとしたお友達ができた感じになりました☆私は母親学級での出会いはとっても良い機会になりましたよ(* ॑꒳ ॑* )

• ヨコ

ヨコ

今日行ってきましたが、予定日が近い人が居なかったので残念でした。
    でも色んな話を出来たことは、新鮮で良かったです!
    あと2回あるので、もっと色々話して、児童館や支援センターなどで話せるようになったらなぁと思います!

• 9月6日
  • あき

あき

初日お疲れさまでした☆
    私は2回目の母親学級で『前回も一緒でしたよね〜』みたいな方との出会いもありました!二回目以降で素敵な出会いがあると良いですね(* ॑꒳ ॑* )

• 9月6日
  • ヨコ

ヨコ

ありがとうございます(^^)
    そういうのもあるんだと知ると、また楽しみになってきます♪

• 9月6日
花香

こんばんは◟̆◞̆ ♪♪
私も36歳の時に初マタでした。今、生後11ヶ月の女の子を育児中です。
私が母親学級に参加した時には、同年代らしき方が数名いました。その場でお友達になりましょうという雰囲気はなかったですが、産後に地域の子育てサロンで顔を合わせることはありました。母親学級でお近づきになる事はなかったですが、産後は同じ月齢の赤ちゃんがいるママ達と仲良くなれました。今では登録制のクラブで、顔馴染みのママ達が増えて、一緒にランチしたり出来るママ友が出来ました。
私は参加していませんが、児童館で妊婦さんが参加出来る登録制クラブもあるようです。
お話がずれてしまいましたが…同じく36歳の時に初マタでしたが、10歳以上歳下のママ友も出来ましたよ(*Ü*)
子供を産んだことで、今までの自分では知り合えなかった方とも、交友関係を結ぶことが出来ています。
ヨコさんにも、素敵なたくさんのご縁とお友達の輪がひろがりますように(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

• ヨコ

ヨコ

同じ年齢の時に初マタとのことで安心感があります(^^)
    母親学級よりも、産後の方が重要になってきそうですね。登録制のクラブなんてあるんですね!!私の住む地域にはどんなものがあるのか、調べたり聞いたりしてみます!!
    私もrain☔さんのようにステキなご縁があることを期待しています(*^^*)ありがとうございます!

• 9月6日
  • 花香

花香

私も初めは自分の年齢を気にしていましたが…30代のママさんの方が多かったです( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊· あと引っ越して来た方や逆に転勤になった方もいます。
    仲間がほしいなぁと思っておられるなら、ヨコさんと同じような思いの方と、きっとお近づきになれると思いますよ(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡ これから季節も過ごしやすいですし、お住まいの近くにある児童館を調べて一度訪ねてみられても良いかも知れませんね。
    いざ出産したら、家の近くであっても産まれたての赤ちゃんを抱っこしながらいける距離は限られて来ますので。
    散歩がてら小児科・皮膚科・耳鼻科の場所を探してみたり。住まいの地域の子育て支援・サロンのことなども調べてみても良いかも知れませんね(*Ü*)
    まだお腹の中で育ってくれているこの愛しい時期も素敵に過ごして下さいね(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

• 9月6日