※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずえ
家族・旦那

義母の過干渉、夫の不協力に悩んでます愚痴です。私はフルタイムの正社…

義母の過干渉、夫の不協力に悩んでます
愚痴です。。。
私はフルタイムの正社員です。娘は一歳8ヶ月、夫は単身赴任で週1で帰ってきてくれます。
夫の義両親の家に娘と私は居座らせて頂き、はや半年。
わたしは仕事復帰に、娘は保育園にすっかり慣れてきましたが、義母の過干渉には全くもって慣れられません。
具体的なエピソードは…
1.わたしの娘に「おばあちゃん」「ばーば」等祖母であると客観的に判断できる名前で呼ばせない。「大ママ」もダメ。「みっちゃん」や「ママ」と可愛く呼んでほしい。
→義母は、娘には私のことは絶対に「ママ」と呼ばせようとせず、「お母さん」と私のことを呼ばせようと強制している
⇒これには私だけでなく義母の実の弟も呆れている
2.「〇〇ちゃん(私の娘)はねぇー、こうなのよー、ああなのよー」と私のいる前で娘の性格を決めつける
→こんな事言われたら、私が母親としての自信を失ってしまう
3.「〇〇ちゃんはね、私の言うことはきくけどあなたの言うことは聞かないよねー」とか言う
→あたしに甘えてるだけでしょ?
4.好きに家事をさせてもらえない。
娘の好きな人参を使った料理を作ったら、「今人参高いのになんでこんなに使うの?」
→私、主人とは別に義両親に毎月お金入れてるのになんでそんな文句言われないといけないの?食べたい野菜食べたらだめなの?あんたが作りたい料理と違うくらいでなんでそんなん言われなあかんの?
※基本、家事炊事はするな、と言われていますが、義母の帰りがあまりに遅かったりすると少しはすることもあります。
5.「□□(夫)が子供の頃は8時までに寝たのに、〇〇ちゃんは9時半過ぎてもなんで寝ないの」
→あなたのせいです。あなたが私の仕事の時間早めさせたのに、家事させないからです。あなたがご飯作るの遅すぎるんです。だから食べ終わるの21時過ぎるんです。バカですか?
ご飯作ってあげてたらなんで私に向かってバツの悪そうな顔するんですか?意味わかんない。アンタのせいで朝弱くて夜強い子にならざるを得ないんだよ
6.「□□はあなたにいくら毎月入れてるの?」
→なんでそんなこと言われないといけないの?ゼロですけど?アンタみたいな過干渉ババアに育てられた息子はあんたには月3万いれて、あたしに一円も入れませんけど?
7.職場から無償で頂いたお古の空気清浄機2台、1台を私と娘の寝室に、もう1台をリビングに置こうとしたら、「私は咳ひどいのに、リビングなんかになんで置かないといけないのかしら。リビングなんかに置いたら冬ストーブ置けないじゃない」やらなんやら、リビングのここはどうや?とあたしが提案した所全てに変な理由つけて却下してくる。っていうかそもそもあたしのなんに、あんたの許可要らんはずなんやけども。空気を綺麗にする意味を分かってない
→次の日だまって私と娘の寝室、義母の寝室(置いて上げました
→義母「いやー空気清浄機あるから咳でずゆっくり寝れたわー」
義父「何言っとるん?あんなに咳しとって」
という会話を翌日から聞かされて本当に不快。
8.夫は帰ってきても基本、娘の面倒は見ずただ寝てるばかり。私が義母のこと相談しても、結局は私が自己嫌悪になるばかり

正直、義母との関係については、私がもっと心広く大人になればいいのかな、と思ってはいるのですがあまりにストレスが溜まりすぎて、どうしようもなくつい書き込んでしまいました…

コメント

りりり

義母ひどいですね(ㆆ_ㆆ)
心広くても我慢できませんよ、これ

アパートを借りることはできないんですか😭?

• みずえ

みずえ

もともと別居予定だったのですが、主人が公務員で遠方に単身赴任中であること、私がフルタイムで働きたいこと、義母が私たちを助けたいことが重なって、頼んでもないのに同居です(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

来年こそ主人と娘と3人で平和に暮らせる事を望んでます…

• 9月4日
ぽちてん

夜分遅くにすみません!みずえさん、もう仏のようです‼︎優しい方なんですね…!私ならすでに爆発してしまってると思います‼︎うちも旦那は自営で、365日休みもなく、そんなだから家にいても子どものことをお願いすることなんてほとんどないし、育児はひとりでやっている状態です。同居で人手があるのはやはり心強いなとは思いますが、義母さんのキャラが強い印象です…まだまだお若くてパワーがあるのですね^^;よく言えば本当の娘のように関わってる…?いまのままで充分、いやそれ以上にお心が広いですよ‼︎尊敬いたします!

• みずえ

みずえ

ご主人のお休みがない中ワンオペされてるだなんて、本当に尊敬します。
    正直心強いと言うよりかは、気分を損ねないように毎日取り繕ってるばかりというのが本音でして(´・・`)
    そんなだからストレス溜まるんですよね…
    本当の娘のよう扱ってもらえるのはいい事かもしれませんが、私が育ってきた家庭環境では有り得ないほどの干渉ぶりに戸惑ってます…

• 9月4日
  • ぽちてん

ぽちてん

義母さん、みずえさんのことがなんでも気になってしまうんですね💦

• 9月4日

過干渉というか、嫌がらせのように感じるのですが…。私だったら出ていきます。

お義母さんが何をしたいのかがまったくわかりません。むしろ、これまでそんな環境で頑張ってきたみずえさんが凄いです!!

• みずえ

みずえ

正直義母はかなりわがままだと思います。義父もそのわがままに長年付き合わされて掻き回されてるというか、、、
    まず義母自身のことを一番に考え、そして周りが自分の都合のいいように動くような変な理由を付けて、相手に主張する、子供みたいと言ったら失礼ですけど…
    そう思わないとやってられないくらいの度量しか持ち合わせられない自分自身にも嫌気がさしてしまいます(´・・`)

• 9月4日