※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳中や仰け反り、呼吸の荒さについて心配しています。同じ経験のある方のアドバイスが欲しいです。

生後6日の赤ちゃんを育てています新米ママです🙌
毎日このアプリには大変助けられてます笑

どうしても気になることがいくつかあるのですが
授乳中や授乳後、赤ちゃんが息を荒らげるのは普通の事なのでしょうか?
授乳中は、必死に吸っているので息も荒くなるのかなあと思うのですが、授乳後もしばらく苦しそうに呼吸をします😔
ゲップもなかなか出ない子で吐き戻しも多いです。
寝ている時にも時々呼吸が荒いです。肩で息をしているような…

また、何かと仰け反りが多いんです。
抱っこしてるとき、授乳の為におっぱいを咥えさせようとした時特に目立ちます。授乳の時は毎回です。
ゲップさせようと縦抱きにした時も仰け反る事があります。
これは、苦しいんですかね?

基本的にオムツが汚れているだけの時は泣きません。
なので、泣く=おっぱいだと思っていて、
母乳なので咥えさせてみて飲みそうな時は飲みたいだけあげているのですが、よくないのでしょうか😭

何かの病気かも?と心配過ぎて調べてみるのですが、
やはり同じ経験のある方の話を聞きたく投稿しました…
どなたか同じような行動をする赤ちゃんを育てている方いますか?

コメント

私も前に同じ悩みで質問しました(´-ω-`)寝かせるとフガフガずーーっと言って、そのうち苦しそうにして起きちゃう。
げっぷのときに、頭をブンブン振って仰け反ってました。

寝かせて苦しそうなときは、横向きにするといいとのことで、右側を下にして横向きに寝かせてみました。
しかしあまり改善されず、フガフガのまま1週間ほどすごした後、ラッコ抱きに行き着き改善されました。
授乳後に30〜40分ほど縦抱きをしていると、マシになりました。

げっぷの時に仰け反ってブンブン頭を振って頭突きをしてきたのは、
結果的に飲み足りなかったようでした。げっぷが出来なくて苦しいのかな?って、思っていましたが頻回になっても吐き戻しがあっても母乳を与えてみたら、ストンと寝るようになりました!

でも、違う点は、私は生後2週間くらいの時だったというところです。
生後2週間頃までは、飲んだら疲れ果ててすぐ寝てました💦

• まめまめ

まめまめ

初産なのもあって細かい事がとても気になりますよね😭

いきなり仰け反るものだから首が取れるんじゃないかと思ってひやひやします💦

私もゲップが出ないので授乳後は常に右を下にして寝かせてますが、寝相がかなり悪いのもあってあまり効果はないように見えます😔
    おかげで眠りも浅くなるのか特に夜になるとジタバタフガフガ…
    ラッコ抱きというのは、どういう風にするのですか?

飲み足りなくて頭突きは何か可愛いですね笑
    基本的に飲んで寝落ち以外で眠りにつくことがない子なので、飲んだ後も起きていると足りないのかなと思ってどんどん飲ませてしまいます

6日でこれはおかしいですかね…💔

• 9月3日

退会ユーザー

ほんと、そうですよね💦
    これは正常なことなのか?やり方あってるのか?っていちいち気になります💦

ウチの子は1カ月半になりますが、未だにげっぷが下手くそです。
    ラッコ抱きは、対面で縦抱きしたまま、寝転がる感じです。
    お母さんのお腹の上に、うつ伏せ状態で赤ちゃんが乗っかってる感じです。

授乳してげっぷ出なーいってなっても、すぐにラッコで寝転がると吐き戻しや苦しくてもがく感じになるので、
    げっぷが出なくて寝落ちしても縦抱きのまま30〜40分は壁にもたれています。そしてから、ゆっくりと寝転がって、トトロとメイちゃが出会ったときみたいな感じで一緒にねんねです。
    難点は、ラッコしてる間はお母さんは身動きとれないことです!笑

どんどん飲ませていいと思います♪
    お母さんの母乳もどこまで出てるかわかんないですし、たくさん吸ってもらった方が出が良くなるといいますしね♪(´♡ω♡`)

• 9月3日

退会ユーザー

トトロがお母さん、メイが赤ちゃん👶

6日でおかしいかは不明ですが、
    私の子供も、成長が早いらしく3週間の時にはベッドの中で、足で蹴って寝相悪く回転してました。笑
    3カ月頃まで動いたりしない子もいるみたいだし、うちの子は寝相が悪いのか成長が早いのか謎ですが、、、
    成長が早いんだな!脚力やばいから将来は陸上部だな!とかお気楽に考えてます。笑

• 9月3日
  • まめまめ

まめまめ

毎度毎度病院に電話するのも気が引けるので、このアプリは重宝してます😭

うつ伏せ、窒息とか大丈夫なんですか?💦
    そうですよね、仰向けのまま静止ですよね笑

時々くる乳首の痛みに耐えながらたくさん飲ませようと思います😍

きっと足の早い子ですよ!笑
    将来が楽しみですね🙌

• 9月3日

退会ユーザー

顔を横向きに寝かせてますよ😊
    胸の谷間で窒息はあるかもしれないので、ポジションは大切です!
    心配な場合は昼間お母さんは寝ないで見守るとか、夜中はやめるとかですかね?
    ウチは四六時中ラッコしていますが😂
    わたしもラッコしたまま爆睡です🙄

赤ちゃんがモゾモゾ動いたりすると、爆睡してるこんな私でも目覚めるので、赤ちゃん苦しくて動いたら絶対気づきますよ!
    苦しがらずに静かに窒息するって、考えられないよーな🙄

うちの子は生後3週くらいでラッコ抱きに落ち着いたので、まめまめさんの赤ちゃんは1週間だと出来るのかわかりません💦
    3〜4週になってもフガフガ治らなかったら、ラッコにチャレンジもありかもですね!😊ちょっとまだ心配な気もします...

• 9月3日
  • まめまめ

まめまめ

子どもが寝てる時は私割とドタバタ動き回るタイプなので向かなさそうです😅

後2週間くらい後に1回チャレンジしてみます💪

• 9月3日
のん

息が荒くなるのも仰け反ったりするのも普通のことだと思います😄

母乳にあげすぎはないので、赤ちゃんがほしそうなら存分にあげてください✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• まめまめ

まめまめ

しばらく様子を見てみます😔
    初めての子育てで全部が不安です😭

そうします、大きくなりますように!笑

• 9月3日
かよ

私の赤ちゃんも搾乳後、息が荒いです。
搾乳後のゲップもほとんどしません。先日、母乳外来に行ったので助産師さんにゲップが出ない時が多いと相談したところ、ゲップをしなくてもそんなに心配いらないと言われました。ゲップをしない場合は、横向きに寝かせてゲップしたくなったら赤ちゃんが動くと言われました。動かず、ゲップをしない場合もあるそうです。ゲップをしなかったら、オナラとして出ると言われました。

• まめまめ

まめまめ

そうなんですね、吐き戻しが多いのでゲップはさせなければ…と躍起になっていました😔
    寝相が悪いと思って見ていたのはもしかしたらゲップがしたいサインだったのかも…💦

• 9月3日