※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーましゅ☆
子育て・グッズ

沐浴剤と石鹸の使い方について質問です。ピジョンの沐浴剤を使っていますが、石鹸は必要なのか不安です。どちらを使っていますか?

沐浴で沐浴剤使ってる人いますか??
沐浴剤あればベビー石鹸不要とあるのですが石鹸使ってますか??それとも、沐浴剤だけにしてますか??
保湿も兼ねて沐浴剤買ったのですが、ほんとに石鹸使わなくてもいいのかなって不安になってきました!
ちなみに買ったのはピジョンの沐浴剤です!

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

沐浴の時はほとんど石鹸使いませんでした。
乳児湿疹もあったし、油脂を落としすぎるのもよくないとのことだったので…
出産後の沐浴指導では石鹸使うように言われますけどね笑

r

沐浴剤つかって石鹸つかってなかぬたら肌荒れし、病院に行くと沐浴剤やめて石鹸使ってねって言われました(´・_・`)

• r

r

新生児のころはそんなに汚れもひどくないので肌が荒れなければ沐浴剤のみで大丈夫だとおもいます♪

• 9月2日
mi♡

沐浴剤使ってました✨
石鹸は使用せず、沐浴剤だけでした☺️

つーちゃん

石鹸使った方がいいですよ〜

石鹸使って綺麗に洗ってしっかり保湿したら沐浴剤いらないです

沐浴剤も合わない場合あるので

スキナベーブ無くなるまで石鹸なしでスキナベーブだけで使ってましたよ!!
石鹸使ってる子より肌ツルッツルできれいでした☺️
湿疹に一度もならずでしたし!

ぱんじー

産院で沐浴剤使うなら石鹸は不要と言われつかいませんでした!
ですが乳児湿疹が出来てからは顔だけベビー石鹸を使って洗いましたよ(^∇^)
最初は沐浴剤だけでもしっかり拭いてあげたら大丈夫だと思います。

りり

私も同じくピジョンの沐浴剤のみで沐浴していたのですが、1ヶ月検診の時あまりにも乳児湿疹がひどくて助産師さんにちゃんと石鹸使った方がいいと言われました😣
うちの子の体質なのかもしれませんが、、、

プリンちゃん

スキナベーブ使ってました⭐️
沐浴剤のみのときもありましたが乳児湿疹ができてから石鹸もプラスして使っていました☺️
沐浴剤の匂いが好きで使っていましたよ💓
あまり参考にならずすみません💦

S

沐浴指導の時に、沐浴剤はあまり良くないので
石鹸が良いですよとアドバイスもらっていたので
購入もせず、出産後の産院の沐浴指導でも
同じことを言っていましたよ☺︎
沐浴剤では汚れがきちんと落ちないそうです。
やはりきちんと洗ってあげるのが1番だと思います。
私は、初めからジョンソンベビーの泡ででてくるポンプ式の物を使ってますが娘が乳児湿疹が出だしてきた時期も
泡で優しく手を使って毎回洗ってあげると酷くならずに治りツルツルに♡
匂いもとても良くて気に入ってます。

み

スキナベーブ使ってましたが、乳児湿疹が恐ろしく悪化し、1ヶ月検診でめちゃめちゃ怒られました😨

赤ちゃんは大人よりも汗かくから泡の石鹸でしっかり洗うようにって指導ありました😓

うちはそれから沐浴剤は一切やめ、ピジョンの全身泡ソープでしっかり洗って、しっかり流して、保湿もしっかりするようになったらびっくりするくらい乳児湿疹が治りました😫

娘には悪いことしたな…って思ってます、、
もし使うなら石鹸との併用をオススメします😔

ku

産院で、沐浴剤オンリーはあまり良くないと聞きました💦
ちなみに私は泡で出てくる石鹸しか使ったことないです!
新生児の頃は汚れはしないですが、特に頭や顔なんかは皮脂分泌が多いので(中学生男子並みらしいです)石鹸も使ったほうがいいかな?と思います!

みつこ

スキナベーブ使ってました(*^_^*)
とっても楽ですよ〜!
でも、上の方も言っていますが頭と顔は皮脂分泌が多いのと、夏だったので、頭と顔だけ泡で洗うようにしていました。
乳児湿疹はその子によると思います(*'▽'*)うちは大丈夫だったので