※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミータン
妊娠・出産

初産の38週1日で、羊水が少なくなったため誘発分娩が決まりました。促進剤点滴が心配で、安産の経験を共有したいです。

38週と1日の初産です。
お腹の子は小さめですが羊水がすくなくなってきたからということで誘発分娩をすることになりました。
赤ちゃんがまだ降りてきていないので二日かけて錠剤のみ3日目から点滴と聞いてます。
同じような出産体験のある方、安産でしたでしょうか?
促進剤点滴は激痛ときいてびびっています。ほんとは、この子のタイミングで出てきてほしかったのですが、、、。

コメント

ちーこ。

おはようございます!
なんと!私もおとといの検診で羊水が少なくなっていると言われ、今日また受診して羊水が減っていたら入院でミータンさんと同じような流れになるかと思います!(>_<)
促進剤って激痛なんですね…恐ろしや…
体験談じゃなくてすみません…同じ状況で書き込んじゃいましたm(__;)m
お互い出産頑張りましょうね‼︎ヽ(・∀・)ノ

  • ミータン

    ミータン



    ほんとですかー?わーい嬉しいな!
    わたしは子供が小さいからと三週間前から入院していて、生まれてこないでねーと言い聞かせたくせに、昨日からもう産まれてきてねに変わってしまって、、。子供がこんがらがりますよね(^^;
    多分錠剤から陣痛がつけばいいんですが初産だし難しいっていわれました😭
    でも、点滴は怖すぎるのでなんとか神様~てかんじです!
    ちーこ。さんは月曜日から錠剤からはじめるのですか❔

    • 8月1日
  • ちーこ。

    ちーこ。

    もう3週間も入院されてるんですね!(>_<)お疲れ様です!
    私は今日10時から受診して、その結果次第で入院かどうかが決まります!入院後の流れはまだ聞いてません(´×ω×`)
    おとといの検診で子宮口1センチ開いてて、予定日まであと5日ぐらいなのでどうなることやら…
    検診終わったらまた書き込みますね!(•̀∀•́)✧

    • 8月1日
  • ミータン

    ミータン


    待ってます!
    おんなじ境遇の人がいるって心強いんですね🎵

    • 8月1日
  • ちーこ。

    ちーこ。

    検診終わりました!
    やはり入院になりました〜(ノ_<。)

    子宮口が1センチしか開いてないから、薬で一晩かけて開かせて、明日陣痛促進剤を点滴だそうです!

    7割の人が点滴した当日に出産、
    残りの3割の人が2.3日かかるって言われました!

    ドキドキ〜(>_<)

    • 8月1日
  • ミータン

    ミータン


    そーなんですね!
    私は二日かけて子宮の準備と言われています(^^;
    お産ってほんとにこわいですね(^^;
    まだ出てこようとしなければ帝王切開になります!
    赤ちゃん小さいので負担かけない帝王切開でもいいかなと思っています!決めるのは医者ですが、、(笑)
    お互い内服で本陣痛につながってそのまま安産だったらいいですね!

    • 8月1日
  • ちーこ。

    ちーこ。

    私は39週で2800gぐらいはある為か、帝王切開の話は出ませんでした。
    子宮口広げる薬で陣痛起こるんですかね?
    私は薬で子宮口開いて、明日から陣痛促進剤の点滴しますて流れを説明さらて、薬で本陣痛が来るかもとかって話はありませんでした(>_<)処方されるお薬とかが違うのかもしれないですね!

    • 8月1日
  • ミータン

    ミータン


    二度目の出産なら薬で誘発できる
    可能性があるらしいのですが初産だとなかなか難しいそうですね!
    このまま運良くいけばと言われました❗❗
    腹くくるしかないのである意味スッキリするかもしれないですねー❗❗

    • 8月1日
  • ちーこ。

    ちーこ。

    先程、ダイラパンという子宮口を広げる処置をしてもらいました…痛かった…久々の生理痛みたいな感じの痛みで、その後も不快感?とお腹の痛みが…(>_<)
    この処置で陣痛が起こる人もいるらしーです!
    今の時点でも痛さに怯えているのに、本場はどれだけ痛いんだろうと不安になってきました(ノ_<。)

    • 8月1日
  • ミータン

    ミータン


    頑張りましょう!
    はじまってしまえば、もう半分は終わっていると聞きます❗
    助産師さんの言うことをきいて来週の今ごろには笑ってましょう❗

    • 8月1日
  • ミータン

    ミータン


    大丈夫ですか?
    お腹の痛みは少し楽になったでしょうか??

    • 8月1日
  • ちーこ。

    ちーこ。

    8月2日のお昼過ぎに、無事元気な子が産まれましたーーー!✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。
    朝から陣痛促進剤を点滴して、陣痛に耐え、いきみだして30分ぐらいで産まれてきてくれました!
    今は会陰縫合したお股が痛いです…orz

    ミータンさんも出産まであと少し、頑張ってくださいね!╭(・ㅂ・)̑̑グッ!

    • 8月3日
  • ミータン

    ミータン


    おめでとうございます❗
    私はあかちゃん全くおりてきていないので、もしかしたら帝王切開になりそうなんですー!
    陣痛痛かったですよねー?
    ほんとにほんとにおつかれさまです!

    • 8月3日
  • ちーこ。

    ちーこ。

    その後、いかがですか?

    私は授乳に悪戦苦闘しております!なかなか上手にくわえさすのが難しいです!(´×ω×`)
    そして、お股も変わらず痛いです(ノ_<。)

    • 8月4日
  • ミータン

    ミータン


    木曜に帝王切開きまったんですが、昨日の夜からおしるしと定期的に痛みが!
    このまま本陣痛につながって今日産まれないかなぁとおもってます!
    ぜんく陣痛といえども痛いですね、、、。私もこれから更に不安です、、、😭

    • 8月4日
  • ちーこ。

    ちーこ。

    返信遅くなってすいません!
    その後いかがですか⁉︎本陣痛来ましたか?
    私はおっぱいが張りまくってるのと、尿漏れに悩まされてます…(´×ω×`)

    • 8月5日
  • ミータン

    ミータン


    生まれましたー!
    ほんとにほんとに分娩がしんどかったです!
    陣痛はなんとか耐えれましたー!
    ありがとうごさいます!
    小俣はなんとか無事です(笑)

    • 8月5日
  • ちーこ。

    ちーこ。

    おめでとうございますっっ‼︎✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。出産お疲れ様でした!
    お股無事なんですね!羨ましいです!笑

    • 8月6日
  • ミータン

    ミータン


    勿論いたいんですけど、たえれます!
    もう分娩のときお願いだから切るなり吸引するなりなんでもいいから早く出してと懇願しましたよー!
    貧血と筋肉痛で翌日ぐったりですよね、。

    • 8月6日
ちぃず

2週間予定日遅れて
誘発促進剤の点滴を3日して
産まれました笑
初産だったのでそれが普通の
出産より痛いのかはわからなかったです笑
とにかく陣痛出産はみなさん言う通り痛いし辛かったです笑

でも一番辛いのは赤ちゃんよ!
ママが頑張らないと赤ちゃんも
頑張れないよ!

って励ましてもらいながら
一人で出産しました笑

その娘は3800とおっきかったです笑

  • ミータン

    ミータン


    そーなんですね!
    3800もあると元気で羨ましいです!
    3日とは体力的にもしんどかったですね(^^;
    無事出産できるのを祈っています!ありがとうございます✨

    • 8月1日
quico

おはようございます。

少し状況が違うかもしれませんが…何か参考なれればと思い書き込みしますね。
私の場合は赤ちゃんのサイズが大きく、産道を通れなくなる可能性がある為、促進剤(誘発)分娩にて一昨日出産しました。

入院前で子宮口2センチ、赤ちゃんは骨盤で固定されてる状態です。

流れは朝から入院、促進剤点滴投与スタート、途中で子宮口を柔らかくする注射を計2回打ちました。促進剤は効く人効かない人が分かれる様ですが、私は効き目があり午前中からすぐ規則的な陣痛がスタートしました。赤ちゃんが下りて来るタイミングと子宮口全開まで待つのが辛く、いきみたい気持ちでいっぱいですが、子宮口全開までいきみ逃しをしました。
助産師さんから順調に進んでますよ〜と言われて、これで順調なのか!と思いましたが…出産を終えて思う事は、微弱陣痛が何週間も続いたり、我が子がお腹の中で息苦しい思いをするより、促進剤の力を借りながら、着実にお産が進む方が良いと私は感じました。
痛さや辛さは個人差があることと、私の場合は何よりお産に前向きになった方が進みが早くなりました。

不安なお気持ち、とっても分かります。もうすぐ我が子に逢えますね、可愛くて仕方なくて、お産の痛みなんて忘れてしまうマジックが待ってます(^-^)

  • ミータン

    ミータン


    ほんとに早く一刻も早く忘れたいです!!(笑)
    順調なのかとおもわせるほど痛いんですね(^^;
    私はまだ骨盤にも固定されていないので先ずは柔らかくする薬を二日かけて飲んでも陣痛起こすらしいんです!
    もうこの入院生活から抜け出せるのはありがたいんですが!早く元気な我が子に会いたいです❗❗

    • 8月1日