※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろでぃ
子育て・グッズ

育休後の保育園入園や待機児童について質問です。堺市北区の保育園事情や待機児童の状況について教えてください。待機児童16人の情報が本当か心配です。

正社員で育休を取られた方に質問です。

育休終了後、保育園に入れましたか?
来年4月に職場復帰の予定なんですが、待機児童になってしまわないか心配です。

大阪府堺市北区に在住の方がおられたら、保育園事情など教えて下さい。

いろいろ調べたら、堺市の待機児童16人って出てくるけど本当なのかな。

コメント

あすか

上の子は運良く入れました😊
少し遠い保育園だったので、入園してすぐから転園希望を出していました。
来年の春だと、9月から申込書が配布されるので、入園決定も4月よりもかなり前にわかりますよ☺️

• めろでぃ

めろでぃ

転園希望出せるんですね!
    もうすでに申込書配布が始まってて焦ってます😳💦

• 9月2日
ぐでまま

正社員、フルタイム勤務です。

10ヶ月から保育園なのですが、年度途中の為認可は諦めてたので、通勤途中にある市の認定保育室に預けました。

半年間通って、昨年4月に自宅近くの認可保育園へ転園しました。

• めろでぃ

めろでぃ

やっぱり途中入園は厳しいんですね😳
    正社員の方は最終的に保育園入れてるみたいなんで少し安心しました。

• 9月2日
にも⍤⃝

待機児童16人の件だけお伝えします。
うちも堺市内に住んでいます。待機児童です。私自身は求職中です。

16人という数に、求職中で申し込んで待機になっている方は含まれないようです。(子育て支援課に直接確認とりました)

ちなみに、私が住んでいる区(北区ではないです)では、1歳児だけで12人待っています。これは求職中の方も含めて、です。

16人なんてありえないです…
なんでそんな過少評価するのか…
ただ、堺の印象を良くしたいだけだと思ってしまいます💧区長も北区子育てフェスタで待機児童16人!目指せ0人とか言っていましたけど、本当に全員入れる日が来るまでにはまだまだ時間がかかりそうですね。

• めろでぃ

めろでぃ

詳しい情報ありがとうございます!
    16人って嘘やろーって思ってたけどそんなカラクリがあったとは…。
    待機児童問題が解消されることを願ってます😭

• 9月2日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

その時によって、求職中の方を含む、含まないは変わるそうです…

都合良すぎですよね。笑
    少しずつ新設や増床の園も増えてきていますし、本当に待機児童解消されることを願います😂

• 9月2日
あすか

まずはどこでもいいので入園!と思って、通える範囲の保育園全て希望欄に書きました😂

なにぬねなっち

私も来年の4月から保育園希望のフルタイム、正社員です。
私も北区なのですが、区役所から4月からの入園じゃないとほぼほぼ入れないと聞きました(*_*)9月から申込用紙配布だから、頑張ってください!と(笑)

• めろでぃ

めろでぃ

途中は厳しいみたいですね😫
    見学もまだなんで焦ります💦

• 9月2日
  • なにぬねなっち

なにぬねなっち

見学は、9月から多くやってるみたいですよー!
    私も今月は3箇所いきます!

• 9月2日
  • めろでぃ

めろでぃ

情報ありがとうございます!
    さっそく明日見学の連絡入れてみます✨

• 9月3日
ちょり☺︎

保育園入れましたが、北区は激戦区と散々区役所の方に言われてました💦今年も恐怖です😱
待機児童16人って⁇ですょね😢保留児童とかわけのわかんないカテゴリーもありますから、実際はもっとたくさんいてるのでは🤔❓

友達に点数で正社員でも入れなかった方がいました!私と1〜2点くらいしか保育必要度の点数が変わらなかったんですが😓
私は北区と堺区の間に住んでいるので、近所の保育園となると限られていましたが園庭開放など積極的に参加し園の雰囲気など見に行ってました✨
すうちゃんままさんがどの辺りにお住まいかわかりませんが、新金岡になかもずと三国ヶ丘辺りは新しくマンションが建ちますから、ますます保育園に入りにくそうです😣

• めろでぃ

めろでぃ

私が住んでるのが、まさになかもず、新金岡近辺なんです😵
    点数稼ぎのために、必要でないのに一時保育使ってアピールする方法もあるみたいですね!

• 9月3日
  • ちょり☺︎

ちょり☺︎

まさかですね😅
    10月から申し込みですので、点数稼ぐなら急がないとですね😭
    保活悩ましいですね…
    数打ち当たればでいくか、絞って第一と第二希望までしか書かないとか🤔

• 9月3日
ののの

去年まで堺市北区にすんでいて、今年堺市中区に引っ越しました!

北区はほんと保育園激戦区ですよね。。。
今や幼稚園でさえ人気の園は、未就園児教室かよってないと、一般枠だと三倍の確率だったりします((T_T))

中区は、就職活動中のママでも二ヶ月以内に見つければ保育園入れる枠?で入れる保育園あると聞きました。。。

希望の園に入れますよーに(;>_<;)

• めろでぃ

めろでぃ

以前北区の保育園説明会行ったんですが、他の区も検討して下さいと言われました💦
    就活枠あるのいいですね!

• 9月3日
(❁´3`❁)

北区じゃないですが、2月に仕事復帰予定だったので、待機になった場合を見越して、
9月に翌年4月からの入園希望を出して、年末に2月からの途中入園の希望もだしました。
2月は待機になって、育休延長して4月に入園できました!

• めろでぃ

めろでぃ

4月入園じゃないと絶望的みたいですね😣
    今から保活憂鬱です…。

• 9月3日
ストロベリー

正社員で育休復帰後、保育園に入れました😀
途中入所は難しい地域なので、4月入所を狙って行きました😄
すうちゃんままも4月復帰で正社員なら、待機児童にはなりにくいとは思います💡
それに待機児童16人ってめちゃくちゃ少ないですよね😳✨
気になるなら市役所に問い合わせたら色々教えてくれますよ😬

miii-naaa

初めまして꒰◍︎⍢︎◍︎꒱۶

あたしの息子も
堺市北区で保育園待ちしてますー!