※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン
妊活

夫と妊活でケンカ。焦りと不安。タイミング合わず。意見のすれ違い。乗り越えられるか悩み中。

はぁ。。夫と妊活のことでケンカしてしまいました。今、夫はソファで寝てます。
今月37歳になるし、3月に流産したことで子供はまた出来るのかと不安と焦りでいっぱいなのですが、夫になんでそんなに焦ってるのか、普段も妊娠のことばかり言われて嫌だと言われてしまいました。。
夫も子供は欲しいとは思ってるみたいだけど、私はこの年齢だし焦るのは当然じゃないかと思うんですが、前回流産してしまったけど妊娠したじゃないかと言います。
先月、生理不順になってしまった為、ソフィアA→クロミッド→昨日hcg注射を打ったので、この3日間でのタイミングとクリニックから言われてるので、Hしたかったんですが、夫が出張帰りで疲れてるようで昨日も今日も出来ず。。
なんか薬も飲んだし注射も打ったし、貴重なタイミングを逃したくなくて素直に引き下がれなかった私が悪いんだと思うのだけど。。
そもそも病院に通っているのも行く必要性を感じていないようです。
たしかに卵管造影もやったし、特に目立って異常がある訳ではないです。ですがなにぶん年齢が気になります。
よく話し合わなければいけないことだと思い、言えばこのケンカ。
まぁ疲れてるんですよね。疲れてるときは割り切らなきゃいけなかったですよね。。

こんな夜中に見ている方もいないかもしれませんが、こんな経験ありませんか?乗り越えられますかね。。
普段はとっても仲良しなんです。もう悲しくて涙が止まりません。夫はそういうのも面倒くさいようです。

コメント

ぺこ

私も流産の経験があります。
流産してからは、子供がほしくての仲良し!!今日!!ってなってました。

すごく悲しかったし、早く戻ってきてほしいって気持ちばかりで(T-T)
それまでは旦那と仲良ししたくてしてたはずなのに。。。
そんな気持ち忘れてました(^_^;)

旦那ともタイミング合わなかったり、疲れてたり、タイミングばっかり気にしてる自分にも疲れてきて。
したいときにするようにしました。

妊活って焦りますよね💦
流産すると妊娠しやすくなるとは言うけど、タイミングも大事だし。

• キリン

キリン

もう臨月の妊婦さんじゃないですか!こんな夜更けにありがとうございます。
    もともとHの回数少なくて、それもちょっと不満だったのですが、流産後は少し協力してくれるようになり、排卵日前後しかしないんですけど、それでも私は楽しくしてたつもりなんだけどなぁ。夫は義務的に感じてたのかな?
    夫がしたくなるのを待ってたらセックスレスになりそうです(^-^;

• 9月2日
  • ぺこ

ぺこ

すぐ目が覚めるので(^_^;)

うちも妊活前から2週間に1回とかで、不満でした😱
    生理不順で病院にも通って薬も飲んで、お尻に駐車打ったりして。

タイミングは伝えず
    冗談ぽく、赤ちゃんが来たがってる気がする!!しよっ(笑)って
    言ってした時もありました(^_^;)

• 9月2日
  • キリン

キリン

うちは、妊活前半年に一回とかでした(泣)
    付き合いが長かったのもあり。。
    はっきりタイミング伝えると義務的になるかなと自然に態度で誘ってたんですが、はっきりと口に出して、しよう→しない!とこれまたはっきりと断られたほうが、割り切れる気がしてきました(^-^;

• 9月2日
COWCOW☆

1人で悲しくなるような気持ち分かります。しかも、流産を経験されて、辛いですよね😢

私は37で結婚しました。旦那も同じ年です。結婚する時にお互い子供は欲しいって話してました。
最初から旦那は、そのうちできるよ…とまったく焦ってない状態😓私も、もちこさんと同じく、せっかく病院行って診てもらったのに、今月ダメならまた来月になるのに…と考えると、1日でもムダにしたくないですよね。でも、男の人にはそれがなかなかわからないんだと思います😓タイミングして、AIHを3、4回した頃から、旦那も積極的に協力してくれるようになりましたよ。遅いですよね😤私が病院に行くのも、不妊専門の病院に行こうとすると、私たちは不妊なの?と…最初の頃は言われました。

旦那さんからしたら、仕事で疲れてるのに…って気持ちなんでしょうね。
でも、旦那さんも、子供が欲しいと思ってるなら必ず協力してくれると思いますよ。今、 ケンカをしてるなら一度その話は、もちこさんからはしないでおくのはどうですか?旦那さんから何か言ってくるのを待つとか。少しだけ時間をおいて、話し合ってみてもいいかもですね。
妊活にストレスは良くないです!!
泣きたい時は、涙流して気持ちをスッキリさせましょう!

• キリン

キリン

おぉ!なんか同じ感じです!そんなにのんびりしてられる年齢じゃないのに、そのうち出来ると全く焦ってません。

私は流産したことで年齢のせいだと焦ってる、夫は一度妊娠出来たことで自信を持った状態。。
    男の人ってそうなんですね。。
    ちょっと明日が気まずいですが、夫から話をぶり返して来るタイプではないので、ちょっと妊娠のことは控えておくことにします。
    もう朝だ。。ありがとうございます。

• 9月2日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

そうなんです!私のとこも旦那に問題があったわけではないんですけど、でも焦りません😓そして、私も妊娠ってことを真剣に考えた時に、月に1回。1年に12回しかチャンスはないんだ!っていうことに気づきました💦
    もちこさんも一度妊娠されてるから、旦那さんは余計に、そのうち…と思うでしょうね。

ちなみに私は、時間を置いたり、機嫌が良い時に言い方を変えながら、言い続けてました(笑)
    もちこさんたちが、同じ方向を向いているのなら大丈夫です❗️
    仲直りできますように☆

• 9月2日
  • キリン

キリン

うちの夫は精液検査すらやってません(^-^;
    でも一度妊娠したことでかなりホッとしてるはず。。
    機嫌かいいときに言うって大事ですよね(笑)
    大丈夫!って言ってもらえて少し元気が出ました!リビングに行くのがこわいですけど頑張ります。

• 9月2日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

いつもいつも妊活の話だとさすがに、旦那さんも、もちこさんも疲れると思うので、機嫌良くして、そういえば〜みたく上手く話してみてください😊
    女性でもなかなか妊娠のことって知らないこと多いので、男性なら尚更知らないことばかりだと思います!私も何回も、妊娠は…という話を繰り返し話しました(笑)こんなことも知らないの?と思うこともありました(笑)
    頑張ってください💪

• 9月2日
  • キリン

キリン

とりあえず会話はありませんが、おはようとかご馳走さまとか最低限の挨拶はして、夫は予約していた美容室に出かけて行きました。
    真っ直ぐ帰って来なそうですけど。。
    何とかここで吐き出させて頂いたおかげで気持ちを切り替えられそうです。ありがとうございました(^-^)

• 9月2日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

グッドアンサー、ありがとうございます😊

まさにケンカですね😅
    少しは気持ちが軽くなったようで良かったです😀

• 9月2日
メレディス

心が痛くなりました、、せっかく月一度のためにお薬ものんでタイミングの時間も考えて、、とやってるのに。。
悪くないですよ、ご主人とあなたの妊娠に対する想いが少しばかり疲れによってズレただけかな。。
話し合いよくしたいとこですよね。
男性はいつだって妊娠できるって感覚ありますよ。妊娠する仕組みさえ知らないのに。
2ヶ月くらいもう何も言わないで過ごすのはできますか?
私は1人目できにくくて薬のんだりマメに排卵チェックしてました。
最初は旦那にもタイミング話してやってましたがなかなか妊娠しないし義務的でストレスかけるかなと思い。もう妊娠 の事自体口にするやめました。自分は病院通い必死でしたけどね。タイミングとらないといけなときはあえて排卵てことも言わず自然にセックスしましたよ!

協力的だといいですけどね、、

• キリン

キリン

前回妊娠するまではどちらかに原因があるのか?とか少し思っていたのが、一度妊娠したことで夫は少し自信がついたように感じます(^-^;
    あぁでも、こうやって文字にしてみると少し気持ちを整理出来る気がします。
    体調悪いときだってあるし、注射したとはいえ割り切るべきでしたね。。
    少し妊娠のこと口にするの控えてみます。
    淡白な夫なので、レスになりそうで不安はありますが。。
    こんな夜更けにありがとうございます!

• 9月2日
うんちゃんママ

私は同じ経験をした事はありませんが、疲れてるときはわりきらなきゃいけなかったとご自身でちゃんと相手の気持ちを考える事が出来てあるので、旦那さんにもきっと気持ち伝わってると思いますよ😊
焦ってしまうけれども、毎月チャンスは絶対にあるので、ひと月くらいお休みしてもいいか!と気持ちが切り替えられたらいいですね☺
ってそういうのが難しいんですよね😣😣?
でも、薬飲んだりとかしてこっちは身体にも負担をかけてるんだから、旦那さんもそこは協力してほしいですね😣

• キリン

キリン

気持ち伝わってますかね。。なんか面と向かうと上手く話せなくて。夫は面倒事はごめんだっていうタイプですぐ逃げます。
    つい感情的になって泣いてしまったけど、今回は割り切ります!
    明日気まずいな。。

• 9月2日
monkichi

うちは、子供は旦那さんもとてもほしがっていて、最初は通院も積極的に一緒に行ってくれてたんですが、、なかなか妊娠できなくて諦めムードになりました。
そんな時、私誘発剤の自己注射したり連日通院して準備してきたのに、旦那さんが飲み会がはいってしまったときには泣きました。付き合いも分かるけど、私の積み重ねが無駄になるのと、時間だけが過ぎていく焦りと…
そのあとはしばらく気まずいしモヤモヤして、ストレスすごいです。
話はしてもその事についてはふれられません。時間をおいて、話してみても、平行線だったりしますが、私は自己主張あまりする方ではないタイプだと思うんですけど、それではいつまでも伝わらない!と、思い切って言うようにしています。
なんとなく2人の間でズレがあるなと感じます。

• キリン

キリン

いや〜すごくズレあります。夫はこの歳でも当たり前に妊娠出産すぐ出来ると思ってます。今回話してみて、こんなに楽観的に考えていることにビックリしました。
    おっしゃる通りおそらくまた話し合ったところで平行線ですね。
    不安だけど、普段は妊娠の話題は言わない。タイミングはハッキリと伝える。これで行ってみようと思います!

• 9月2日
しぃあ

同じような経験、ではないですが…

ご主人って、どこまで妊娠について理解されているのでしょう?
排卵・受精・着床…排卵1つ取っても、理解してないと思うんですよね。
あと、女性の身体(子宮周り)の仕組みとか…

ご主人には、1ヶ月に1回生理が来る健康な人で、1年に12回のチャンスしかない事や、女性にはタイムリミットがある事など…男性とは、身体の作りが違う事を理解して貰わないと、なぜ焦ってしまうのか分からないと思います。

男性は、ホルモンをコントロールする事は、ほぼ経験しないので、どれだけ身体(精神も)に負荷をかけている事なのか分からない人も多いし、どんな副作用(精神状態含め)が起きるか分からない人も多いです。

2人で妊活しているのだから、知っていて貰わないといけない事だってある。知らない・理解してない、から喧嘩になる。ご主人が疲れていない、普通の時に冷静にお話できると良いですね(・・;)

あと、疲れて…でも子供はほしい!なら、ステップアップしてAIHとかでもいいかもしれませんよ⁇
ご主人様の負担を最低限に出来て、もちこさんもタイミング取れたのと変わらないわけだから、タイミング取れなくて…イライラ悲しい、感情からおさらばできるかもしれません^^
もちこさんがニコニコしてしていれば、ご主人様も嬉しいのではないでしょうか⁇

• キリン

キリン

AIHって人工授精のことですよね?思いました!精子の採取だけ協力してもらえばいいんですよね。。後々それも考えないといけないかもですね。どちらにしても、またそこまでする?って言われそうなので、上手く説明出来るようにしないとですね。
    確かに私自身も妊活始めるまでは、妊娠の仕組みまったく分かっていませんでした。。
    ひとまず、もう今週期は諦めがついてきました(^-^;

• 9月2日
  • しぃあ

しぃあ

そうです。
    もともとレス気味であるなら、それをする事により、ご主人ももちこさんも精神的に安定すると思いますよ(~_~;)

私の友達の知り合いの中には、タイミングから体外にステップアップした人もいます。
    タイミングとAIHは、妊娠率変わらないから、確率あげるなら体外かなぁ。そこまで上がるわけでもないけど、1番高確率な治療を早く受ける事で、心が落ち着くとか言ってたと聞きました(・・;)
    私自身、体外してますが、主人の精液は採卵時に必要ですが、それ以外は必要無い。ので、タイミング取らなきゃ!とか、また精液取ってもらわなきゃ!等、変なプレッシャーは無くなりましたね。あと、移植してからは、必ず受精卵だから、受精したかな⁉︎というモヤモヤも感じなくなりました。

ステップアップする事で得られるメリットもありますよ^^

• 9月2日
  • キリン

キリン

なるほど。AIHの為に精液採取するなら普通にタイミング取ってくれる気もするんですけどね。。
    体外かぁ。しぃあさんもされてるんですね!
    そうか。受精卵を外で作って着床させるんですね。それは確率上がりそう!
    はぁ。なんだかもう!色々ありがとうございます(^-^)

• 9月2日
ママリ

つらいですね。私も病院にいって薬もらって排卵の注射してこのあたりにタイミングとってと言われたのですが、言っていたにも拘わらず旦那が寝ちゃって次の日大喧嘩したことあります。
その頃はタイミングでがんばれば…と思って通院も内服もがんばっていたのですが、数ヵ月しても妊娠せず不妊専門医にかかったら旦那の重度男性不妊が見つかりました。自然妊娠は難しいと宣告を受けました。
顕微授精しか方法がなく、1回採卵と移植しましたが、妊娠せず。旦那が原因なのに私ばかりが注射、内服、座薬、通院、家事、仕事とつらい思いして嫌になり早々辞めることにしましたが…。

妊娠は2人のことなのに、分かってもらえない、協力してもらえないと嫌になります。妊娠して出産、育児も2人のことなのにまだまだ女性の負担が多いことなのだと思います。
でも妊娠するために通院、内服、注射に堪えているのに旦那の態度ひとつで怒りたくなる気持ちもすごく分かります。
怒っていいと思います。腹が立つのは当然です。女性には妊娠のリミットもあるのだから焦りもあって当然です。

• キリン

キリン

重度男性不妊とは旦那様もショックだったでしょうね。経験談をありがとうございます。
    腹もたちますが、仲良くしないと妊娠はどんどん遠のいていくわけで。。
    ここはひとまず大人の対応で、思いやりの精神で乗り切ろうと思います!

• 9月2日