※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
妊娠・出産

18週の初マタです。胎動がわからず、便秘気味でお腹が動くのか不安。へそ周りに痛みがあり、胎動か疑問。明日の検診内容と、お腹の動きが気になります。

現在18週…。
初マタですが確信なる胎動が今だわからず…。
便秘気味なのが数日続いてるのでそのせいでお腹=胃が動いてるのかと思ってしまいます。
たまぁにへそあたりでズキッ、ピキッ、って痛みが走り身動きが取れない時がありますがこれが胎動…?
明日4週間に1度の妊婦検診がありますがなんの検診するんだろ。
お腹がぽこぽこ動き始めるのはいつなのー?!

コメント

さっちゃん

私は17週くらいのときにツンって感じの胎動感じました(^^)

ななな

私がはっきり胎動を感じるようになったのは6ヶ月くらいだったかなと思います^_^
その辺りからお腹のなかでグニョングニョン動き出してて、7ヶ月あたりからは外から見ても動いてるのが分かるくらいでしたね^_^
お腹の痛みっていうのが気になるので、検診で聞いた方がいいと思いますよ!
下腹のあたりなら、お腹が大きくなるのに伴って筋が伸びる痛みらしいですけど…(>_<)

• うさみー

うさみー

大体そのあたりですよね…。
    お腹周りに脂肪がついてきてるのは分かるんですが元々太っていたってのもあって今はパートを辞めてそのせいでただ単に体重も増えてきてるだけなのかと…。
    妊娠初期あたりは同じ痛みで子宮にありました!
    乳垢を掃除すると分泌液が出る件も兼ねて助産師さんと相談しようと思ってます!

• 9月1日
  • ななな

ななな

そういえば私もおへその周りがものすごく痛くなって検診外で病院にかかったことがありましたけど、それも筋の痛みだって言われました(>_<)
    分泌液はおそらく初乳かな?^_^
    もうおっぱいの準備が始まってるんですね😄❤️
    おっぱいマッサージとかもするといいと思いますが、お腹にグーーって圧がかかるような感じになったらお腹が張ってるってことなので、様子見ながら過ごしてくださいね❤️
    元気な赤ちゃんが生まれますように😄

• 9月1日
ちぃぽん

私は20週になった日に、これが胎動かも!という、下腹部でプクプクするような感覚を感じました(^^)場所的には、本当に下腹部でアンダーヘアの少し上くらいでした(^^)

はるマ

1人目の時は、遅かったですが、2人目は早いようで15週から胎動がわかり今はボコボコと動いてるのがわかります🐣
痛みはなく、グニグニとか動いてる感じです☻

4週間に一度の健診は、血圧は大丈夫か、お腹に異常はないか、羊水や赤ちゃんの成長の様子を見られます(^^)!

あーたん

二人目妊娠中ですが私も胎動まだわかりません!
たまにポコポコしてて胎動かな?って思うけどもっと力強く感じるまではよくわかんないですよ☺️

毎日が慌ただしくてゆっくり胎動を感じていた去年が懐かしいです笑
胎動かわいいですよね❤️
そのうちお仲間を蹴られて痛いくらいになりますよ☺️💕