※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma sa
妊活

妊活を始めて1ヶ月で、ピル服用歴が長いため産婦人科受診時期を相談。自己妊活期間や影響を考慮し、いつ頃受診が適切か悩んでいます。

皆さん妊活初めてどれくらいで産婦人科を受診しますか?(検査薬で陽性が出たということではなく、純粋に妊活のため)

私は妊活を初めて1ヶ月です。夫婦ともフルタイムの仕事をしています。年齢や仕事のことを考えると出来るだけ早く妊娠したいと思い、妊活を始めました。
現状は…
・ピルを中止して生理が来たのが8月8日
・それ以前にピルを7、8年服用してきた
・もともと生理は不順で28日~2ヶ月で周期にばらつきがあった。不順と避妊でピルを服用。
・現在基礎体温を測り始めて1週間。高温期に入っていると思います。
・主人は仕事の帰りが遅く、仲良くするのは週末のみ。平日はやんわり誘ってもそういう雰囲気にはなりません(´-ω-`)

ピルの長期服用の影響も心配しています。どれくらいの期間自分で妊活をして、いつぐらいから産婦人科を受診するのがいいでしょうか?
初歩的な質問ですみません💧
よろしくお願いします。

コメント

非公開

わたしも長期服用してました。
ピルの影響はないと言われましたよ。
妊活は半年くらい様子見てからでも大丈夫だと思います。

kttT

私も排卵障害があり8年程ピルを服用していました。
トピ主さんと同様、結婚し夫婦ともにフルタイムで働いていましたが、年齢的に早く子供を作った方が良かったのでピル服用をやめました。
初めの生理はきちんと周期通りにきましたが、2ヶ月目から徐々に遅れていってしまったので
不妊治療を専門としている婦人科に受診しました。
ピル服用中止から受診までにかかった期間は4ヶ月です。
そこからは排卵誘発の注射を毎日打ちに行ってました。
この間に私は妊活に専念しようと思い仕事を辞めました。
初めての受診から1年半でようやく授かることができました。
もし生理が遅れだしたりし出したら受診されてみるのも良いかと思います。

• ma sa

ma sa

返信ありがとうございます。
    生理がきちんとくるか気を付けておきます❗
    一年半…おめでとうございます。
    私も授かれるよう頑張ります(^-^)

• 8月31日

年齢にもよりますが半年から1年
自己流でタイミングしてから
で大丈夫かと思います!
35歳過ぎてらっしゃるのなら
一旦、検査だけでも行くべきかと思います!

ママりん

私もフルタイム勤務で、自己流(排卵検査薬)で6ヶ月できず、不妊専門のクリニックへ行きました!
産婦人科は妊婦さんや赤ちゃんが多くてツラそうだったのと、不妊専門家に見てもらいたかったからです😊
思い立ったが吉日で、気になることがあれば早めに行き始めても良いかと思います。

tom-tom

私の場合は昔から生理痛がひどく、子宮筋腫を指摘されたりしていたので、妊活開始と同時に不妊治療専門の病院へ行き自然妊娠できるか夫と一緒に色々と検査をしてもらいました😊
問題が見つかりすぐに治療できたので1年せずに授かれました。
色々と心配なことがある場合は検査だけでも早めにしてみて良いかと思います👍

はむすた

こんにちは(*´꒳`*)

半年は基礎体温とオリモノの様子で自分でタイミングをとり、陽性を一度も見られなかったので不妊外来へ行きました★ʕ•̫͡•ʔ

年齢にもよると思いますが、今は【1年夫婦生活があるのに出来なかったら不妊外来へ...】と言われているようですね!(⍢)
検査するだけでも、病院へ行く価値はあると思います!
卵巣年齢などが分かりますし、卵管造影検査は妊娠の確率が上がるので★

ma sa

皆さんすぐに返信下さり、ありがとうございます。
数ヶ月基礎体温とタイミングをしてみようと思います。
実際焦りもあるので、ゆったりした構えがいつまで保てるかわかりませんが…
ダメなら検査だけでもしてもらえばというアドバイスに勇気ももらえました!
妊活初心者なりに頑張ってみます❗
ありがとうございます☆

うさ

何ヶ月から〜何年から〜とか
関係ないと思います😰

私は自己タイミング1ヶ月した後すぐに病院に行きましたよ。早めにほしいなら、すぐに行くべきだと思います😊

さくら

妊活開始後ではなく、むしろ、妊活始める前に2人で抗体調べ、検査しました。

ma sa

返信ありがとうございます。
すぐにかかられたんですね。
私も気持ちが焦ってしまって、直ぐに病院に行きたい気持ちです💦
主人とも相談してみます。

はじめてのママリ🔰

もともと生理不順があるなら早めにかかってもいいと思いますよ^ ^

私は4ヶ月目に病院行きました!