※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちれもん
子育て・グッズ

横浜市港北区の保育園事情について内定時期や加点、希望順位を教えてください。大倉山、まめどくれしゅ、大豆戸どろんこ、森の樹保育園についても興味があります。

横浜市港北区の保育園事情について。
去年どのくらいで内定が出たのか教えてください!

区役所で教えてくれると聞いたのですが、たまたま聞いた人が悪かったのか、はっきりわからないみたいなことを言われてしまい…

ちなみに大倉山の、まめどくれしゅ、大豆戸どろんこ保育園、森の樹保育園あたりに興味がありますが、
ほかの保育園でももちろん!

ランクと加点の有無、第何希望で内定したのか教えてください!

コメント

ねこバス

港北区で今年の4月入園、0歳クラスで預けてます!フルタイムAランク加点なしですが、第12希望まで記入して、第1希望に入れました(^-^)周りのママさんも、0歳クラスならフルタイムじゃなくても入れてるみたいですよ。1歳は本当に厳しいですが、0歳は希望ありますよ!!

知人が森の樹保育園に預けてます。
布おむつだし、泥んこなので洗濯が大変らしいですが、とても良いと言ってました☆

• もちれもん

もちれもん

コメントありがとうございます!
    安心しましたー😊✨
    1歳児は大変ですよね〜もう少し育休とれますが、保育園のことを思うと0歳児で入れなきゃなーと思っています。。

森の樹、こんど見学会に参加予定です。楽しみです〜

• 8月31日
  • ねこバス

ねこバス

数年前は、大倉山駅近辺の保育園だと、1歳でも余裕で入れたらしいです!今は昔より倍率高そうなので、0歳の方が確実ですよね。
    私も0歳入園悩みましたが、息子は保育園楽しんでくれてるので良かったです(^-^)

森の樹保育園の説明会これからなんですね!保育園見学も大変ですよね…。
    ご希望の園に入れることを祈ってます☆

• 8月31日
  • もちれもん

もちれもん

そうだったんですねー横浜市なんだか悪化してるように感じますね💦
    いくつか見学しましたが、認可でもいろいろで、なるべく希望のところに入れられたらいいなぁと思いますが…

ありがとうございます😊

• 8月31日
もこもか

港北区ではないのですが、隣の区で、まめどくれしゅ、どろんこ保育園系列に通わせています。
うちはAランク+加点2点+兄弟加点+保育室在籍中の加点でしたが、下は最初入れませんでした…2次で何とか滑り込んで同じ所に通っています。
どちらも第一希望でしたが、2次で引っかかりました💧
どろんこ系は保育内容が良いのでかなり人気があるようです。
うちの園も2、3駅先から通っていたり港北区が入れないからといってわざわざ通ってる方もいます。

ちなみに区役所の保育コンシェルジュの方曰く「個人情報になるし、入所出来た人の点数は毎年変わるから何点で入ったとかは教えられない」って言われました。ただ、下の子が1次落ちた時に、一緒に書類を見て「ここの加点が増やせたらだいぶ入れるようになると思う」というアドバイスは貰えました!

• もちれもん

もちれもん

ありがとうございます!そんなに加点があっても厳しいですね〜😭
    いま別の区に住んでいて近々港北区に引っ越しよていなのですが、いまの区ではコンシェルジュさんが何点で入れたか教えてくれたので、、区によっても対応がちがうんですね💦💦
    加点、そうそう増やせそうもなく…

でもどろんこ保育園系列いいですよねー通わせていてどうでしょうか?

• 8月31日
  • もこもか

もこもか

多分港北区はどこよりも激戦だから教えたらみんながみんな加点して収集がつかなくなるのかな…とも思います(>_<)
    加点のポイントなんて簡単に増やせないですよね…うちも1人目はほとんど加点なしだったので苦労しました(;_;)

どろんこ系は結構評判いいみたいですよね!
    低年齢だと割と普通の内容ですが、3歳児以降だと有料ですがお泊まりで田植えなど色々イベント増えたりして本人も楽しそうです(*´`)
    畑やプランターで野菜も作ったりして食育凄い力入れてたり、園バスで色々な所連れていってくれたりして、周辺の保育園に比べたら保育内容いいなぁと思います!
    色々あって上の子と下の子合わせて、今まで5つ位の保育園に通わせていますが、先生はどこも優しい方ばかりですが、経験出来る内容は今の所が1番だなぁ〜と思います!

• 9月1日