※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GKO
妊娠・出産

出産病院選びで悩んでいます。遠い病院か、里帰りするか迷っています。皆さんの経験を聞かせてください。

みなさんは出産する病院をどのような基準で選びましたか?

私の家の近くには分娩・出産できる病院がなくて、バス1本で20分の荻窪にある衛生病院か、電車を乗り継いで20分の新宿の聖母病院に行くよう保健センターの方から紹介されました。

どちらも緊急時には遠すぎるのではないかと不安になっています。

元々里帰り出産をする予定はなかったのですが、実家の方が病院も近く、車も2台あって安心かな…?と悩み始めています。
(私たち夫婦には車がありません。駅徒歩4分のマンション暮らし。)

まだ妊娠初期なのでゆっくりしらべていきたいです。みなさんの経験談を聞かせてください(*^^*)

コメント

kao

私は高齢だったので小児科もしっかりしている病院にしました。7週で妊婦わかったけど有名どころはいっぱいでした。

都内に住んでいたので近いに越したことはないけど、いざとなったらタクシーだからすごく遠くなければまぁいいかなぁ?と。
結局主人の実家が池袋なので、都立大塚病院にしました。我が家から電車では1時間位、タクシーで30分位かな?
私の実家は郊外なので、どこの病院でも都内なら間に合わないので義実家に近い方がいいかなぁ?と思いました。
結局働いてもいたし、病院から会社も通いやすかったので良かったです。

• GKO

GKO

返信ありがとうございます。
    最終的にはタクシーを使うのですね。普段使うことがないので選択肢から抜けていました。
    そう考えると20分がそう遠いものではないように思えてきました(・∪・*)
    仕事場から通うことも考慮していなかったので、もう少し広い範囲で病院を見てみようとおもいます。
    ありがとうございました!

• 7月31日
ママリ

私は今住んでるとこからバス15分地下鉄15分の病院にしました。総合病院で人気があり安かったからです。
セミオープンで検診は職場の近くに通っているのですが、総合病院に行くときは夫が休みの時に乗せてもらってます。
里帰りの予定はなく陣痛来たら陣痛タクシーか夫か親に乗せてもらおうと思ってます。

• ママリ

ママリ

5週で予約しましたがすぐいっぱいになってました。人気のところは早めに予約した方がいいと思います。

• 7月31日
  • GKO

GKO

陣痛タクシーなんてサービスがあるのですね。なーさんのコメントで初めて知りました。
    5週間の時点で予約がいっぱいだなんて(°_°)
    すでに動きが遅いのではないかと心配になってきました。
    まだ妊娠発覚したばかりでフワフワとした気持ちでしたが、きちんと準備しなければと気を引き締めようとおもいます。

• 7月31日
かちん

私は住んでるところに
産婦人科は分娩はやっていない
また助産院しかなく
あとは車や電車で行かないと行けないところしかなくて(;´Д`)

色々検討した上で
電車を乗らなくてはいけないけど駅から近い徒歩10分以内病院で母体が小さく子供がNICU入る可能性があったのでNICUがある病院を選びました(^^)

• GKO

GKO

これからお腹の中で赤ちゃんがどのように大きくなるかにより、病院に求める設備も変わってくるのですね。
    実はまだ心拍もきちんと確認できていない段階ですので、そこまで深く考えていませんでした。
    勉強になります。
    ありがとうございました。

• 7月31日
さぁ

私も都内ですが、同じ区でも電車で30分以上かかる距離にしか病院がなくて最終的にはタクシーで1番早く行けるところに決めました。実際夜中に産気づいて病院にタクシーで向かったのですが20分くらいで着きました((´∀`*))

• GKO

GKO

私も候補の病院までタクシーや車でどれくらい時間がかかるか調べてみようと思います(>∀<*)!
    ありがとうございました。

• 7月31日
ぷりちーはーと

こんにちは!私は何かあった時に一人なのが怖いのと、産後買い物なども困るので、里帰り出産にしようかなと思っています。
さらに実家の近くで無痛分娩を探しました。
ホームページを見ると1月まで予約がいっぱいで慌てて仮予約しました(^^;;

私も同じく車なし駅まで4分
今の病院は小さいので今日までで次から里帰りまでお世話になる所に紹介して貰いました。
そちらは家から電車で10分です。
まだゆっくり調べる時間があると思いますよ^^
ご希望の条件に合う病院が見つかるといいですね!

• GKO

GKO

やはり産後まで考慮すると実家を頼りたい思いが強くなりますね(>∪<;)
    私の場合は父も母も平日は仕事で家にいないのですが、買い物や日常程度のことなら祖母がまだまだ元気ですし、学生の妹もいるので頼りになりそうです。
    でもその分主人をひとりで家に残すのも申し訳なくて、迷ってしまいます。(仕事が忙しい時期に出産になるし、あまり家事ができない人なので…)

まずは病院だけでも、実家近くの場所を調べてみたいと思います。

• 7月31日