※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモの輔2
子育て・グッズ

赤ちゃんの洋服のつけおき洗濯についてアドバイスください。菌の繁殖を防ぐため、どのように処理すればいいでしょうか?

赤ちゃん衣類のつけおき洗濯について♪

いつもお世話になってます。

旦那の仕事着が作業着なので、洗濯は大人と子どもを分けています。(ベビ:毎日洗濯 大人:天気次第だが1~3日おきに洗濯)

ミルクの吐き戻しが多い子で、洗濯した後すぐからガーゼや着替えが増えていきます(^-^;
ミルクは菌が繁殖するようなので、すぐに手洗いして干せたら良いのですが、ぐずっていることが多く、さっと水洗いしたり、手が離せないとそのままカゴにいれてしまいますΣ(-∀-;)

⬆だと、菌が増えたり、汚れが蓄積されていきますよね(;_;)?
なので、洗濯するまでのつけおきバケツを用意しようかと思うのですが、どのように処理?していったらよいかアドバイスを頂けると助かります。

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

母乳は酸性なので、アルカリ性のセスキ炭酸ソーダを溶かした水で漬け置きされてはいかがでしょうか?
100均で売ってますよ〜

• モモの輔2

モモの輔2

ありがとうございます(^^)

おっぱいがうまく吸えない子で、搾乳して飲むこともありますが基本ミルクなんですよΣ(-∀-;)

ミルクの場合も同じでしょうか?
    ネットでは重曹で臭いがとれるともありましたが、汚れにはセキス炭酸ソーダが良いのでしょうか?

• 7月31日
緑茶🍵GreenSmoothy

ミルクの場合も同じで構いません。
重曹もアルカリ性ですからOKですが、セスキ炭酸ソーダの方がアルカリ度が高く、単体で洗濯もできるような代物なのでそちらを書いてみました💦

ちなみにアルカリ度は、
酸素系漂白剤>セスキ>重曹
酸素系漂白剤を使われるときは、界面活性剤が入っていない物を選ばれるといいと思います。シャボン玉石けんのものとか…
ミルトンを使ってらっしゃれば、それでも良いですよ。

• モモの輔2

モモの輔2

詳しくありがとうございます‼

ミルトンでも良いんですね‼
    基本レンチン消毒なんですが、実家用にミルトンの錠剤も買ったので早速つけてます♪
    とても為になりました。

• 7月31日