※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milkcoffee
子育て・グッズ

幼稚園の息子がいて、二人目妊娠も考えているが、働くべきか悩んでいます。お金的に厳しい状況で、保育園や習い事の費用も心配。職業訓練校に通いたいが不安もあります。客観的な意見を求めています。

再来年から幼稚園の息子がいます。妊娠中から専業主婦でした。二人目妊娠もだんだん視野にいれてるような状況ですが、来年保育園に入れて1年だけでも働くべきか迷っています。いま金銭的にはギリギリで、幼稚園に入れば入園に10万、毎月約3万、なにか習い事をさせたければプラス月1万円くらいかかってしまうとかなり苦しくなります。来年認可保育園をダメもとでも受けてみて、職業訓練校に通うか(受かれば)、派遣でもバイトでもなにかやったほうがよいのか、、、。自分の気持ちは、子供と過ごせるのは今だけなので、やりくりして働かず子供と一緒にいたいですが、働くなら二人目を授かる前の今しかない?と迷っています。

資格もなにもないので、職業訓練校で勉強したいですが、保育園や幼稚園にいれながら、無事に通いきれるのか不安もあります。

自分でもよくわからなくなってしまったので、客観的な意見いただけたらさいわいです。

コメント

まーりん

私だったらですが、妊活しながら職業訓練校に通いますね😊
働き出すと妊娠のタイミングも考えなければいけなくなってくると思うので😅

  • milkcoffee

    milkcoffee

    ありがとうございました!
    とても参考になりました!応募だけでもしてみようと思います!

    • 9月1日