※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげぴっぴ
ココロ・悩み

息子の転園について、認定こども園と公立幼稚園の選択。園選びに悩む理由と悩み。

皆様ならどちらを選びますか?
御意見頂けたらありがたいです…。

今年少の私立に通う息子のことですが、発達の遅れから転園を考えており…
加配がつけられる園を探しています。

①家からすぐの認定こども園。1クラスで、近所にいる息子と合わない子が通っています。
10人しか入れないので抽選に漏れる可能性も。
年少時倍率も高く、この子がいるので避けたというのもあります😢💦
通うとなると、今更ここに??と顔見知りのママさんに思われるかもしれません。
1クラスなので途中からという緊張もあり…
学区内です。

②少し離れた公立幼稚園。1クラス、多分定員割れするので加配ありで入れそうです。
学区が違う、1クラス皆初めましてのスタートが出来る。

合わない子がいるなんて、どこにでもいるのにそんな事で…と思う自分もいますが、どうしてもよく疎外された息子の事を考えてしまいます…。

コメント

まめ

保育教諭してます!

発達の遅れは、診断がついていますか?
園によっては、診断がついていて、療育手帳を持っていないと加配がつけられないところもあります💧
わたしが以前持った子も、診断はついてて療育にも通っているけど、療育手帳は持っていなかったので加配なしでした。
あとは、お子さんと園の相性もあると思います!今、どんな状況か分かりませんが、どちらも見学に行かれて、息子さんの様子を見られてもいいと思いますよ😊

園選び、うまく行くことを祈ってます!

• あげぴっぴ

あげぴっぴ

ありがとうございます、ずっと悩みすぎて苦しくて…
    診断はついていませんが、今度療育手帳の面談があります。
    多分、軽度が取れるとのこと…。
    今現在、通園施設も見学に行き様々な想いが溢れどうしたらよいかわからなくなってしまいました。
    健常児との関わりか、
    ちゃんと療育を毎日受けられる通園施設にした方がいいのか…答えが出ません…

• 8月30日
  • まめ

まめ

悩みますね…
    年中さんまでは専門の通園施設+療育に行き、小学校に向けて年長から幼稚園に来られたかたもいましたよ(療育はそのまま)🙌保護者の方もいろんな不安はあられたようですが、結果的にはクラスに馴染み、年長の1年間でメキメキと成長してくれました!

合わない子についてですが、息子さんのストレスになり、それがマイナスに働いてしまうなら避けてもいいと思います。もちろん、葛藤することも成長に繋がるので、一概にこう!とは言えませんが…💦

すみません、参考にならなくて💧

• 8月30日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

息子は人が好きで、合わない子にも話しかけに行きますが嫌われているような感じです…。
    通園施設は、療育との併用は不可なんです。
    私立幼稚園→公立②年か、
    私立幼稚園→通園施設→幼稚園という方法も考えてはいますが、そんなにコロコロ変えるのも…と。
    まだ夏休み明けなのに、もう転園を考えなければならないなんて涙しか出ません…😭

• 8月30日
  • まめ

まめ

人との距離感、難しいです。悪気はないのに…。
    環境がたくさん変わるのは確かにあんまり良くはないかもしれないです。慣れるまでに時間がかかって、慣れた頃に転園…はお母さんもキツイですよね💦

転園することはマイナスではないので、前向きに考えてみてください😊

• 8月30日
  • あげぴっぴ

あげぴっぴ

ありがとうございます😢😢一夜明け、少し落ち着きました…。
    マイナスにはならない、そうですね😢😢
    息子にとって、今度こそ良い選択をしたいです…。

• 8月31日