※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

腹部エコーで赤ちゃんの検査を受けたら、首の浮腫みが気になります。羊水検査を勧められましたが、浮腫みは普通ではないので心配です。検査を受けた方がいいでしょうか?

13w3dで今日から腹部エコーでした!
赤ちゃんの大きさなども順調と言われたのですが
ふと気になって首の浮腫みNTのことを聞くと
以上があるのは3ミリからで1.2ミリなんで問題ないですよ!ただ確実ではないので心配なら羊水検査をしてくださいと言われました。特にこちらから浮腫みに関して質問するまではなにも言われなかったのですが、1.2目の時にそーゆー心配はしていなく3人目になって質問して見て確実ではないから羊水検査を進められたので少し不安になっています。浮腫みは普通はまったくないものなのでしょうか?検査を受けた方がいいですかね?今28歳です。

コメント

とんちゃん

少しはあると説明を受けました。1.2ミリだと正常の範囲内で、NTを見てもらった医師には羊水検査はするべきではないと言われました。異常がある確率よりも、羊水検査で流産してしまう確率のほうがずっと高いとのことでした。ちなみに私は29歳の時に診てもらい、1.5くらいだったと思います。正確な値を忘れてしまい、すみません。

• ゆた

ゆた

お返事ありがとうございます!
    こちらから質問するまでとくに指摘されなかったのですが、正確ではないから心配なら羊水検査を進められたことがひっかかってしまいました、、、

• 8月29日
R♡

うちの子は3.4mmありましたよ〜
でも検査受けませんでした。
次の週には2.2mmになっていて
浮腫みも無くなりました。
22歳の時に見てもらいました。