※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんこ
子育て・グッズ

娘がスプーンとフォークを使おうとせず、食事中に遊び始める悩みです。どう練習すれば良いかと、食べる量が少ない時の対処法を知りたいそうです。

もうすぐ1歳10ヶ月の娘がいるのですが、スプーンとフォークを使おうとしません💦
手掴みで食べたり(それは思う存分やらせようと思っています)スプーンやフォークを私に渡してきます。
食べ物を乗せたり刺したりしてあげたら自分で口に運びます。
唯一ヨーグルトだけは自分でスプーンで上手に食べます😅
フォークも使うことは出来るみたいですが、少しでも失敗しそうになるとすぐに「ママー」と言って渡されます。
これからどのように練習していけば良いでしょうか??

それと最近少したべると椅子からおりて遊び始めるのでそしたらごはんは終わりだよ~と下げてしまうのですが、そうすると泣きます。でも出すと食べません。
あまりに食べる量が少ないと心配になるのですが…皆さんならどうされますか??

アドバイスお願いします🙇💨

コメント

mi-mo

ほんとは使えてるけど甘えてるだけですかね??

おわりだよと下げてもう出さない方がいいらしいです。
1食くらいだべなくても大丈夫だと保育園の先生に言われました。
本当に食べたくなったら食べますのでけじめが大事だそうです

• あちゃんこ

あちゃんこ

ありがとうございます✨
    おそらく出来ると思うんですよね😱
    使えばちゃんと出来ているので💦
    ずっと体が小さめで少食だったので、食べることに関しては過保護になってしまって良くないな…と思っています😑
    下げたら出さないも徹底してみます!

• 8月29日
柿っ子

うちもほぼ一緒の状況です!
ヨーグルトやゼリーはスプーンで上手に食べるのに、その他は手づかみか食べさせて〜です(。>ㅿ<。)
たまにフォークで刺したと思ったら、わざわざ手で外してそのまま手で食べたり(^^;;
おままごとでスプーンを使って「あむっ」とかしているのに…
うちは食べることが大好きなので、スプーンやフォークでやっとかっと食べるより、手で食べた方が次々食べれると思っているのかもしれません(^^;;
あと、うちの子は手で温度を確かめているっぽいです!
最近は大人の箸に興味津々なので、いっその事箸を買い与えてみようか迷ってます!

• あちゃんこ

あちゃんこ

ありがとうございます✨
    遅くなってすみません!
    同じですね😆
    やろうと思えば出来るけど、今は手か食べさせてもらう方が効率良いしね~🎶な気分なんでしょうかね😅
    娘も少し前に大人の箸で食べたがったので(食べさせてもらうですが…)エジソンの箸を買ったのですか穴に指も入れませんでした(笑)
    しばらく使っていなかったのでまた箸も見せてみようと思います🎵

• 8月30日