※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaan
妊娠・出産

初マタの方が33週目に入り、子宮頸管が短くなってきて自宅安静を言われたが、家事もしないといけない。毎日どう過ごせばいいでしょうか?

33週目に入った初マタです!
子宮頸管になったみたいで
子宮と出口の長さが
もう短くなってると言われ
お仕事を休んで自宅安静と
言われました(i_i)
でも家事はしないといけないし
どのように毎日過ごせば
よいでしょうか(._.)?
これはいい、だめなど
アドバイスあれば
よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

MOMO

子宮頸管が短くなったんですよね?

今だと切迫早産にもなりかねないと思うので、できるだけ安静の方がいいですよ??

家事もしないといけないのはわかりますが、最低限の事だけにして旦那さんやもし可能なら実家に頼った方が念のためにはいいと思います!

  • maaaaan

    maaaaan

    アドバイスありがとうございます!

    いつ頃になったら
    切迫早産じゃなくなるんですか(´・_・`)?

    • 7月30日
  • MOMO

    MOMO

    安静の状態を守って
    次の検診でも、子宮頸管が短いっていわれちゃったらなりかねないと思いますよ??
    いつ頃というのは後期の時期なのでないと思います。

    • 7月30日
  • maaaaan

    maaaaan

    入院にならないよう
    安静の状態を守ります(´・_・`)
    アドバイスありがとうございます!

    • 7月30日
deleted user

家事代わりにやってくれる方とか居ませんか??
私も29週から子宮頸管が短くて切迫早産で自宅安静となり、出来るだけ家事はしていませんでしたがそれでも1週間で1cm短くなってて入院になりました。

トイレ、お風呂、ご飯食べる以外は寝てるのが一番です(´•௰•`)

  • maaaaan

    maaaaan

    実家に帰った方がいいですかね?

    旦那と2人暮らしなんですが
    3交代ということもあり
    料理洗濯掃除
    全部自分でしています(´・_・`)

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    帰れるなら帰った方がいいと思います!私は帰りたかったですが帰れる距離ではなかったので😔

    結構張りがありますか?

    無理しちゃうと入院になりますよ(*_*)

    • 7月30日
  • maaaaan

    maaaaan

    お腹の張りはないんですか
    胎動がいきなり激しく
    なった気がします(´・_・`)

    • 7月30日
はーちゃん☆彡

私も自宅安静中です。
とにかくご飯、お風呂、トイレ以外は横になってることです!
その結果、入院とまで言われてたんですが安静にしていたおかげで自宅安静継続中です!
旦那さんに家事を任せるか、それが無理なら実家にお世話になるとかしてできるだけ動かないほうがいいです!

  • maaaaan

    maaaaan


    仕事休んでも家の中で普通に
    家事とかしてました(´・_・`)
    明日からは安静を心がけて
    ゆっくりと過ごします!
    アドバイスありがとうございます!

    • 7月30日
maron3

私は初期からつわりがひどく、17週の時に28mmしかないから安静にと言われましたが薬は副作用がきつくてやめ、旦那は3交代ですが、家事を全てやってくれてました。
上の子が夏休みでいるので安静にできない面もありましたが、基本あまり動かず1週間過ごし再検査したら40mmまで戻ってました!
あとは私はさらしを頑丈に巻いてました!
重力の関係もあるみたいで、さらしでしっかり巻いてあげるといいってのをネットでみたのてやってみたら良かったです!

  • maaaaan

    maaaaan

    え、すごいです!
    戻ることもあるんですね!

    素敵な旦那さんですね(^ω^)

    さらしはお腹に巻くんですか?

    • 7月30日
maron3

何が何でも入院は間逃れないと!と思い必死でした(笑)
安静にと言われてもなかなか安静にできないのが現実でまさか40mmまで戻るなんて思ってなかったのでびっくりしました(笑)
さらしは下腹部からしっかりおへそくらいまで巻いてあげるといいと書いてありました!!
しかも私は一人目の時産後もさらしでお腹の皮を戻そうと頑丈に巻いていたら、ホントに妊娠してたの!?って言われるくらい皮が戻って?いて体重も妊娠前からマイナス10kg落ちてラッキーだったので今回も産後も使う予定です(笑)

  • maaaaan

    maaaaan


    私も入院は避けたいです(´・_・`)
    今日から巻いてみます!!

    私も産後その方法を
    やらせてもらいます!笑
    アドバイスありがとうございました(^ω^)

    • 7月30日
maron3

個人差はあるかもしれませんが、試してみる価値はあると思います!!
ちなみに私の他にも晒し巻いて子宮頚管戻ったとか、少しマシになった!って子いたので完全に戻らなくても少しでも良くなっていればいいですね!
晒しも巻き方でゆるくなったりもするので、ちょっときついかな?と思うくらいがちょうどいいらしいです!
頑張ってください!

  • maaaaan

    maaaaan

    ありがとうございます!
    戻らなくても悪化しないように
    なったらいいです!
    アドバイスありがとうございました!

    • 7月30日
ramuramu

わたしも28週の頃に子宮頸管が26mmと短くなった為、早めに産休に入り張り止めの薬を飲んで家で過ごしています。
25mmを切ったら入院と言われているのですが、上の子もいるので安静には出来てないですがなんとか薬でもちそうです‼︎

maaaaanさんがどこくらい短いのか分かりませんが、なるべく横になる生活をしたほうがいいと思います‼︎


張り止めなどの薬は飲んでますか⁇
出産準備などもあり焦ってしまいますよね(>_<)

  • maaaaan

    maaaaan


    短いので自宅安静と言われ
    何センチかわかりません(´・_・`)

    張り止めのお薬もらったの
    ですが、張った時だけ飲むように
    言われました(´・_・`)
    ですが張っている感じが
    今だによくわからず飲んでいません(´・_・`)

    出産準備もなにもしておらず
    ベビー用品や出産用品も
    買っていないのですごく
    焦っています(´・_・`)

    • 7月31日