※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこぽん
子育て・グッズ

授乳間隔が短い2ヶ月の赤ちゃんのママです。赤ちゃんの体重増加が多いため、母乳は十分と言われました。授乳間隔を延ばす方法や、赤ちゃんの個性を受け入れるべきか悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月の男の子のママです。子供が起きている間、授乳間隔がほぼ一時間です。寝てしまえば何時間か空きますが。
先週、新生児訪問で保健婦さんに赤ちゃんの体重増加率が平均より結構多いから母乳は十分足りていると言われました。ネットや育児書には1ヶ月過ぎれば授乳間隔が空くと書かれているので、オッパイ以外の何かで時間を稼ぎ、少し我慢をさせた方が良いのでしょうか?夕方はさすがに胸もしぼんできている気がします。皆さんどうされてますか?赤ちゃんの個性として受け止めるべきでしょうか、、

コメント

ともちゃんママ

1ヶ月過ぎてるって事なので暑いですが散歩とか行ってみたらどーでしょう

わせ

ちょっとだっこしたりあやしたりで時間稼ぎするといいよって助産師さんに言われました\(^^)/
欲しがってから10分とか20分とかなんとかあやしたりしてあげる、毎回ではなくてもいいそうですがそうしていくと、お腹空いても少しづつ耐えれるようになるそうです♡

そうすれば一回で飲む量も段々増えて、空いていくそうです!(^^)!

Yuki1025

うちはおしゃぶりを買ってあげたので、おしゃぶりをしています(*^^*)すると、いつの間にか寝ています♡

かきとま

私も1ヶ月すぎたあたりから間隔をあけようとあの手この手を尽くしました!!息子にはおしゃぶりでよかったのですが、娘はおしゃぶりが苦手でダメでした(笑)ちょっと外に出すのもいいと思いますよ!今は暑くてあまり長時間外出するのはよくないでしょうが、少し出るだけでも赤ちゃんには刺激になっていいと思います♪あとは何か目を引くおもちゃとかで気を紛らわすのも手かと!!それでもダメならおっぱいあげていいと思います!ネットや育児書の通りに子育てできるわけではありません。個人個人で違うので、参考程度にされたほうがいいですよ!!

うちも意外と間隔あかなくて、起きてると1時間おきくらいでしたが、まぁ、そんなときもあるか~と思って付き合いました(笑)
話しかけたり、ベビーマッサージしたり、お散歩行ったりしました。
無理に寝かせようとしても逆に寝なくて、寝かせようと頑張ると私も疲れちゃうので、途中からあきらめました。そのうち、指しゃぶりしたり、自分の手をじーっと見て遊んだりするようになってきたので、見守りながら家事してるといつの間にか寝てたりもするようになりましたよ。
母乳なので、飲ませ過ぎはないようですし、これも今だけの幸福なんだなぁと、息子の顔を見ながらたくさん飲みな~って言ってます(笑)
なかなか育児書どおりにいかないものですねぇ、個性なんでしょうね(^-^)でも、どんどん飲ませていいと思いますよ。
うちは今遊び飲みしてるので、飲んだり飲まなかったりです(^_^;)

わこぽん

皆さん回答ありがとうございます🙇まとめてですいません。
確かに夕方お散歩する時はどんなに機嫌悪くても静かで良い子になります😄おしゃぶりは最初効果的でしたが今はすぐ吐き出すので、くわえさせて吐き出してのイタチごっこです💦でも一回に5分でも10分でも間隔あけていくように自分の工夫や努力も足りなかったなと分かりました。これからは色々試してみようと思います。ありがとうございます!