※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
妊娠・出産

23週の妊婦が日帰り旅行後、お腹の張りが治まらず病院に電話。安静を指示され、経験談を求めています。旅行は無理があったようで、心配やイライラが募っている様子です。

23週です。昨日、神奈川から山梨に日帰り旅行に行きました。結論から言うと、今日もお腹の張る違和感が治まらないけど、病院に電話したらとにかく安静にして無理は避けてくださいって、少し怒られました。
このまま休めば張りも治まるんでしょうか。○○で無理しちゃって、反省して安静にしてたら、また日常生活に戻れたなどの、経験談お聞かせいただけませんか?

土曜日の夜の少しお腹おかしかったのに、日曜朝大丈夫そうだったから日曜朝3:45に家出て妊婦が山梨まで運転して、ぶどう狩りに、信玄餅詰め放題、温泉、ほうとうをもうすぐ3歳の子供と堪能したわけです。楽しくて、お腹が張って歩くの少し辛くても大丈夫って乗り切っちゃって……

実は8月入って旦那が肩を骨折したり、その肩の痛みが少し治まったからと骨折後初めて家族で出掛けた箱根で息子がアナフィラキシーショック起こして救急車で運ばれ入院したり、その後も旦那が体調良くなくて私はイライラするばかりで、どうしても旅行行きたくて私が朝3時に旦那説得して決行しちゃったんです。帰りは骨折してる主人が車の運転できたので(骨折後初の運転)、休めたのですが夕方帰宅してからお腹がパンパン。昨夜は爆睡して今日は子供は保育園行ってるので朝から横になっていますが、気にしすぎてるせいもあると思いますがお腹が張ります。変な便意も時折あります。

火曜日、水曜日は子供の通院があり、安静は避けられず、木曜日に予約の検診になります。病院の助産師は、電話口でとりあえず子供の通院以外は安静にして過ごすしかないと。出血や痛みがあったら受診との事。

最近イライラする事が多くて、でもやっと楽しめた旅行。でもやっぱり無理あったんだな、不安と虚しさで泣けてきます。

だいたい、この時期に旦那が骨折とかなんだよって、ムカつくのも本音。全然心配してあげられない自分が醜い。

感傷的な愚痴が大半になってしまいスミマセン。何かしらコメント頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

ミッチー

いろいろとお疲れなんですね😞
妊娠中は思うように動けないし、やりたいこともできないし…
そんな中、頼りにしたいご主人が骨折なんてなったら、心配できないのもわかりますよ~。

ほんと、無理はなさらず、ゆっくりされてくださいね。

• ゆっち

ゆっち

ありがとうございます。土曜日なんて、私も休みたいのに、旦那に体調悪いから1日休みたいって言われて、骨折してるから皿洗いも風呂洗もできない旦那の代わりに私が家事して子供を家から連れ出して、ってかなりイライラしました。それもあって1日休んだなら日曜出かけられるよねって、旅行に連れ出しました。
    反省してます。今日からはお腹の赤ちゃんをもっと大事にします(+_+)

• 8月28日
ちびた

「この時期に骨折とかなんだよ」って、私でもムカつく気がします(笑)
前に旦那が自業自得で足を怪我して松葉杖になった時も私はずっとキレてました(^_^;)
アナフィラキシーショックとか、大変でしたね(´;ω;`)
ストレス溜まる感じ・・・なんかすごくわかります。
とは言え、無理してしまうとお腹の赤ちゃんも自分も苦しいし怖いし。
安静にしてる間上の子もかわいそうだし。

私も神奈川で山梨に親戚がいるので何となくわかりますが
かなり詰め込み過ぎでしたね(^_^;)
私妊娠してない状態で信玄餅だけでも疲れて帰りました(笑)
先輩が切迫で自宅安静って言われて
本当にちゃんと安静にしていたら戻れましたよ。
お子さんの通院は絶対でしょうか??
ご主人に仕事調整して連れて行ってもらえないんでしょうか。
今ムリしたら入院とかになっちゃうかもしれません。

• ゆっち

ゆっち

親身になって頂き本当にありがとうございます。実母や妹の助けで今日は1日休めましたが、お腹の違和感はまだ続きます。ですよね、妊婦じゃなくても疲れる旅でしたよね…
    明日は息子が皮膚疾患を手術するかしないか判断する通院。明後日は先日のアナフィラキシーの原因を特定する検査。どちらも総合病院のかかりつけの先生で、予約が取りにくく、夫や実母のサポートを御願いして行こうかと思っています。

• 8月28日