※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*じょー*
子育て・グッズ

予防接種後、子どもが発熱しています。熱が上がらなければ明日まで様子を見るつもりですが、他の小児科を受診すべきでしょうか。

予防接種の副反応について相談です。
昨日、3回目のヒブ・肺炎球菌の予防接種しました。昨夜は熱もなかったため入浴して、いつも通り寝ました。早朝の授乳時に子どもの身体が熱かったため検温すると38℃でした。これまでは発熱したことはありません。予防接種をした小児科が今日は休診日なので、首の後ろを冷やしたり、こまめに授乳したりして様子を見てます。母乳も飲めていて、機嫌よく笑ってる時もあります。おしっこもお通じも出てます。熱のせいか、心なしかいつもより元気がないように感じます。これも副反応だと思いますが、ちょっと不機嫌です。今はまだ38.2℃でした。
このまま明日まで様子を見てていぃんでしょうか⁇それとも、すぐにでも他の小児科に連れて行ったりした方がいぃんでしょうか⁇

予防接種をした所で診てもらった方がいぃと思って、このまま熱が上がらなければ、明日まで安静にして様子を見てるつもりだったんですが、ちょっと心配になって質問させてもらいました。
みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

∞まぁみん∞

副反応だとは思うので40度とかいかないのならそのまま水分補給、冷やすことをしていれば1日とかで下がると思いますよ。
40度近く行ったら受診したほうがいいと思いますが、今の状態なら明日熱があれば連れて行く感じでいいと思いますよ。

• *じょー*

*じょー*

少しホッとしました。水分補給と冷やすのをこまめにして、明日まで様子を見てみます。
    ありがとうございました(´∪`*)

• 7月30日
まる子ママ

うちも昨日予防接種、2回目で、38.4℃まであがりました。
夜は37.8℃で朝にまたあがったので念の為受診して下さいとのことで病院へ。

他のウイルス、風邪などにかかっていないか、採血、尿検査を行いましたが、結果副反応とのことで、何の処置もありませんでした(^^;;

赤ちゃんはまだ体温調節が苦手なので、冷やしすぎず、着るもの、かけるもので調整するよう言われました。

副反応の熱だとすれば明日には落ち着くとのことだったので、こまめに水分補給してあげれば問題ないそうです(*^^*)

じょーサンのお子さんも早くよくなりますように…

• *じょー*

*じょー*

細かく教えてくださってありがとうございます‼︎
    体温調節と冷やしすぎに気をつけながら、明日まで様子見てみます。
    熱があるとつらそうですよね(><)
    まる子ママさんのお子さんも、早く熱が下がるといぃですね(´∪`*)

• 7月30日