※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみーまま
ココロ・悩み

産後12日目で出生届を出しに行こうとしたら、服装や靴下を指摘されました。必ずそうしなければいけないとは思わないけど、みなさんはどう思いますか?

こんにちは。産後12日目です。いろいろな意見があると思いますが聞かせてください。出生届を出しに行こうとしたのですが、いけないことですか?指摘されました。靴下を履いてないことも指摘されました。マタニティー用のスキニーにTシャツを着ていたら、パジャマ着てろと指摘されました。確かに、そうしていたほうがいい。というのはわかりますが、こうしなきゃいけない。というわけではないと私は思います。みなさんどう思いますか?

コメント

まいまい

いけないことではないと思いますが、お母さんは産後はゆっくり休んでいてってことじゃないかな?あとは夏でも冷えるので靴下ってことだと思います。私も産後、母に水で食器を洗わない方がいい、靴下履いた方がいいと言われました(^^)

• もみーまま

もみーまま

ありがとうございます!
    その気持ちはありがたく思いますし、わかってるんですが…行動するまでひたすらうるさく言われたので^^;

• 8月3日
なかじー

こんにちは。
誰に指摘されたのですか??

出生届は出さなければいけない書類ですよね。なので出しに行かないといけないと思います。
しかし、ご主人やご家族が行けるのであればお願いいたしますしちゃった方がいいかと☆
また、靴下は身体を冷やさない方がいいので履いたほうが身体の為では?という思いで指摘してるのかもしれないですね。
夏は暑いので履きたくないですけどね…。
着るものに関してもリラックスできる格好の方が身体の為と思って指摘してるのかもですね。

わたしもこうしなきゃいけない!とは思いません。
なのでアドバイスをありがたいと思いつつ好きなようにしちゃいます。

• もみーまま

もみーまま

ありがとうございます!
    実母の友達です(>_<)私自身も仲良く?させてもらってるのですが、合わない部分があったりして^^;

そうですよね(>_<)ありがたいとは思いましたが、悪く言えばありがた迷惑だったな。。と(>_<)こんな風に思いたくないのですが正直おもってしまったので(泣)
    ありがとうございました!

• 8月3日
0なな33

こんにちは(^^)まずは無事のご出産おめでとうございます!
産後12日でそこまで動けるのは羨ましいです!
私は腰が痛くて起き上がるのも歩くのも苦痛だったので…。
さて、回答ですが、できるものなら産後1ヶ月は安静にしている方が身体にはいいと思います。
その時は良くても更年期に入ってからの病気なども関係してくるようですし。
でも、出生届などどうしてもやらなければならない事があれば仕方ないと思います。
指摘は誰にされたのでしょうか?身内であればあなたの身体を想っての事だと思います。
時代は違っても初めての出産、子育てですから年配者の忠告はある程度聞き入れるべきかなぁとも私は思っています。
赤の他人に指摘されたのであれば話はまた別ですが。
自分が大丈夫だと思ってもやはり経験者の意見はやはりそれなりの理由があるかと思います。
ただ、ああしなきゃいけない、こうしなきゃいけないって事はないですよね。やむおえない場合は仕方ないですよね。

• もみーまま

もみーまま

ありがとうございます!
    産後直後はいつまでこうしてなきゃいけないのかと思うくらい苦痛でしたが案外イケました!笑

そうみたいですね^^;その、更年期に入ってから…という風に言われました(>_<)
    身内ではないです!母の友達です!私を思って言ってくれてるのもわかります!ただ、言い方ですね(泣)

• 8月3日
ゆぅーpi

私は一人目のとき、どうしても旦那の都合が悪くて、産後10日で市役所に出生届を出しに行きましたよ!
外に出るからそれなりに化粧や服もちゃんとして行きましたよ!
どなたに指摘されたのか分かりませんが、少し気にしすぎかなと思います(^o^;)

• もみーまま

もみーまま

ありがとうございます!
    あれから日が経ってしまってますが、今はなにも気にしてません(笑)その時は物凄く気になってしまいました(>_<)
    ありがとうございました(泣)

• 8月3日
naaami

誰が指摘したんですかー?(°_°)
身内ならまだしも、まさか役所の方ですか?(^^;)
とんだありがた迷惑ですね。

• もみーまま

もみーまま

ありがとうございます!
    実母の友達です^^;
    そうですね…私を思って言ってくれてるのはありがたいですが(>_<)
    ありがた迷惑でした(泣)

• 8月3日
ママスー

私は退院した日に、自分で出生届出しに行きましたよ〜(^o^)/
旦那に車出してもらって、赤ちゃんは実母に見ていてもらいました。
服装も、普通服のマキシスタイルです。
自分の体調が良ければ、大丈夫だと思いますよ⁈

• もみーまま

もみーまま

ありがとうございます!
    そうですね(>_<)自分が一番分かってることだと思うので^^;教えてくれたことはありがたいですが言い方が気に障りました(>_<)

• 8月3日
さくよし

こんにちは(^^)
ご出産おめでとうございます。
どんな服装でも自由でいいと思いますよ。私も暑い時期に出産したので、いつもTシャツに短パンでした。
ただ、産後まもないので体のことが心配です。出生届を提出しに行くのなら旦那様やご両親にお願いした方がいいかと思いますよ。

• もみーまま

もみーまま

ありがとうございます!
    結局その日、実母に頼んで出生届出してきてもらいました!
    暑ければちょうどよく涼しさを保っていたほうが具合悪くなることもなく、いいですよね!?(泣)
    ありがとうございました!

• 8月3日