※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児ママ
妊娠・出産

旦那の実家で出産するため、初めての検診を受ける予定です。直接支払制度について教えてほしいです。10月か11月に帰る予定です。分かる方、回答お願いします。

急遽、旦那の実家に里帰り出産する事になりました。

たんぽぽクリニック(山形県)
とゆう場所なのですが、
まだ検診もした事無く

どんな感じなのかと
いくらくらいオーバーしたよとか
いくら用意した等

また直接支払制度にしたいのですが
やり方が分かりません…
直接支払制度について教えて頂きたいです😭

初めての検診だとしても
10月頃か遅くて11月に帰るので
その時かと思います(;´Д`)

誰か分かりましたら回答お願いします(;_;)

コメント

ちょん🦔

まずそのクリニックに、
直接支払い制度があるか確認しましたか?( ˘ᵕ˘ )

  • 1児ママ

    1児ママ


    はい!あります!

    • 8月27日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    であれば、
    健診に行った時に、
    分娩費は直接支払い制度を利用したいのですがと窓口に相談されるといいです!!!

    • 8月27日
  • 1児ママ

    1児ママ


    その産婦人科に
    言えば良いのですね!!

    助かりましたありがとうございます😖

    • 8月27日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    はい!
    そうすると直接支払い制度の合意書が頂けるので(∩ˊᵕˋ∩)・*

    • 8月27日
  • 1児ママ

    1児ママ


    凄い色々不安だらけで
    和らぎました(;_;)(;_;)

    引き続きですいませんが、、
    直接支払制度にした場合
    用意するお金は大体
    いくらくらいなのでしょうか😥😥

    • 8月27日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔



    そこの病院は分娩費用いくら~か分かりますか?( ˘ᵕ˘ )

    • 8月27日
  • 1児ママ

    1児ママ


    6泊7日で42万円だそうです!!

    • 8月27日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    では普通分娩だと
    差額が出るか出ないかですね!

    全部個室ですか?大部屋ですか?
    部屋によって代金が違うと、
    42+個室代金+日数になると思います!

    • 8月27日
  • 1児ママ

    1児ママ


    個室だとまた料金が違っていて
    二人部屋だと料金が+されないみたいです!

    おおよそ15万くらいは用意しておいた方がいいですよね😥😥

    • 8月27日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    そうなんですね!(∩ˊᵕˋ∩)・*
    じゃあ選ぶ部屋にもよるって感じなのですね!


    42万+部屋代も含め、一応余裕のあるよう用意はされてた方がいいかもしれないですね、
    どんなお産になるかにもよりますし!

    • 8月27日
  • 1児ママ

    1児ママ


    そうみたいです😱

    大部屋だと6泊7日の分含めて
    42万みたいなのでそれ+
    土日祝になった場合や時間超過の分
    ですよね😥😥

    質問ばかりですいません(;_;)

    • 8月27日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    そうですね( .. )!
    あとは夜間に行ってしまうと
    その分の料金も少しだけ加算だと思います!

    • 8月27日
  • 1児ママ

    1児ママ


    なるほど💡!!

    大変多い質問にも答えて頂きありがとうございます(;_;)

    旦那共々初めての事ばかりで
    分からずばかりで(;_;)

    次の検診で、今通っている産婦人科に
    里帰り出産をしたいと
    伝え、紹介状を貰い

    里帰りした時に
    直接支払制度について
    話せば良いですよね??汗

    • 8月27日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    気になさらないでください!😌
    私も旦那も未だ分からないことだらけで、
    手続きや役所等、保険系は勉強勉強の日々です(´×ω×`)!!

    初めてなので余計分かんないですよね😔😔
    私なんて最初直接支払い制度を
    直接現金で支払うもんだと思ってたので☺️( 笑 )


    次の健診に行く前に電話で、
    次の健診以降は里帰り出産をしたいので、紹介状をお願いしておきたいのですがと伝えておくと
    よりスムーズにいくとおもいます!

    もう里帰り先でそのクリニックで
    分娩予約はされてるんですか?

    • 8月27日
  • 1児ママ

    1児ママ


    心優しいお方で…😢

    確かに名前からして
    そう思ってしまいますよね!!( 笑 )

    なるほど!!
    電話でも伝えられるの、、忘れてました!!

    義母さんが予約してくれるみたいです(;´Д`)

    • 8月27日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    お返事遅れてすみません(´×ω×`)!!

    ただのおせっかいばばぁです😌笑


    ねー!笑笑
    もう少し分かりやすくて勘違いしない制度名にしてくれないかな?っておもいました( 笑 )


    私も里帰り出産で順番としては、

    次の健診までに当時通ってる産院へ、

    次の健診が終わり次第里帰りしますので、紹介状をその健診が終わり次第
    お願いしますと伝え、

    次の産院に義母さんでもいいので、
    電話してもらい、
    紹介状作成中でいついつ辺りに
    帰る予定、帰り次第健診予約、
    分娩予約もしたいと伝えておくとスムーズでした(∩ˊᵕˋ∩)・*!!

    • 8月27日
  • 1児ママ

    1児ママ


    全然大丈夫です!!
    忙しい所にすいません😭

    私にはありがたいです🤣💓

    絶対私も名前だけ見ていたら
    そう思ってしまいます( 笑 )( 笑 )
    (調べて意味を知りました)

    物凄い分かりやすい説明ありがとうございます😔!!

    その流れでやって行こうと思います!!!!

    ずっと不安だったので
    とても安心できました😭😭

    • 8月27日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    いえいえ(´๑•_•๑)
    自宅安静中でなかなか暇な妊婦です😧( 笑 )

    色々手続き等はたまごクラブにも
    詳しく載ってて、助かりますよ🙏🏻💓
    是非ご覧になってみてください!


    とんでもないです✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    お役に立てたなら良かったです😆

    里帰りの際はお気をつけくださいね😭
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👣

    • 8月27日
  • 1児ママ

    1児ママ


    私現在引きこもり主婦してます( 笑 )

    たまごクラブ!!!
    全然目にも通していなかったです😥
    見てみます😳

    ありがとうございます(;_;)
    いつも車なのですが
    今回は新幹線で行くのでそれまた
    行き帰り不安で不安で😥

    はいっ!!
    元気いっぱいの赤ちゃん👶産みましょう♥️♥️

    ご親切にありがとうございました😢😢

    • 8月27日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    引きこもりも楽じゃないですよね😙( 笑 )

    妊娠してもどうせ読まないだろうと思ってましたが
    読んでみるとすごい勉強になり、毎月買ってしまってます!( 笑 )
    無料で試供品請求できるハガキとかついててめちゃくちゃいいですよ😭💓

    新幹線!
    長時間座りっぱなしきついと思うのでクッションとか持ってってくださいね😭
    お腹が張りませんように🙏🏻🙏🏻

    いえいえ!

    • 8月27日
  • 1児ママ

    1児ママ


    毎日暇です、、( 笑 )
    中期悪阻らしきものが来て
    もう、、何もやる気になれそうにないです( 笑 )

    雑誌ですか!!
    なるほど😳
    早速明日歯医者の帰りに買ってきます💓

    クッション!!必須アイテムですね🙄
    ありがとうございます😭♥️

    • 8月27日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    私も暇でYouTubeばかり見てます😑笑
    そして暇すぎてもう入院の準備も何もかも終わってしまいました。笑

    わぁ( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    私結構初期から今までわりとケロッとしてたんですが、
    胃のむかつきとか胸焼け程度で笑
    でもそういう時とか悪阻っぽいとき、
    最近も暖かいお茶とかルイボスティー飲んだら落ち着きました😌💓

    オススメですよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    はい!ぜひ☺️💓

    あと悪阻があるなら
    袋とか飴とか色々、、😎

    • 8月27日
  • 1児ママ

    1児ママ


    同じ動画リピートしまくりです

    • 8月27日
  • 1児ママ

    1児ママ


    途中で送ってしまいました汗

    私はまだまだ入院準備0です( 笑 )
    でももう終わっていたら
    後はのぞむだけですね🙈💕

    暖かい飲み物が良いんですね!!
    ルイボスティーは初耳です😳

    確かに…😣😣
    油断は禁物ですものね、、
    持っていきます😚

    何だか知らない事と準備不足で(;´Д`)
    教わってばかりですね私😢😢😥

    • 8月27日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    大丈夫ですよ😂😂!( 笑 )

    一応もう少しあとが本当はいいんでしょうね😗w
    気が早くて暇で準備も楽しくてついやっちゃいました笑

    はい😆💓
    9/17から正産期なんでもう楽しみで!!


    た、私はですよ~~~😭!!!
    冷たいものだと食べたものやおなかも
    びっくりして余計嫌悪感に繋がることもあるみたいなので、
    暖かいもの飲んで刺激しないようにしたり、体温めてます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    知らなくて当たり前ですよ( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
    私も何も知らなかったです🙋🏼

    • 8月27日
  • 1児ママ

    1児ママ


    私は心配症なのでもう準備したいくらいです( 笑 )( 笑 )

    きゃあ♥️来月ですね😚
    楽しみですね♥️

    そうだったのですね!!?
    私冷たいものしか口にしていませんでした、、😱😱😱😱

    • 8月27日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    後期がとてつもなく暇になるので
    おすすめしませんよ❤笑

    楽しみです~( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    切迫で投薬中なので正産期までは
    お散歩とかもできないしなかなか動けないので、早く来て欲しいです😔

    暑いですもんね(´๑•_•๑)
    夕方から夜にかけて
    飲んでみたらどうですか?☺️

    • 8月27日
  • 1児ママ

    1児ママ


    後期は東北に居るので
    外出すらできそうに無いです😱😱( 笑 )

    切迫だったのですね😣
    動けないのは辛いですよね😣

    良いかもしれないですね💕
    スーパーで探してきます🙈

    • 8月27日
♪

今更ですがm(_ _)m
たんぽぽで出産し直接支払い制度使い個室(トイレシャワー付き)ではみでたの5万くらいでした!

診察前出産の料金
吸引と酸素使い

こんな感じでした!参考までにm(_ _)m

  • 1児ママ

    1児ママ


    有難い回答です😭😭

    個室で5万+だったんですか!!!!😳😳

    いくら位かかるか
    分からなくて個室か大部屋かで
    凄い悩んでいたので凄い参考になります😣😣

    • 10月6日
  • ♪


    ちなみにタンポポの大部屋 狭すぎてお見舞いの方も入れないのでやめた方がいいと思います🤔

    個室でも
    トイレお風呂付き
    トイレ付き
    部屋のみ
    で値段も異なるので
    個室お勧めします笑

    • 10月7日
  • 1児ママ

    1児ママ


    え!!そうなんですか!!
    危ない危ない私は大部屋でも
    いいかなと思っていたので🤣

    旦那いわく個室がいいみたいですが
    金銭的にお恥ずかしながら
    貯金もしていなかったので、、、
    いくらかと気になってまして
    値段お聞きできたお陰様で
    個室に出来そうです💓💓

    • 10月7日
  • ♪


    ベッド二つがキツキツに入ってるので お見舞い行った時狭くてやばかったです(笑
    人いない可能性もなくはないですが もし居たら気を遣うし 狭いし嫌だなぁと思って…
    うちは元旦那が金にがめつくて 出してくれなかったので私が出しました(笑)結婚して全く貯金出来ませんでしたが 独身時代の貯金から出しました。そしてお祝い膳とかは旦那の分は請求しました(笑)
    大部屋だと旦那さんの泊まりも出来なかったはずです!

    • 10月7日
  • 1児ママ

    1児ママ


    狭いのはかなり嫌ですww

    へぇええ?!!?!
    そんな事あるのですね(´._.`)
    男は無責任と言いますか
    父親自覚が無いのでしょうかね、、、

    そうなんですね!!
    旦那は泊まりもする気だったので
    凄い助かります(T_T)(T_T)

    追加で良いですか( ̄▽ ̄;)すいません

    冬国自体初めてなので
    どれ位寒いとかこれ必要!!
    などありましたら
    教えて頂きたいです😵😵😵

    • 10月7日
  • ♪


    トイレもない個室だと結構安かったはずなので◎

    私もびっくりでした(笑)
    ただ出さないって言われた時点で泊まりもならしないで!と言いました(笑

    うちはちょうど一年前の今日退院したんですが家はやはり寒くて
    スリーパー?かいまき? は追加でもかってかなり着せました!

    新生児期は湿度と温度かなり気をつけて過ごしてました…病院で教えてくれた温度湿度にしてました🤔

    おしりふきウォーマー?も我が家ではかなり活躍しました◎
    今年もそろそろ出そうかなぁと思ってます!

    • 10月7日
  • 1児ママ

    1児ママ


    その場合病院のトイレを使う感じですかね!?
    トイレなしシャワー、、は無いですよね🤣🤣🤣🤣

    酷すぎます😵😵
    私なら泊まりどころかもう当分会いたくなくなりますww

    そうなんですか!!遅れてですが、、
    1歳おめでとうございます♥️♥️

    なるほど!!
    それらは多めに買っておきます(∩´∀`∩)

    加湿器と洗浄機??も買われましたか??

    やっぱりオシリフキウォーマー必須ですか!!
    よし買おう😳😳

    • 10月7日
  • ♪


    トイレお風呂なしの部屋は シャワー室と共同トイレの近く新生児室分娩室すぐ近くでした💭

    お風呂トイレツキは1番奥って感じで さほど広い病院ではないのであまり変わりませんが(笑

    こき使うだけ使いましたよ私は( ̄∀ ̄)笑
    娘生まれてすぐからいつまでボケーっと子育てばかりやってんだったキレられ産後8週で仕事復帰 しかも正社員での復帰を命令されそうしたら帰宅遅くなるんでそれでまたキレられ 私が体壊して実家の鶴岡に逃げました(笑
    でその後調停申し立てて 成立し今は娘と幸せです(笑

    ありがとうございます♡
    母になる さんの出産の頃娘の予防接種あればいいのに!笑
    新生児の可愛さに癒されたいです♡

    加湿器は買いました!
    空気清浄機は私が元々持っていたのでそれ使ってます!

    いつ頃まで鶴岡いる予定なんですか?

    • 10月7日
  • 1児ママ

    1児ママ


    なるほど!!!!

    ぇえ(T_T)それはそれは
    お疲れ様でした(T_T)(T_T)

    幸せならば良かったです💕💕

    あらっ!!
    娘さんなのですね😍😍
    私も女の子です🤰🏻💓!!

    あやっぱり必要ですよね!!!😥
    きゃー出費がと思いつつ子供の為😆😆

    11月〜1月いっぱいまで居ます!!

    後に山形に引っ越すんですが😂😂

    • 10月7日
  • ♪


    おはようございます!
    部屋代とか書いてある紙 ついこの前もう要らないなーと捨ててしまい詳しく覚えておらず申し訳ないですm(_ _)m

    娘です◎
    完全に男顔の(笑
    でも私の赤ちゃんの頃の写真と瓜二つで写真の古さ無ければどっちがどっちかわからないと 親族以外からも言われてます😂
    女の子なんでお洋服でなんとかなるかなーと思ってます笑

    女の子なんですね♡
    空気清浄機はなくてもいいと思いますよ♪
    たまたま持ってたので使ってますが 無かったとしたら買うことは金銭的になかったと思います!

    鶴岡に引っ越すんですか?
    今は何処なんですかー?

    • 10月8日
  • 1児ママ

    1児ママ


    全然です全然です!!!!

    将来美人さんになりそうですね😳💓
    やはり産まれた子供って
    自分か旦那の幼い頃に似てるんですね😍

    あっそうなんですね!!
    加湿器だけ買おうと思います🙆

    そうなんです。。w
    旦那の実家なので将来引き継ぐとゆうので( ̄▽ ̄;)
    今は東京です🤣

    • 10月8日
  • ♪


    美人なる要素0です😂笑

    そうなんですねー!
    大変ですね跡継ぎ…😢

    • 10月8日
  • 1児ママ

    1児ママ


    そ、そんなこと言わずに😭😭わら
    大人になるにつれ変わりますよ💓💓

    跡継ぎしたくないです😒😒

    ♪さんは今後も鶴岡移住ですか!?

    • 10月9日
  • ♪


    可愛くなること願ってます🤣❤️

    私は今後も鶴岡です💭

    • 10月9日