※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
家族・旦那

義実家について相談させてください。私達夫婦は結婚当初から、後に義実…

義実家について相談させてください。

私達夫婦は結婚当初から、後に義実家と同居するとして、
今は夫と子どもと3人で暮らしています。

義実家とあらゆる面でいろいろ問題があり、
今後も同居は不可能だとなり、現在その話し合いを義実家としている所です。

その話し合いを始めた8月頭に夫が義両親に、
老後についてどう考えているのかと聞いたところ、
間もなく還暦を迎えるというのに、貯金はないけれどまだ働けるから大丈夫。とのこと。

義実家は元々小さな小さな家業をしていて(実際これが一番の問題ですが……)
それを続けるために収益はおろか、赤字になりながら生活しています。(義母のパートで補填)
後の年金も満額貰えないようですし、
完治していますが以前義父は2度大病を患いましたし、
義母は自動車事故を起こし、その時の肩代わりをしたのは夫です。(結婚前)

そういうことがあるのに老後についてその程度の認識なのかと、驚きました。

数日前再度夫が話し合いで老後について聞いたところ、
老後については年金もあるし、
あなた達夫婦に頼りたい。とのことでした。

正直このような話を聞いて更に同居はできないと思いました。
せめて、私達を頼るなら何か安心させるような言葉がないのかと…
本当に何も考えていないようでした。

このような事を確認せず結婚したのは私達なのだから責任を取るべきなのかと思うこともありますが、
今の状態で不安に感じているならまだしも、あっけらかんとしているのがすごくショックでもあり、怖くもなりました。

わたしの認識では子は親を頼りながら生きるものでしょうが、
親は子に極力心配かけず生きていくものだと思っていました。
だから私も自分の子どもにはそうしたいです。
もし、同居してしまったら、将来的に必ず迷惑や、やりたいことをさせてあげられなくなると思います。

この私の認識は当たり前ではなかったのでしょうか?
今後まだ義実家と話し合っていく中で、そのような思いが私達を邪魔するような気がしてしまいます。
子どもを守るためにも強くなりたいです。

コメント

ひまわり

同居はしない方が....
いいきがしますが....
あてにされそうで怖いです。

• よっこ

よっこ

そうなんです…。あてにするつもりみたいです……
    というか、本当に何も考えていないみたいで。
    それが一番恐ろしいですよね。

• 8月27日
ぴえろ

これから子供を育てていかなきゃいけないのに、義両親の面倒なんて見れないですよね。
結婚する前になんて聞けないですよ( ๑´•ω•๑)
なんて聞くんですかね、私はあなたの両親の面倒見る気はありませんよとか言ってから結婚するべきなんですかね( ๑´•ω•๑)
なんかそれって言いづらい(・・;)

普通は面倒見て欲しい方が、結婚する前に言うべきなんじゃない?って思います。
今はバブルの時代じゃないし、共働きして奨学金を借りなくちゃ子供を大学にも通わせられない時代です。
しかも物価はどんどん高くなってるのに、お給料はどんどん下がってます。
そんな時代なのに親まで面倒見れないですよ。( ๑´•ω•๑)勘弁勘弁。

• よっこ

よっこ

結婚って覚悟は必要だけれど、正直義実家の老後って自分で自分のことはするもんだと思っていたので、そんな考えにも至らなかったです。
    確かにそんなこときけないですね😂笑

私もそれがすごく疑問です。それプラス年金だって予定通り貰えるかなんて今の時代分からないのに……
    ありがとうございます!自分の思いを強く持てました★

• 8月27日
メープル

ちょっと考えたらずな義両親ですね。
私もよっこさんと同じ事考えなので、ドン引きです💦
うちの両親は現役時代から貯蓄し、年金と貯金で生活しています。
もし何かあったら子供の邪魔になりたくないから、すぐ介護施設とかに入れてくれていいから!とさえ言ってました。
それはあまりに薄情なので介護はするつもりですが、親はそのくらいの気持ちでいてくれています。
そんな親に育てられたので、子供にも同じように出来るようにしなければ!と考えています。

無計画な義両親の面倒みたら、お子さんに掛けられる筈の資金にまで影響を及ぼしそうで恐いですね。
まず、赤字にしかなっていない家業を畳むことは出来ないのでしょうか?

• よっこ

よっこ

うちの両親もそうです。完璧とはいかなくても、少しでも負担かけないようにするのが当たり前だと思っていました。
    この思いを私が言ったところでそれは、あなたの持論でしょ?と言われたらと思ったので、自信持てました。ありがとうございます!

以前子どもに学資保険をかけているかと聞いたり、私に公務員か看護師になればよかったのにとか言ったりしてきたので、本当に恐ろしいです。
    今その家業が一番のネックなので、それも含めて話し合っています。
    義両親は収益の問題ではないとか言っていますが😂

• 8月27日
あー☺りん

同居したら絶対に金銭的に頼られそうですが、同居しなくても、義両親が暮らしていけなくなったら何かしらの援助が必要になってしまうのでは...
お金を貯めるために同居してる方がいるように、同居して支出を減らすことも考えなくてはならなくなりませんか??
ご主人はご自分たちの生活だけを守ればいいと、両親を放っておくことはできるのでしょうか...
自分の親なら...情けないけど、何かしらしてあげるしかなくなりそうな気がして😣

• よっこ

よっこ

貴重なご意見ありがとうございます!
    確かにこのままいけばそうだと思います。
    今はまだ身体も元気だからこそ、出来ることもやらずに始めから頼るというのはどうかと思うので、
    そんな考えのまま同居なんてと私は思ってしまいます。
    夫もやはりこういう考えの両親が情けなくて仕方ないようです…

• 8月27日
  • あー☺りん

あー☺りん

自分の親なら情けないですもん、でもそれだからといって捨てられないのも親なのかなと思います。
    義両親なら、嫌な気持ちにもなりますよね💦
    お子さんの将来を守りたいお気持ちはよくわかります。旦那様が同じお気持ちのようなので、ご両親にはっきりと主張して、わかってもらえるといいですね。

• 8月27日
  • よっこ

よっこ

夫にとっては血の繋がった親なので複雑な思いは多々あると思います。
    夫をちゃんとフォローしながらも分かってもらえたらと思います。
    ありがとうございます!!

• 8月27日
くま子

旦那さんにご兄弟はいないのですか?
長男なので、跡取り?という考えなのでしょうか?

今は子供も少ない時代ですし、ご兄弟姉妹で一度相談しあって考えるのも必要かと思います。

多分同居したら頼られると思いますよ。例えば家事などを義理両親がやってくれて、奥様が仕事にでるということも求められるかもしれません。
でしたら、旦那さんの2馬力で収入あるから、養ってよ、、、なんて。

あと年金があるので、持ち家とかであれば生活保護も難しいかもしれませんね。家業をたたんで、義お父さんが仕事にでて、お金を老後のために貯めるのも一つだと思います。

義理両親のことなので、嫁としてはあまり踏み込んでいえないし、ストレスたまりますよねー!
よい方向に向かうといいですね!

• よっこ

よっこ

夫には2人弟が居ますが、長男だから!という思いがかなり強いようです…
    真ん中の弟は同じような思いのようですが、一番下は話し合う必要がありそうです。

いろいろ方法は出てくるのに、なかなかわかってもらえないような状況です。
    お互い良い方向になるように頑張ります!ありがとうございます。

• 8月27日
  • くま子

くま子

長男ばかりに世話を任せるのはどうかな?と思いますよね。ぜひご兄弟で話し合うべきです。
    頑張って下さい。

• 8月27日
  • よっこ

よっこ

ありがとうございます!

• 8月27日
まーこ

お金の面では貯金あるけど、健康面で不安だから…とかなら
同居も仕方ないですが、
お金の面ですでに 赤字になるのわかっていて 同居は ムリです。
それならその分、子どもになにか 習い事や 必要な時に お金を取っておいてあげたいです。

• よっこ

よっこ

そうなんですよ…何かしらお手伝いは必要にはなるだろうけれど、
    お金までとなると、話が違いますよね。
    これで本当に同居となると、子どもももう作れません。

• 8月27日
  • まーこ

まーこ

今すでにイヤだと思っているのにガマンして一緒に住むと、後悔すると思うので、断るなら 今しかないと思います。

• 8月27日

残念ながら当たり前ではないようです…(>_<)
私も、子は親に頼るまでは期待しないとしても、親は自力で生活するくらいは当たり前だと思ってました。

うちも旦那と結婚して家を建てたら同居と決まってまして、恥ずかしながら子供に便りながら生きる親というのを軽く見ていたために
優しいご両親だし、同居も苦じゃないかもと了承して結婚しましたが

家が建つ頃から義両親の本当の人となりが見えてきて
蓋を開けてみたら貯金なし、年金はもらうが出所不明。
義両親はもちろん家もタダで入居。光熱費その他も払わない。
新居に引っ越す時にお金を使ったから、生活費も2ヶ月ほど払えないけどごめんねと言われました(^_^;)

入院代とかも払ってくれとか言われるし、払ってあげないと、旦那も洗脳されてるから私だけ悪者です。

息子にはそんな思いをさせたくないので、旦那にも「生活キツキツ」な演技をしながら、私の給料から貯金してます。

同居しだしてから、義両親は余裕ができてきたみたいで牛乳とかもグレードをあげてきて贅沢になってきてるので本当バカらしいです。

• よっこ

よっこ

そうなんですね……
    失礼かもですが、未来のうちを見ているようです…

手助けはしてもどうしてなにもかもしてもらえると思うんでしょうね(><)

私達は今わかってもらえるよう、考えてもらえるよう話し合っている段階なので、出来る限り頑張ります!

• 8月27日

退会ユーザー

旦那さんが情けないと気付いているだけでも救いだと思います(^-^)
    後悔しないように頑張ってくださいね!

• 8月27日