※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんか
妊娠・出産

28w5dで子宮頸管が1.7センチになり、6日入院中。明日初めての診察で不安。子宮頸管の変化について経験を教えてください。

28w5dで子宮頸管1.7センチになり
入院して6日が経ちます、、。
週一回の診察なので明日が入院してから
初めての診察になります(>_<)
そこで子宮頸管伸びてなかったらとか
色々不安です。。
上の子もいるし退院したいです。
こんなに会えないのはつらいです。

伸びた、あるいは縮んだなど、
同じような経験されてる方、教えてください(>_<)

コメント

ミルクティー

20wから切迫早産で、自宅安静、入院繰り返してます。

20w 2.7(自宅安静)
23w 1.7(入院)
29w 2.5から2.2(退院)
32w 1.5 子宮口2cm開く(入院)

私は上の感じです!張りが点滴で落ち着くと3センチくらいに見える時もありましたが、自宅に帰るとまた短くなりました(´・_・`)上の子心配ですよね💧私も早く退院したいです(´・_・`)
でも、早産になって赤ちゃんが入院するよりはマシ!と言い聞かせてます!お互い頑張りましょうね♡

  • つんか

    つんか

    かなり伸び縮みするんですね😱💦
    なんか私のいる病院は初めから
    36週まで入院覚悟みたいな言い方で😔
    伸びたり安定したら帰れるからねって
    言ってもらえたらまだがんばれるものの。。
    滅入ってしまいます(>_<)
    2ヶ月入院は流石になぁと。。
    赤ちゃんのためってわかってるのですが😢

    • 8月27日
  • ミルクティー

    ミルクティー

    私も36wまで退院できないと言われてましたが少し経過がよくなり、今帰らないとずっと帰れないからという事もあり29wで一度退院できました♡
    少しの期間でも退院できたら気持ちが変わりますよね(*´꒳`*)あたしも3ヶ月覚悟だったので、気持ちわかります!家より安静にできてるので、張りが落ち着くと内服、退院になってる人もいるのでお互い頑張りましょー♡

    • 8月27日
  • つんか

    つんか

    優しい病院ですね😢😢
    それくらいの配慮のある病院に入りたかったです😥
    経過がよくなるとは、どうゆう状態ですか??
    そうなんです(>_<)
    ちょっとでいいから帰りたいとか
    そればかり考えてしまって。。

    • 8月27日
  • ミルクティー

    ミルクティー

    帰れたのは有り難かったです♡
    私の場合は、張りが1時間に1.2回あるかなーくらいで痛み、出血がなどもなく、点滴の数値を下げても点滴を抜いても同じ状態でした。
    その後外泊を週末に2度して、張りもそんな増えず頸管長も2.5から2.2くらいだったので退院後、自宅安静になれました!

    まだ、29wなので先が見えないですよね(´・_・`)私も早く36wにならないかなーとばかり考えてます!
    少しでも頸管長が長くなってたらいいですね>_<

    • 8月27日
  • つんか

    つんか

    私も張り自体はそんな感じです(>_<)
    外泊とかさせてもらえたんですね、、😢ほんとうらやましいです😢😭

    全然先も見えず、治療方針が
    入院しとけ!って感じに感じるので
    納得できず、もう脱走したいくらいです😓
    お腹の子の為にそんなこと思ったらだめとはわかってるのですが。。

    • 8月27日
  • ミルクティー

    ミルクティー

    外泊はリハビリ的な感じです!
    外泊して張ったり、短くなってないなら退院していいよって感じでした。
    大学病院でベッド数足りないから、退院させてくれたのもあるような気がしますが、、

    分かります!脱走したい気持ち!
    1日中ベッドの上ですもんね😭
    子どもの為って分かってても、上の子に会えないし病院食おいしくないし入院費かかるしいろいろとストレスですよね(´・_・`)毎日早く時間が過ぎることばっか考えてます💧

    • 8月27日
  • つんか

    つんか

    点滴を内服にしてもらわないと
    外泊もできないですよね😢
    子宮頸管も2センチ以上はないと
    そんな話もできなさそうですね、、😱

    ほんとにそう考えてます(笑)
    どーやったら1日早く終わるのかなって、
    お昼寝したら夜寝られなくて
    嫌なことばかり考えてしまうし、、

    • 8月27日
冬美

29wから入院して24時間点滴、33w頃まで伸びたり縮んだりしながら1.9〜3センチを彷徨ってました。その後は退院できて薬のみで自宅安静にし、予定日を過ぎてから出産でした😂

気休めかもしれないしただの偶然かもしれないですが、入院中骨盤高位をやり始めてから調子が良くなって、それから1週間後ぐらいに退院できました!
お腹が張らないよう静かに、もしできそうであれば試してみてください😊

早く退院して、無事出産できますようにお祈りしています😌

  • つんか

    つんか

    33wで退院したんですか??

    私も今からそれやってみます😊❣️
    明日検診なので少しでも結果よくなるようにがんばります👍🏻
    ありがとうございます😊

    • 8月27日
コジコジ

伸びることは期待しない方がいいですよ!
なかなか伸びませんし、
伸びたように見えているだけで、
すぐ元通りになりますから!!
期待するだけ、伸びていなかった時の
ショックや不安は大きいかと・・・(>_<)

私は、頸管が短くなっていなくて
現状維持で褒められています!!笑
おなかは張りますが、頸管が短く
なっていないということは、
その張り方は問題ないということ
みたいです!!

上のお子さんがいるとお辛いですよね💧
でも、今産まれてしまった方がもっと
辛いですよ!!
頸管、短くなっていないといいですね✨

  • つんか

    つんか

    そうですよね、、
    2週間前は4センチあったのに
    2週間後に1.7まで縮んでしまって😓
    急なことで心の整理もついてなくて💦💦

    • 8月27日
  • コジコジ

    コジコジ

    2週間でそんなに変わるんですか!!
    それは心構えもできずの入院でしたね💧
    大変でしたね(>_<)

    私の病院では、週に1度の診察で
    頸管が伸びていても、点滴や安静度が
    下がるだけで、なかなか36週までは
    点滴外れないみたいですー( ´•д•` )
    25週からの入院だったので、
    2ヶ月経ちました😂笑
    36週まで、と思うと長く感じるので、
    目標を2週間ごとに設定して、
    目標達成ごとに旦那にご褒美
    (ガリガリ君!笑)を買ってもらって
    いました(*´艸`*)

    中には状態が落ち着いて、点滴外れて
    内服に切り替わって退院した方も
    たくさんいるので、まずは食っちゃ寝の
    安静を頑張って、悪化しないように
    お互い頑張りましょうっ٩(ˊᗜˋ*)و

    • 8月27日
  • つんか

    つんか

    そうなんですよ、、。
    私のいる病院もそんな感じで😢
    あっこさんは子宮頸管の状態が
    変化があまりないから点滴外してもらえないのですか??
    私は内服でもお腹が張ったりするかどうか試してほしくて。なのになかなか点滴から変えてもらえないのが納得できなくて(>_<)でも子宮頸管の長さはまだ入院してから測ってないんですけど、1週間に1回はかるペースもなんだかなぁと思って。。

    退院することばかり考えてしまいます。😭子どもに会いたいです😢😢

    • 8月27日
  • コジコジ

    コジコジ

    私の場合は、毎週の診察で頸管長が
    1~1.5cmを行ったりきたりで、
    それ以上になることはないです!笑
    でもそれ以下にもならず、
    1cmは維持できているね!と
    言われ、励まされてここまで来ました!
    1cmじゃ到底退院なんてできませんよね💧笑
    しかも、リトドリンの点滴で薬疹が
    出てしまい、マグセントという点滴だけで
    張りを抑えています。
    マグセントは内服はなく点滴しかないし、
    リトドリンの内服も飲めなくなって
    しまったので、それも退院できない要因の
    1つですねー(>_<)

    まぁ、入院2週間くらいですでに
    36週まで退院できないだろうと
    諦めていたので、不安や心配も
    たくさんありましたが、おなかの
    赤ちゃんのためにもゆっくり
    休むことにしました!そしたら
    不思議と張りも感じなくなってきました♪

    病院によっては毎日測る所もある
    みたいですねー!
    早めに内服に切り替えたいことや、上の子が
    心配だから1日でも早く退院したいことは、
    先生に伝えてもいいと思いますよっ!!

    • 8月27日
  • つんか

    つんか

    伸びる人もいれば維持の人もいるんですね😓
    明日の検診が不安です😢
    すごく張ったり、出血がある場合は
    内診すると言われてるんですが、
    今1番弱い点滴の量でお腹のはりは
    落ち着いています(>_<)
    内服に変わらなければ退院できないですもんね、、。
    早めにってことはもうすでに
    何回も言ってるのですが、
    厳しい先生です。。

    • 8月27日
  • コジコジ

    コジコジ

    私の旦那の妹も切迫早産で入院した
    ことがあって、その子は「早く帰りたかった
    から、モニター(NST)でいかに
    張らせないかを毎日研究してた」って
    言ってました!笑張らない体勢を
    あみ出したらしいです!笑
    2週間くらいで退院できて自宅安静、
    結局予定日より5日超過で出産
    しましたー!笑

    人それぞれですねー!

    • 8月27日
  • つんか

    つんか

    モニターでは張っても2回くらいで
    今のところ1週間、張らなかったことの方が多くて😭
    でもその体勢伝授してほしいですね(笑)

    人それぞれですね。。
    妊娠は大変ですよね😭

    • 8月27日
  • コジコジ

    コジコジ

    あまり張っていなくて点滴も最低量なら
    内服に切り替わっても良さそうですね♪
    あとは明日の診察で長さがどーなって
    いるか!私もドキドキしちゃいます!笑

    妊娠中、トラブルばーっかり!笑
    楽しいマタニティライフを想像して
    いましたが、私には全く無縁でした!笑
    でもこれを乗り越えて親になって
    行くんですね(*´∀`*)

    • 8月27日
  • つんか

    つんか

    そうですよね(>_<)
    はやく内服に変えてほしいです😢
    まずそうゆう前向きな話をしてくれる
    病院じゃないことがすごくいやなんですよね。。
    未だに、私の子宮頸管の長さが短かったことや、入院となってるこの事実を受け止められずにいます😭

    明日伸びてますように😢

    • 8月27日
  • コジコジ

    コジコジ

    頸管の長さを測り間違えたと
    思いたいですよね!!笑

    でも、今産まれてしまうとリスクが
    大きいですし、我が子が管で繋がれるのも
    見たくないし、今私がしている痛い点滴を
    生 産まれたばかりの子にさせるくらいなら、
    今自分が頑張らなきゃなって思えるように
    なりました!

    辛い時はグチりましょう!
    家族でも先生にでも看護師にでも!!
    このママリでも色んな人が話を
    聞いてくれますよ✨

    • 8月27日
⭐M.M⭐

27w5dから入院しています。
上の子がいると会えなくて淋しいですよね…

27w4dの受診では3センチはあった頸菅が、その夜お腹の張りが気になり次の日受診したら2.4センチになっていました。
家で1日中不安に思ってるのもストレスで、余計に張って頸菅の長さも短くなるんじゃないかと思い、入院をお願いしました。
私の入院している病院では、毎日膣洗浄と膣錠を入れてくれて、その際に頸菅の長さも見てもらえます。
長くなる事は難しいかもしれないので、現状維持出来てればいいなって思って毎日過ごしています。
1日でも数時間でも長くお腹の中で育って欲しいですね。

  • つんか

    つんか

    入院お願いしたんですか。。
    本当にいいのはそうなのかもしれないですけど、
    私は退院したいです。。
    上の子が今日で一歳3ヶ月になりました😊
    この今の成長がみれないことが
    すごくツラいのです。

    私のいる病院は毎日診察はなく、
    週に一回が基本で、異変異常があれば
    診察する感じです。
    膣錠は自分で夜寝る前に入れます。

    3センチになって、退院して
    自宅安静になりたいです。

    • 8月28日
  • ⭐M.M⭐

    ⭐M.M⭐

    上のお子さんが小さいから、特に目を離したくない時期ですね‼️
    なんでもやり始めたりして、可愛くて仕方ないですよね💕
    うちは4歳で、上の子も淋しい思いをしていながら、「ママ、頑張って‼️」と応援してくれるので、頑張れてる面もあります。

    週に1回の診察だと、入院していても次の診察までドキドキですね💦💦
    とりあえず、明日の結果が良いといいですね😄

    • 8月28日