※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
ココロ・悩み

大学時代の後輩から結婚の仲人を頼まれていますが、納税していない旦那候補に不安を感じています。結婚を勧めた過去もあり、困惑しています。

心の狭い私の悩みを聞いてください🙇
ひとつ年下の大学時代の後輩(女)が近いうちに結婚するのですが、その仲人を頼まれています。旦那さんになる方とは共通の知り合いです。
忙しいし、遠方に住んでいることを理由に断りましたが、何もしなくていいです!ホントに名前だけでも…で、できれば結婚式とかにもきて欲しいと言われています。
答えは保留にしていますが、こちらとしては断るつもりです。

実は、後輩が旦那さんになる予定の人にプロポーズ(告白ではなく、最初からプロポーズです^^;)されたときに、いいんじゃない?と言ったのは私なのですが、
その後ドンドン出てくる旦那さん予定の人の「結婚には不適切な状況」の暴露にドン引きし、仲人をやりたくないのです😱

もう枚挙に暇がないのですが、1番ひいたのは納税していないことです💰
自営なのですが、収入が少ないので納税義務が発生しないだろうとの憶測で確定申告にも行っていないそうです。

その事で、今は結婚はやめた方が良いのではないかと言ったのですが、ラブラブアピールをSNSにあげることに忙しく、突っ走っています。
せめて今年から確定申告に行けるように、領収書の類の管理をするようにとは言ったのですが、役所の人が嫌いだからという意味不明な理由で行く気がないみたいです。

明日、改めて確定申告する気がないのなら仲人する気もないと連絡しようと思いますが、一度結婚を勧めた手前、やるのが礼儀でしょうか…
なぜ私に固執するのかわかりませんが、アドバイスをくれたのはたけももさんだけなので!と…(アドバイスしたところで聴く気はないらしい笑笑)
むっちゃ面倒なことに巻き込まれています😓

コメント

ゆりゆりぶー

それは面倒ですね!でもきちんと確定申告に行きなさいとか言ってあげて優しい先輩ですね!後輩が頼ってくるのもわかります!でもそういうことは親とかに言われることなのに、、、親には言えないんでしょうけど、結婚してもすぐ離婚するハメになりそうで、関わりたくないですね、、、
でも誰からもそんな風に見放されておるのなら、たけももさんしか話し相手がいないのかもしれません!ちゃんと怒ってくれるし!たけももさんがおっしゃる通りにしたらいいと思います!辛いけど、今は結婚に突っ走って将来が見えてない!って!結婚はそんな甘くないし、子どもができて離婚とかなったら可愛そすぎるしなどなど、たけももさんならたくさん教えてあげられるはずですので!面倒ですが頑張って救ってあげてください!それで向こうが離れていっても、またいつかたけももさんに頼ってくるはずです!大変だー!

• たけもも

たけもも

ありがとうございます😊
    ほんと、大変です^^;
    子どもが小さいことをダシにして結婚式に行くのは回避できそうですが、将来を見据る気のない方達の仲人とか、まず良心が痛みます😰

子どもは2人ほしいそうですが、納税の申告すらしていない身では手当てなども出ませんし、ゆりゆりぶーさんの言うとおりそんなに結婚も子育ても甘くない‼️ですよね。

明日、他の人を探してほしい旨を伝えますが、このやり取り何度目?と言うくらい断っては頼まれてを繰り返しているので、次は絶縁覚悟で連絡されても無視してみます😣こんなやり方は不本意ですが…

• 8月26日
オタママ

結婚をやめるとか、納税するのは本人の意思でのことなので、とやかく言う必要はないと思います。
仲人は、はっきりお断りしていいと思います。『仲人になるには相応しくないので出来ません』とか『夫や親に相談したら、大事なことだし断りなさい』って言われた等、あまり喜べない結婚の仲人を引き受けることないと思います。

• たけもも

たけもも

結婚はともかく、納税は本人の意志ではなく義務ですから、こちらがとやかく言わないと気がつかないのは…そんなレベルの人たちとは思ってなかったので唖然としました😞

一度、良いんじゃない?と言った手前、やった方が良いのかと思ってましたが、断った方が良いとの事で安心している自分がいます☺️
    しつこく頼まれますが、連絡を絶つ覚悟で断ってみます💪

• 8月26日
hana

面倒な状況になってしまいましたね💦
私なら縁が切れること覚悟で「旦那さんの人柄が認められないから結婚も認められない、だから仲人はできない」とはっきり言うかも知れません💧
やめたほうがいいと後でアドバイスしているし、やるのが礼儀ということはないと思いますよ!!
無理して仲人やってそのあと離婚されでもしたらちょっと嫌な気分になりますよね💦

• たけもも

たけもも

そーなんですよー
    離婚されたらこっちも良い気はしないし、なんだったら離婚される可能性の方が正直高いと思ってるんで😅
    旦那さん予定の方は、他にも、
    貯金がほぼ無いけど持ち家であるので安心だと言っていたり、
    税金は払ってないけど、天皇陛下万歳みたいな思想だったり
    と、ちょっと一般ではない思考回路です。

今日、後輩には連絡する予定ですがどーなることやら😣💨

• 8月27日