※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペ
ココロ・悩み

初産で36週に入った妊婦が、母性が湧かず自分勝手な気持ちに悩んでいます。赤ちゃんへの愛情や母親になる自覚が足りないことに不安を感じています。同じような経験をした方はいますか?

初産。日付かわって36wに入りました。
母性についてです(>_<)こんな事相談できる人いないし批判もあるかもしれませんが…

もう出産間近なのにあまり母性がわきません。それどころか、プール行きたい・お酒飲みたい・旦那さんともっと2人でいたい・こんな体型イヤ…等、自分勝手な事ばっかり思ってしまって、、
周りの人に「もう少しだね!楽しみだね〜」と言われても素直にうん!と言えなくて…
赤ちゃんに申し訳ないし母親になる自覚なさ過ぎて情けないです。

ベビー用品を見たり、母親や旦那とお腹触りながら蹴ってるね〜など話す時間は凄く好きで可愛いなぁとも思うのですが…
ここで「早く会いたい!本当に楽しみ!」などの書き込みを見るたびに、そこまで思えない自分はおかしいんじゃないかって思ってしまって。

産まれた後は可愛くて可愛くてしょうがなくなるんだろうな〜と期待も込めて信じてますが、このままの幼稚な考えのままだったら…?と恐怖もあります。

同じような方いらっしゃいますか、、?

コメント

よりみち

はーい✋

一人目の時そうでした。結婚してすぐに授かったのですが…正直、子供が苦手で(^_^;)新婚気分味わいたいし、お酒ものみたいし…

でも、今では三人のお母さんです(^-^)v産んだら可愛いくってしかたがありません。

大丈夫ですよ。徐々にお母さんになります(^-^)元気な子を産んでくださいね!

kr

36w2d初マタです!母性が何なのか私もいまいち分かりませんが楽しみだなーぐらいです(._.)
海行きたい、お酒のみたいなど私もすごく思ってしまいます。。今年は我慢しなきゃ!と思いつつ周りの友達が遊んでるのを見たりすると羨ましいなぁとも思いますし(T_T)
出産が未知の世界すぎてまだ実感ないですが、あと少しで会えるしお互い頑張りましょう!!

ゆきごろう

私もそうでしたよ(笑)
遊びに行きたい、というのは無かったんですが…
自分が母親になった姿を想像出来なかったんですね。
あとは育児の大変さに耐えられるのか…とゲンナリしてました。

実際産んでからは、最初の1ヶ月はやはり寝不足やら精神不安定やらで大変でしたが旦那や実母に頼りながら何とか過ごし、
慣れてくると意外と楽しいものです(^.^)
何より赤ちゃんの笑顔がめちゃくちゃ可愛いですよ!
ありきたりな言葉ですが^^;

なのでmonaさんが可笑しいとは全く思いません。
最初から上手く母親業やれる人なんてきっといないです。
外から見たらうまいことやっていそうな人もいますけど。

あと、産後しばらくして家族に赤ちゃん預かってもらえれば遊びに行くのも可能ですよ。

お身体お大事にしてください。

つんちゃん

こんばんわ!
私も全く一緒です!
マタニティーライフが楽しすぎてこの生活ずっと続かないかなーって思う時あります泣

身体はママになっていってるのに自分が追いついていけてないことに
不安ですよね
このまま産まれても愛情湧かなかったらどーしよう。とか考えちゃいますよね!

本当に凄い気持ちわかります!

私も本気で想像できないくらいの痛さを味わって産んだら
愛おしくて可愛いくて親バカになるのかなーっと期待してます笑

アリル

同じくです(・_・、)

最近は、赤ちゃんのことを旦那が大事と言ってくれれば私も赤ちゃんのこと大事だと思えるし、
旦那が赤ちゃんの話をすれば私もしたくなってる自分に気付きました。

自分の子だから可愛い!
なんて言いきれないような…(´・ω・`)

でも、赤ちゃんが出来る前と比べれば、自分の事を大切にできるようになったなー☆とは思います!

亜魅

私も上の子の時そうでしたよ!
母親になるって実感が全然なかったです(^^;

出産後もお腹痛めて産んだ子のはずなのに自分が産んだって感じがしなくって看護師さんとかに可愛いでしょ?って言われても甥っ子見てる感じで自分の子って実感がありませんって言ったくらいです(^^;


けど、退院して自宅でお世話してたら守ってあげなきゃとかこの仕草可愛いって思って来てあぁ~私も少しは母親になれてきたかな?って思ってきました。

今でも子どもおいて遊びに行きたい!旦那さんと2人の時間ほしい!って思ったりします。

けど子ども預けて出掛けたら出掛けたで子ども達泣いてないかな?とか心配になるのでなるべく預けたりはしてないです(^^)

♡M.A.C

あたしもそーでした!笑
母性なく早くこの子に会いたいとも思わなかったし…
元々子供好きじゃないからちゃんと育児する自信もなかったです(´・ω・`)💦
もちろん産んだ瞬間感動しなかったー!笑
痛みからやっと解放されたって感じで感動しませんでした⚡️

子供より旦那が一番って思ってたのに…そんなあたしですが子供の世話して今では旦那より子供が一番で可愛くてたまらないです!
あたしも妊娠中母性なくて不安で心配してましたが本当産んだら変わりました!

なので産んだら変わりますよ!

✩E819✩

私も一緒です( ̄Д ̄)ノ
母親になる実感ゼロ。笑
不安なこと(特にお金のこと)の方が楽しみの気持ちより大きすぎて、、、
こんな貧乏な家でごめん…とせっかく来てくれた赤ちゃんに申し訳ないですT_T
そして未熟すぎる私でごめん…とT_T
私も他の方の楽しみ!という書き込みを見ると自分との気持ちの温度差がありすぎて、本当にこんな私が母親になっていいのか⁉︎と思ってしまいます。

うちは今ペットを飼っているんですが、赤ちゃんにが生まれてからそのペットがヤキモチを妬いてしまうんじゃないか、ペットのが可愛いと思ってしまうんじゃないかという不安もあります(ーー;)

友達にも私も母親になる実感なんてなかったよ〜でも自分の子は本当に可愛いから大丈夫!と言われますが、本当に可愛いと思えるのか、愛せるのか、ちゃんとサボらずお世話できるのか、、、
不安は尽きませんね(⌒-⌒;)

マロロン

はい(・∀・∩)私もそうでした!周囲のおめでとう、楽しみだねの言葉が苦痛で。子ども欲しくないと思っていた時期もありました。そんな私も2児の母です。今では子どもにうざがられる溺愛ぶりです(笑)

文章読ませていただいて、mama.さんは母性が既にあるのでは、と思いました!
~したいと思っても、赤ちゃんのこと考えて我慢してますよね?お腹の赤ちゃん可愛いと思えてますよね?十分だと思いますよ♪母性があるから、赤ちゃんを守る為に出来るのではないでしょうか。
そんなに自分を悪く捉えなくて大丈夫です!

もうすぐですね。母子ともに健康に過ごせますように(*・ω・人・ω・*)

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私も同じ気持ちでいたので、mona.さんの質問とみなさんの回答見て少し安心しました^^;
子どもはどちらかと言うと苦手だし、若い頃はむしろ嫌いでした…うるさいし、汚すし😓
今まで時間もお金も自分の自由✨オシャレなお店やホテルでごはんしたり、お茶したり大好きで、終電まで遊びたい…ラーメンもお寿司も焼肉も食べたい!
私に母性とかあるんだろうか?と不安です…
でも主人はすごく子ども好きだし、毎回健診についてきてくれてエコーで赤ちゃん見れるのを楽しみにしてくれてます☺︎そんな姿を見てると私も嬉しいですし、主人との子ってどんなかな?と楽しみにも思えるようになってきました💓産まれてから母親してる自分の回答を姿は想像つきませんが💦

deleted user

私も今まさにそうです(´・_・`)
早く会いたいとは多少思うんですが
旦那と出かけたり旅行に行ったり
海、プール行きたいとか痩せたいとかおしゃれしたいとか…(笑)
もっとあぁしとけばよかったと思うことが今思うと多すぎます(´・_・`)(笑)
産んだら少しは変わるんですかね?

ぱーぷる

私もです。
こんな事言うと、もう産まれるのにそんなことでどうするの?!って言われるのが目に見えてるので誰にも言えないですよね(^^;

妊娠中全く母性が涌かず、出産後の想像ができませんでした。
妊娠中に自分でお腹を撫でたことも片手もありません。
ココで「〇週の頃はこれくらいでした」という写真をよく見ますが、私は記録もしてなければ、写真も8ヵ月頃のプリクラが1枚と友達に催促されて撮った写メが2枚だけでほとんど残してません。
人にお腹に話しかけられたり触られたりしてましたが、それもとっても嫌でした。
赤ちゃんが大事で大切でというようなガルガル期っぽい嫌ではなくて、自分に母性がついてこないので混乱したような感じでした。

でも、産まれて目の前にするととても可愛いです(^^)
お世話始めたり、あやして笑うようになればもっともっと可愛いです(^^)
妊娠中のあの気持ちが嘘みたいな変わりようです。

親や旦那さんに協力をしてもらいながら、急がず少しずつお母さんになったらいいと思いますよ(^^)

まなぽんぽん

笑ってくれたらめちゃ幸せ感じます。生まれたばかりはなかなか笑ってくれなくて辛かったりしますが
私は週一で母に預けて遊びに行ったりしてます
二時間だけでもお洒落して解放されて頑張れます

いっちぇ🌻

わたしもあまり楽しみってゆう感覚わなかったです💦💦
でも36wの検診の時の4Dエコーがあまりにもはっきり顔がうつったのでそれをみてから急に母性が湧いてきて今わ楽しみで今か今かと待ちわびてます💕

芽々

今更すみません。
ワタシ、子どもキライです。
小さい子や赤ちゃん見ても、あんまり可愛いと思ったことありません…。
産まれてきた子が可愛く思えなかったらどうしよう、
虐待とか育児放棄とかしたらどうしよう…、って思ってた妊娠ライフでした。
いざ産んでみて。旦那感動して泣いてる。
…別に感動!とかなかったです(´ー∀ー`)💦
赤ちゃん見て、抱いてみての心境。
うわー産まれたてってこんなんかー。思ってたよりあんまり猿っぽくは感じないな…。
拒絶反応とか嫌だって気持ちも、とりあえずない。大丈夫。(←酷いヤツです💧)
その後、新生児のお世話に追われ、お乳を吸われて四六時中一緒にいるうちに…
気付いたらこの子を守らなきゃって思えてました。
可愛いって、こういうかとかと。
うちは共働き(しかも収入はワタシの方が上)なのですが、育児に一切関わらない旦那のおかげもあり(?)この子を守れるのはワタシだけだ!と思えるようになりました(^^;
そう言いながら今はふたりの母ですから…。
自分の中の母性を簡単に見付けられるひともいますけど、ワタシは産まれてからの関わり方で気付いたら見付けてた感じでしたよー。
何処に潜んでるか、自分でもわからないモンですね~💧