※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

6ヶ月の娘に離乳食を始めたばかりで、白湯や麦茶のあげ方がわからず、スプーンでの飲ませ方やストローマグの使用について悩んでいます。

カテ間違ってたらすいません😔
もうすぐ6ヶ月になる娘です。
離乳食始めて1週間たちました。それまでは母乳一本でやってきました。
なので、白湯や麦茶をどのタイミングでどれだけあげればいいのかさっぱりわかりません😵💦
今日離乳食の後に白湯をスプーンであげたら数口飲みました。どれだけあげればいいのかわからず数口でやめてしまいましたが…
あげるのはスプーンでいいのでしょうか?ストローマグはあるのですがスパウトはまだ準備してません💦
質問ばかりですみません😓

コメント

のんママ

初めは小皿に大さじ2くらいいれてスプーンでちょこちょこ飲ませてましたヽ(*^∇^*)ノ 水分補給も少しお茶をあげてましたが、その時期は母乳がメインだったのであまり麦茶あげなきゃとか考えてませんでしたよ!食事のとき、風呂上がりは必ず麦茶をあげてました(o゚∀゚o)ちなみにうちの子はスパウトなしでストローで練習してあっという間にストロー上手になりました⭐︎

• はるか

はるか

スパウトなしでもいけたんですね✨ちなみに食事中とお風呂上がりは麦茶どれぐらいあげてました?

• 8月26日
appy0511

これまでは、母乳ですか?母乳を飲む子だったら1歳くらいまで必ずしも麦茶を飲む必要は無いと助産師さんに言われましたよ。ストローなどで飲めるなら便利は便利だけど…って言われました。
ストローで練習をしてもいいと思います。スパウトでもストローでも赤ちゃんによっては嫌いな子もいますし、わざわざスパウトで練習を始めなくても、いずれはストローで飲めるようになります。ただ、どうしても早く飲めるようになって欲しい場合は色々試してみるのもいいかもしれませんね。

• はるか

はるか

母乳でやってきてました。麦茶飲ませなくてもいいんですね。離乳食始めるとノドがかわくから水分補給を…って何かで読んだ気がして😓💦急いでないのでストローそのうち試してみます😊

• 8月26日
‪‪❤︎‬

私は、授乳から1時間後や外出した時などあげています😊✨

段階は皆違うのでスパウトでもいいですし、ストローマグでもいいと思いますよ❗離乳食始めたならスプーンではなくマグに慣らした方がいいです💡

ウチは、1日に200mlは飲みます❗

• はるか

はるか

1日に200ということは1回で40とか50ぐらい飲むんですね✨ちなみに、一度マグにあけた麦茶はその都度捨ててますか?それともとっておいてあとからあげたりしますか??

• 8月26日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

1回で70ぐらいあげて少し残す時もあります💡
    飲む分だけあげて残ったら捨ててます❗逆流してカスとか唾液が中に入るので捨ててますよ😣💦

• 8月26日